※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休延長による給付金の手続き方法や会社への確認方法について教えてください。

4月から保育園入園し5月から職場復帰の予定だったのですが、コロナの影響で育休を延長してもらっています。
延長分の育児休業給付金は出ないものだと思っていたのですが、会社の方で手続きをしてもらえれば給付金はもらえるのでしょうか?
会社から何も言われないということは給付金が出ることを会社も分かっていないということですかね😣
会社も対応に追われている中育休延長してもらってただでさえ気まずいのでお金の話はこちらから言いづらいのですが、どういった文章で会社に確認すれば良いでしょうか😣💦

コメント

ママリ

2月、3月生まれでしょうか?
わたしも3月生まれの息子がいて2月に内定を貰い、そのまま育休延長なし復帰で4月からでした。
が、登園出来ないので3月入所がなかった旨を疎明書として作成し、会社からハロワに申請してもらったら育休延長+手当て貰えるようになりました!

5月復帰というのは元々1歳になるときに延長なさってたのですかね?それとも会社が与えた育休なのでしょうか?前者であれば手当ては貰えて後者であれば手当てはないかと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3月生まれです!4月入園で慣らし保育期間も考慮してもらいコロナの影響が出始める前から5月復帰が決まっていました。なので4/30までの分は支払われるようなのですが、5月〜7月(今のところ7月末に復帰予定です!)の分は支払われるのか心配になりまして😣💦

会社には自分から手当ての件連絡しましたか?😣

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ハロワは延長しない限り給付はないはずなのでお子さまの誕生日~4/30間は会社からの支給なのでしょうか?🤔
    4月入園より前の不承諾通知書を提出して延長申請しているのであればきちんと半年延びるはずなのですが、、、

今回の延長の件については会社から動いてくれました!こちらが聞く前に手当ては今まで通り貰えると言われたので、、、
    ただ生活もありますし、気まずいかもしれませんが今後の流れや予定を踏まえて手当ては貰えるのか確認した方がいいかなと思います😭💡

• 5月14日
ママリ

3月入園できなかったという、不承諾通知はもらいましたか?
それで手続きしていれば1歳半まで延長してももらえますが、してないなら1歳になるまでの分しかもらえませんね。。。