※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が一人遊びが上手で、発達について心配しています。自閉症の兆候か不安で、他の赤ちゃんを見られないこともストレスです。発達が遅いのか気になります。

不快に思う方がいたらすみません💦
ただ、切実です💦
9ヶ月の息子なんですが、
1日に1〜2回秒秒〜数十秒手を裏表したり
グーパーしたり動かして見てることがあります💦
ハンドリガードは生後3ヶ月頃に
よく見かけましたが、いつの間にかしなくなりました🤔

それがここ最近上の様な動きをすることがあって
なんだろう?と調べると自閉症とか出てきます💦

目は合うし、ニコニコしてます。
一人遊びが上手です。
どこまでが一人遊びかわかりません💦
一人でおもちゃで遊んでる途中で
わたしの体に乗り上げたりするのは一人遊びじゃないですか??
寝返り、ハイハイ、つかまり立ちなどしてます。
ただ、人見知りがなくて後追いをほぼないです。
キッチンで作業してるとキッチンで遊んでますが、
リビングからいなくなっても気付かないか
遊び続けてて泣くことはありません💦
バイバイやハイ、パチパチなどしません💦
喃語もほとんどないです💦
呼んで振り向くことも少ないです💦
振り向く時もありますが振り向かない事のが多いです💦
離乳食は3回食で基本的に何でも食べます。
ミルクの飲みはよくありません。

今悩んでも仕方ないことはわかってますが、
今家から出れず他の赤ちゃんがどんななのか
見ることも出来ないので不安で仕方ないです💦

昨日9ヶ月になったばかりですが、
息子の発達は遅いですか?💦💦

悩んでいるので批判はしないでもらえると助かります…

コメント

ママイ

大丈夫です☺️見る限りごく普通のお子さんだと思います!
ネットには間違った情報もたくさんあるのであまり全てを鵜呑みにしなくて大丈夫ですよ⭐️
まだ9ヶ月じゃ診断もつきませんし、心配なことがあれば1歳児検診で相談してみたらいいとおもいます!

  • おみそ

    おみそ

    ありがとうございます🥺💦
    バイバイとか振り向くとか喃語とかネット見ると8ヶ月くらいからやるって書いてあって🤭おかしいのかなと不安で💦

    • 5月14日
  • ママイ

    ママイ

    個人差ですよ☺️やる子もいるしやらない子もいます。本人の興味次第かと⭐️周りの子見てても遅い子の方が多かったです!

    • 5月14日
  • おみそ

    おみそ

    ありがとうございます😭🙏
    個人差ですよね💦
    ネットを見ちゃったのでもしかしたらと毎日不安で🥺
    家からも出れないですし…

    興味伸ばせるようにわたしもたくさん遊ぼうと思います🥺

    • 5月15日
なな

読ませて頂いて至って普通の発達だと思いました!
うちも後追いしなくて不安だったので保健師さんに聞くと、第一子の男の子は後追いしない子が多いから気にしないで!と言われました😊
バイバイパチパチも8ヵ月で出来たらかなり早いと思います!うちは10ヵ月でしたよ〜

  • おみそ

    おみそ

    回答ありがとうございます😭
    目の前の我が子しかわからないもので…アプリで読んでもしかしたら遅いのかな?と悩んでました💦
    そう言って頂けて安心しました😭🙏
    ゆっくり見守る努力したいと思います!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
9ヵ月の男の子がいるものです
同じことで最近ずっと悩んでいるのですが、その後のことをお聞かせ願ってもよろしいでしょうか??😥

  • おみそ

    おみそ

    ご返信遅くなってすみません!

    当時はその時その時に必死で、一つ気になると他に良いところや出来るところがあっても、気になる点悪い点ばかり気になって素直に成長を楽しめていませんでした💦
    また、子供を試すようなことばかりしてました。
    例えば、名前を呼んだら振り返るかなどです。
    わたしの母や夫は呆れていました💦
    今何もわからないし、仮に自閉症なら息子がかわいくないのか?とよく怒られました💦
    たしかにそうなんですけど、あの時は何を言われても気になって調べずにはいられませんでした。
    そんな風に落ち込んでばかりいたなか、働きに出て気持ちに余裕が出来たからか、子供の成長をたのしめるようになり、子供もわたしがいつもギスギスしてたのから解放されたからかのびのびとしたようになりました。
    保育園に行ったこともあるのか、まったく成長、発達に問題なくどんどんしっかりして、今ではなんであんなに悩んでたんだろってくらいに活発でなんの心配もなく成長しています!
    周りの友達でも気になると悩む人多くて、やっぱりネット検索ってろくなことないなって思いました!

    なんの解決にもならないかもしれませんが、今この瞬間だけ切り取っても結局何もわからないので、小さなことでも成長や可愛いところを見つけてあげてください!
    きっと数ヶ月後には何であんな悩んでたんだろーってわたしと同じようになってますよ☺️

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちの娘も8ヶ月(もうすぐ九ヶ月)ですが、集中していると振り向かない時があります😭
むすこさまのそのごをおしえていただければ、嬉しいです。😭