※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長男と6ヶ月の次男がおり、長男が手がかかり疲れている。長男の食事や対応に悩み、怒鳴ってしまうことが多く、自分の気持ちに焦りを感じている。もっと穏やかに過ごしたい。毎日の3歳との過ごし方や遊びについて相談したい。

3歳になりたての長男、6ヶ月の次男がいます。
そろそろ自粛生活も疲れてきました😭
次男はあまり手がかからないほうですが、
長男がとにかく手がかかります。
昼寝しない、食べない、大暴れ、奇声上げる、、3歳の男の子なんてこんなもんかと思いますが、疲れます。
長男は自分で箸を持ってご飯を食べない(親にご飯を口に運んでもらう)のでとにかくめちゃくちゃめんどくさいんですが、兄の対応をしてるあいだに次男に泣かれると気持ちも焦ります。
なんだかずっと焦ってる気持ちになって、心が疲れています。
そのせいか、長男に怒鳴ってばっかり。
もう嫌になります。こんなに怒鳴ってる親は他にいるのかな?なんで私は気が短いんだろう、許せる範囲が狭すぎる、って毎日悩んでます。もっと気を大きく、ゆったりと過ごしたいです。
長くなりましたが、3歳と過ごす毎日はどんなかんじですか?またどんな遊びをしていますか?

コメント

deleted user

いつもお疲れ様です!
私も上の子に怒鳴ってばかりですよ笑
昼寝もしない、食べない、奇声をあげるので毎日怒鳴り散らしてもう怒るのが疲れてるくらいです笑
私は朝の家事が全て終わったら上の子と下の子と一緒におもちゃで遊んだり身体を使って遊んだりしてます笑
旦那が帰って来る頃にはもうヘトヘトです笑

プーさん大好き

お昼寝をしなくなってくる頃かと思います。
末っ子もお昼寝をしないようにしているとこです
(寝ても30~60分で起こします)

長男の時も3歳はまだまだあーんしてましたし、末っ子もいまだに、あーんすること多いです(笑)赤ちゃん抱っこしながら、あーんしてたこともあり(笑)

赤ちゃんが羨ましいと思ってるのかもですねー。

遊びはお姉ちゃんとおままごともするし、プラレールや車のおもちゃ、粘土をしたりしています。
(公園ではストライダー、ボール蹴り、砂遊び等)

猫ママ

私も毎日怒ってばっかりですよ!
もうすぐ5歳でも健在です
全然ご飯も食べません❤️
集中力がなくて、遊びたい気持ちが勝ってます。

座れ!食べろ!早よ食べろ!しか言ってないです
保育所でも、最後の方まで遊んでるみたいで笑

今は家にいるので、朝昼晩常に食べろ!を言ってます

食べるな!と言ってるわけではないので
虐待ではないと信じてます

ため息も1日に何回もついてます!笑

めめ

わかり過ぎます!状況似ててコメントしちゃいました!!
我が家の長男は元々食に興味がなく少食、しかも食べさせないと食べない💦叱ろうがキレようが効果がないので諦めて手伝ってます...(時には下の子授乳しながら😂)
昼寝もしないし家でする遊びは戦いごっこや変身💦(こちらも時には下の子授乳しながら😂笑)激しいです。。
毎日私も同じ悩みで悶々としてます😭上の子怒り過ぎ自己嫌悪の日々です...
以前は三歳児の体力消費したくて1日二度お外で遊ばせるようにしてましたが、自分が疲れるので辞めました!最近は午前か午後どちらかお外遊びに行ったら、あと半日は平仮名教えたり粘土したりパズルや折り紙など自分の体力温存できる方法で半日乗り切るようにしてます😅よっぽど私がしんどい時はしまじろうのオンライン幼稚園見せながら下の子あやしつつのんびりする日もあります💦
頑張り過ぎると余計イライラしちゃうので手を抜くことにしました😅それでもまだまだイライラしてますが...
長くなってしまいましたが、自粛生活少しでもハッピーに乗り切れますように...🍀

いちご みるく

大変ですよね😭
同じく3歳から昼寝なし、自粛期間で赤ちゃん返りしてしまって手がかかります。
娘がそのくらいの時は私もイライラピークだったので、毎日怒ってた気がします。
今もよく怒ってます💦
家では
プラレール
積木
ワーク類
粘土
風船マット
新聞遊び
工作

外では
キックバイク
色水遊び
シャボン玉
砂遊び
フィンガーペイント
などしてます🙂

公園に行けないので、午前中は散歩したり、家の前や庭で遊んでます。
晴れてれば午前中は外に出るようにしてます。その方が夜も早いので。
今日は色水遊びをしたら、ひたすら水を移し替えて遊んでました。
最近は暑いので、水遊びと一緒にやると楽しいかもです。オススメです✨
午後から、下の子が昼寝の間にワーク類を一緒にしてDVDを観て、下の子が起きたら、一緒に部屋で遊んでます。

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😫
もう自粛疲れました。ストレスやばいですよね💦

我が家も上の子3歳で
ひたすら話かけられてあれしよこれしよ対応につかれるし、自分のおもいどおりにならんかったらすぐ怒る、自粛生活しだしてまた赤ちゃん返りがはじまったきがします。

下の子に意地悪したり
玩具とりあげたり…💦💦
ご飯食べさせないと食べないとか…
上の子ばっかりに怒っちゃいますよね。わかります😭😭😭

ちょっとでいいから
静かなところで1人休憩したいです😭💦