※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぽん
住まい

わかる方お助け下さい💦昨日夜に洗面台で手を洗って歯を磨いていたら下の…

わかる方お助け下さい💦

昨日夜に洗面台で手を洗って歯を磨いていたら下の階の方が来られ洗面台のとこらから水が漏れていると言われました…
洗面台の下など確認しましたがもれている様子は無く下に置いてある詰め替え用の洗剤なども濡れた様子はありませんでした。
その後管理会社の人が来られ若干排水ホースの隙間から水滴は確認出来るも目視では漏れている様子はないとの事でした。
詰まっている様子も全くありません。
管理会社の人からは排水管の枝管が詰まっていたら私の過失になるとのことでした。
しかし枝管が詰まっていたら水も流れないのではないでしょうか?そうなると排水管の劣化か排水ホースが外れたのかな?と思います。排水管の劣化ならこちらの過失にはならないと思いますが排水ホースが中で外れていた場合どうなるのでしょう…下に洗剤なども置いているため置いてるせいだと言いがかり付けられたらどうしようなどと色々考えてしまいます…
更に火災保険の更新をすっかり忘れていました…

多額な請求が来たりするのでしょうか…

今日か明日業者が見に来るようですが心配でなりません💦お力をお貸しください<(_ _)>

コメント

かぷりこ

不動産管理会社に勤務しています!
火災保険に加入されていますよね?保険が使えるので基本大丈夫と思いますよ☺️

• さっぽん

さっぽん

上でも書きましたが火災保険の更新を忘れてしまっていたのです😱😱😱

• 5月14日
  • かぷりこ

かぷりこ

わお!それはそれは・・・😱
    配管内でホースが外れたりしていれば、大家さんの保険で直せます、(詳しく言うと配管劣化などの設備不良は保険下りないので保険適用外で大家さん自腹です)
    ただ、詰まりが原因だった場合は管理会社の言っている通り、さっぽんさんに請求がいくのですが、保険が使いましょーで終わるのですが更新していないとなると実費だとちょっと工事内容にもよりますが下階まで水漏れいってるとさっぽんさんちの床下、下階さんちの天井裏の乾燥とかもするならば結構いくかもですね💦水漏れ程度によるのでなんともですが😞

• 5月14日
  • さっぽん

さっぽん

詰まりでなければこちらに非はないと考えてよろしいのですかね?💦水の流れも全く悪くないので詰まってる様子はないんです…
    水を流したら流したぶん漏れてくるみたいです💦

• 5月14日
  • かぷりこ

かぷりこ

詰まってたら逆流してきたり排水の流れが悪くなったりすると思うので、排水ホースが外れてるんじゃないですかね?😳それなら大丈夫と思いますよ☺️
    保険、なるべくはやく更新されたほうがいいですよ😉!

• 5月14日
  • さっぽん

さっぽん

不動産管理会社に務めてる方からそう言っていただけると心強いです😢
    本当にこれを機にズボラは辞めることを誓います…

因みに下の階の方から損害賠償を請求されることはあるのですかね💦質問ばかりですみません…

• 5月14日
  • かぷりこ

かぷりこ

何か下の階の方は損害があったのでしょうか?天井からの水漏れで洗濯機が壊れたとかだとすれば、水漏れの原因がさっぽんさんちでなければ建物はオーナーさんの保険、洗濯機は下の階の方の火災保険で修理、買い替えするので損害賠償はないですよ。
    (もし下の階の方も保険入っていなければややこしくなります😅)
    ただ、もし壁紙の張替えや乾燥機使用があるならば作業中は下階の方も在宅していなくてはいけないし、仕事している方なら休まないといけなかったりもするので、一応、すいません~😣って感じで(もちろんさっぽんさんが悪くないのはわかっていますが)今後のご近所付き合いもあると思うので一言いうと心象いいかなーと思います😊

• 5月14日
  • さっぽん

さっぽん

こんなバカにも分かりやすくご説明頂きありがとうございます😢♡
    安心しました…特に水を出しっぱなしにした訳でもないのにとんでもない額を請求されたらどうしようと夜もなかなか寝付けずにいました…本当に感謝です( ;ᵕ; )ありがとうございました!!

• 5月14日
  • かぷりこ

かぷりこ

とんでもないです!不安になるのは当たり前のことですよ!😣
    もし業者さんに色々言われたらきちんとメモって、わからないことはどんどん突っ込んで聞いてみたほうがいいですよ☺️!はやく直るといいですね❣️立ち会い頑張ってください~☺️

• 5月14日
ママリ

賃貸ですか?賃貸なら契約時に火災保険みたいなのを契約してて自動更新されてるんじゃないですか?🤔
うちは劣化で排水管から水が吹き出してたので、修理してもらいましたが、お金は払ってないです!

• さっぽん

さっぽん

賃貸です!自動更新じゃないみたいなんですよ💦書類が送られてきて出産とかでバタバタでつい忘れてしまっていました…
    それは保険を使ってですか??

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

劣化で破損した分に関しては、特に請求されませんでした😊
    水漏れによって下の方の家電が壊れてれば弁償しなければならないかもしれないです😭

• 5月14日
  • さっぽん

さっぽん

そうなのですね💦
    そうですよね…
    いまさっき水道屋さんから電話が来て詰まりがないのであれば排水ホースが外れている可能性があるけどちょっとやそっとじゃ抜けないようになっているから…と言われました💦明日の夕方見に来てくれる見たいです!お答え頂きありがとうございました!

• 5月14日