※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時の動きや手足の活発さが気になるようです。寝ている間に首を振ったり手足を動かしたりすることや、手足を思い切り動かすことは成長過程でよくあることです。心配は不要です。

生後4ヶ月の赤ちゃんの動きで気になることが2つあります😅
1つは、寝ている時に首をぶんぶん振ったり手足をバタバタさせたりして暴れてて苦しそう?なんですが顔は寝てるんです💦30秒くらいでその動きは止めるんですが、またその後同じように首をぶんぶんし始めます💦どうしたんでしょうか?
2つは、最近手足の動きが特に活発になってきて、両足を上から振り落としたり、足で床を蹴って上に移動してしまったり、あと両手を思いっきりボン!って音がなるくらいお腹を叩いたりしてて、大丈夫かな!?🤣ってなってます💦
成長過程でよくある動きでしょうか?
それが暴れん坊なんでしょうか…
似たようなことしますか?

コメント

みみちゃん

首も左右に降りますし、踵で床を叩く、足を高く挙げる、足で掛布団を蹴るなど、あります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てる間も首振ったりしますか?😅

    • 5月14日
あい

首のぶんぶん、手足バタバタ、足の振り落とし、うちも全く同じことします💦
検診の時に聞いたら、成長過程でよくあることだから問題ないよ〜とのことでした🙄
ただ、足の振り落としに関しては、布団からはみ出てしてるので踵の骨折れちゃうんじゃないかといつもヒヤヒヤします😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます安心しました😭😭
    でもそのバタバタや足の振り落としで、本人起きちゃいませんか?
    うちはそれで起きるので毎回抱っこで寝かしつけしてて…もう動かないで!!てなってめす😅

    • 5月14日
  • あい

    あい


    心配になりますよね😂

    毎回ではないですが、起きる時もあります😭
    びっくりした顔して起きるけど、いやいや自分やん!ってなります🤣
    しかもよく動くからか、体重の増え方が緩やかになってきていて心配は尽きません😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんまに!自分やん!て言ってます😂
    動く音で寝が覚めて私全然寝れなくて😂寝言泣き?みたいに泣いたりもするし〜笑
    心配は尽きませんね🥺

    • 5月14日
  • あい

    あい


    関西住みですか😂?笑
    最近暑いのもあるんですかね😂
    4ヶ月になってから寝言泣きもめちゃくちゃあります..
    私も全然寝れません😂
    成長の証だと思って見守るしかないですね🤣

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大阪です🤣
    寝言泣きってすぐ終わりますか?
    グズグズ言ってる時もあれば、ギャーーー!!ってギャン泣きの叫びを一瞬する時とかもあるんですが😰大丈夫なんですかね…笑

    • 5月14日
  • あい

    あい

    私も大阪です!
    最近暑いですよね😫

    ギャーで終わる時もあります!
    寝言泣きだったら30秒〜1分くらいで終わるって言われて、そのくらいは様子見て泣き止まなかったら抱っこしちゃいます💦
    私泣かせておくのがどうもできなくて💦

    • 5月14日
リノ

どちらもあります😊
夢見てるか位置が悪いかじゃないですかね🙌同じ位置だと頭暑いな〜とか思ってそうです❤️
手足バタバタ可愛いですよね😂そんな勢いよくドン!ってやって痛くないのかなって思います🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暑くなってきたからかな?て私も思ってました💦寝かしつけで抱っこしてるときもぶんぶん振るんですよ😂いたそうですよね!笑

    • 5月14日
saku

3ヶ月半くらいの娘ですが、寝てる時首振ります!
起きるかな?と思うくらい振るけど寝てます😂
レム睡眠とノンレム睡眠の狭間なのかな?どうなんでしょうね〜
手足の動きは元々強めで、よくバタバタしてます💦
お腹は叩いてないですが、元気なんですね!
他の子と比べる機会がないですが、赤ちゃんは思ったより力強いんだなと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんまに!起きる起きる〜と思ったら寝てたり、でもまたぶんぶん振ったり😅
    足を振り落とすみたいな感じで手を振り落として、お腹にボン!!!てなってます笑 絶対痛い😅

    • 5月14日
  • saku

    saku

    ぶんぶん振りますよね〜😂
    お腹そんなに強く当てるんですね!笑
    本人にどういう感じか聞いてみたいです😅

    • 5月14日
なな

うちも2つともやってました笑笑
めっちゃ心配になりますよね!
今生後9ヶ月ですが、めっちゃ活発で
暴れん坊です笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!活発で暴れん坊💓可愛いです!ありがとうございます😊

    • 5月15日
ちゃみ

うちもやります!!!!
私も心配でネットで調べたら
寝落ちする前に気持ちを落ち着かせるための
行動だと書いてありました!!!!
だいたい寝かしつけてる時に
うちもやってトントンしてると
そのうちに寝付いてることが多いです☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちトントンだと余計目覚めちゃうんです😂毎回抱っこが辛くて。笑
    ありがとうございました!

    • 5月15日
ひーママ

息子も生後4ヵ月です!
全く同じ状況です!!笑
首をぶんぶん、手足バタバタ、両手でお腹をボンボンしています…。
眠りが浅い時にしていることがあり、起きてしまったり、寝付けないことがあり悩んでいます…
しかも絶賛、睡眠退行中ですし…泣
悩みは尽きないですね😂
お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね🤣かなりの音でどかん!ばん!どん!て聞こえてびっくりするし、しかもそれで起きるし😂やめて〜って感じです笑
    昨夜よくみてたら両足お腹の上まで振り上げて一気に床に叩き落としてましたよ笑

    • 5月15日
  • ひーママ

    ひーママ

    同じ月齢のお子さんが全く同じ状況で安心しました!!
    1人目なので、うちの子大丈夫か?と思っていたのですが成長過程みたいですね☺️
    わかります、わかります!笑
    ほんとやめて〜ってなってます😂
    いつか落ち着くんですかね🤔?
    そうなんですか!!!笑笑
    すごいですね!!!!
    うちもよく見てみようかな😂

    • 5月15日