※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸❤️
その他の疑問

4ヶ月検診についてみなさんの意見をお聞きしたいです!私の住んでいる地…

4ヶ月検診についてみなさんの意見をお聞きしたいです!!
私の住んでいる地域では、4ヶ月検診は各自病院に予約をして個別で受けるのですが、コロナがこわくて行くか迷っています。
保健センターに電話したところ、
「このご時世だから強制はできないし、行くか行かないかはママとパパの判断になるからなんとも言えないんだよね、もし悩んだまま5ヶ月過ぎちゃうようなら(5ヶ月になる前日まで検診無料)アポ無しで助産師自宅訪問するからそこ了承してもらって、その時に体重計ったり気になるところ相談もらえれば大丈夫だよ」「離乳食始まる時期だし、悩んでることとかあればいつでも電話してね」
とのことでした。旦那も実母もそれなら検診行かなくてもいいんじゃない??という感じなのですが、みなさんならどうしますか??
4ヶ月検診行かなかったよ、もしくは行かないよという方はいますか??
ちなみに、予防接種を受けている病院では4ヶ月検診はやっていません。注射も今月の下旬から接種可能なので、予防接種と一緒に検診してもらうということは難しいです。

コメント

私なら行きます!!
行かなければアポなしで自宅訪問っていうことは、検診に来ず虐待とか疑われて自宅訪問されるケースと同じ対応されるってことかなぁと思って😢
体重とか発達とか見てもらいたいので行きますね!

• 🧸❤️

🧸❤️

長い文章読んでいただきありがとうございます🥺❤️
    そうですよね、なにかあった際はやめにわかった方がいいですもんね!!ママリさん

• 5月14日
ルナ

先週、予防接触に行ってきましたよ💉
正直、赤ちゃんにとっては世の中に存在する沢山の未知なるウイルスと常在菌たちが脅威となるわけで、正しく打たせてあげないと大変です。

要するに、コロナ以外にも、この世の中は赤ちゃんにとって怖いウイルスだらけだということです。
初めての食べ物で危険を察知して、アレルギー反応が出るくらいですからね.....

コロナってのは厄介な風邪の一種であり、ウイルス表面は凹凸が多く様々な物に付着します。
死亡の可能性がある人は、

・持病や疾患のある人
・加齢による臓器の衰え
・肥満体型の人や肺機能に問題がある人などです
(※特にヨーロッパでの死者は肥満によるもの、アメリカではスラム街での密集率が異様に高いこと、新興国では不衛生による感染が原因とされています)

医療機関へ行くのが不安なのも分かりますが、日本では正しく予防をしながら、検診や予防接種だけは必須と推奨されています。

医療従事者の立場からすると、知識の薄い一般人のほうが断然予防対策など出来ておらず、大丈夫かなぁ??と心配されているほどですよ。

病院内ではマスクを外さない事、トイレを使用しない事だけは徹底し、
帰宅後は手洗いと衣類の洗濯、髪の毛のシャンプーと荷物の除菌をして徹底すれば宜しいのかなと思います☺️

• 🧸❤️

🧸❤️

ご丁寧にありがとうございます😢❤️
    院内でマスクを外さない、トイレを使用しない、帰宅後のシャワーとアルコールを徹底します!!

• 5月14日
亜弥

参考までに、うちの娘はアレルギーがあって最近も通院しています。
普段混んでる小児科ですがコロナが流行しだしてから、がらがらです。
理由は、休校休園でこどもたちが風邪をもらう機会が減ったからだそうです。
さらに普段より加湿器が増えていたり換気もされ、待合室のおもちゃなどは一時撤去されていて対策されてるな、という印象です。
いろいろな考え方がありますが、コロナ怖いですが、それ以外の病気を見逃すのもこわいです。わたしなら行きます😊
可能なら、通常の診察と健診の時間帯が分かれている病院がより安心だと思います。

• 🧸❤️

🧸❤️

長い文章読んでいただきありがとうございます🥺💙
    コロナだからこそ病院側もいつも以上に気を遣ってくれてるんですね!
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 5月14日