※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
妊娠・出産

妊娠28週の経産婦です。子宮頸管の長さが29ミリで心配。前回の検査では39ミリだったが、1週間で短くなったことに不安。28wで29ミリは安心できる数値でしょうか?自治体からの自宅保育のお願いもあり、保育園行かせるか悩んでいます。

妊娠28週の経産婦です。
子宮頸管の長さについて質問です。

昨日の検診で、29ミリと言われました。
1週間前にお腹の張りがおさまらないのと痛みがあったので検診とは別に診察してもらい、その時は39ミリだったのですが子宮頸管が柔らかくなってるかも?ということで、ウテメリンをもらって様子見ということになりました。

で、昨日の検診では開大は見られないのと子宮頸管も25ミリ以上あるから大丈夫だね!無理しないようにね!と言われて、お腹張るようなら飲んでねとウテメリンを追加で処方してもらったのですが…
帰宅してよく考えてみたら、1週間で1センチも短くなってて大丈夫なの??と心配になりまして。。
ママリで色んな質問見てみたんですけど、みなさん30ミリ切ったら自宅安静とかの方が多いようで、ますます心配で💦

1人目のときに帝王切開だったので、切迫早産とかはなりにくいのかな?と考えてみたり…
とにかく色々心配になってきてしまいました💦

28wで29ミリって、安心してもいい数値なのでしょうか??
経験された方、よく知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

補足ですが、上の子はコロナの関係もあって今は自宅保育です。今日緊急事態宣言も解除になりそうだし、保育園行かせて安静にしてるっていうのもありなんでしょうか…
いま住んでいる地域は2週間近く新規感染者は出ていないのですが、自治体から自宅保育のお願いが出ています。
保育園行かせるのも、保育園のスタッフの方の負担を考えると今月いっぱいは自宅で見た方がいいのかなと悩んでいます💦

コメント

おまちゃん

30ミリ以下が基準となる場合が多いと思います。私も今、双子を妊娠中ですが切迫早産なので上の子は日中保育園にお願いしています。保育園にも事情を説明してお願いしてもいいと思います。どうかお体大切になさって下さいね。

• 土佐

土佐

お返事ありがとうございます!
    なるほど。。ギリギリセーフって感じでお医者さんはよしってことにしたんでしょうかね💦
    保育園も検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月14日
はじめてのママリ

26wで29ミリで、特に安静にとは言われませんでしたが、自宅安静していました。貼りどめも飲んで、28wで24ミリこの時に医師から安静にね〜と言われ、翌週18ミリで入院になりました😫預けられるのなら、預けて安静にしていた方がいいと思います。入院になったら子供と会えないし寂しいです💦

• 土佐

土佐

だんだん短くなることもあるんですね…!
    うちは車がなくて、預けるのも往復自転車なのでそれもあって悩んでました💦
    確かに入院なるのが1番辛いですね😢
    夫とも相談してみます、ありがとうございます☺️

• 5月14日
ぷーたん

27週の時に30ミリになりずっと自宅安静してました😭
上の子は私も保育園預けてます。コロナが心配ですが家にいても何もしてあげられないので保育園で遊んだりしてきた方が子どもも楽しいと思って預けています☺️切迫早産で自宅安静のため、って保育園に伝えました!ちゃんと理由伝えれば預けていいと思います😊入院にならないようになるべく安静の方がいいと思います😵👍

• 土佐

土佐

やっぱり入院だけは避けたいですよね…💦
    ウテメリン飲んじゃうと、1時間以上副作用で使い物にならないので娘にも悪いなと毎日思ってます😢
    確かに行った方が子どもも遊べていいですね!
    保育園にも相談してみます、ありがとうございます☺️

• 5月14日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊入院は避けたいですよね😭コロナで面会も出来ないし上の子にも寂しい思いさせちゃうからって思ってました😢
    ウテメリンの副作用結構強いですよね😔
    はい😊子どももたくさん遊べるし家にいて何も出来ないよりいいかな?って思います🤗相談して預けられるといいですね☺️👍✨
    お大事にしてください😫❤️

• 5月14日
ももりん

現在28週ですが、絶対安静で。26週の時に子宮頸管の長さ5ミリで入院となりました。
たまたま検診の日に発見して貰えたから良かったものの、見逃し易い症状なんだそうです。内診している数分間に子宮頸管2センチくらいになったり、それ以上になったり…その内に5ミリ以下に一度なったので、出産する病院にすぐ行って検査を受けるよう言われました。そしてそのまま入院となりました。
本当は子宮頸管を縛る手術をしたいところだけれど、短過ぎて今は出来ない。もういつ出てきてもおかしくない状態だけれど、なるべく長くお腹の中に居て欲しいから、とにかく絶対安静と言われ、ずっと病院のベッドで横たわっています。
兆候としては、やはり頻繁に張るなぁと思っていたことでした。出産は、毎度違うと皆言います。1人目の時はなんのトラブルも無くすんなり出てきました。
今は特に、入院になると子供にも会えません。こんなにも寂しいものかと最初の数日は涙が止まりませんでした。
家事で立ってる状態も良くないそうです。なるべく横になって安静に過ごした方が良いと思います。
お互い、元気な赤ちゃんに会えますように☺️

• 土佐

土佐

5ミリとは…大変でしたね💦
    そんなに変わりやすいものなんだ、知らなかったです😖
    私も1人目の時ほとんどトラブルなかったので、張りも甘くみてたかもしれません。
    なるべく安静にしてみます。
    詳しくありがとうございます!☺️

• 5月14日