※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が寝付きが悪く、寝かしつけに2時間以上かかり、夜中にも寝付かないことが悩み。寝かしつけ方法や昼間の過ごし方についてアドバイスを求めています。

寝付きの悪さについて

1歳9ヶ月の娘です。娘はとにかく寝付きが悪いです。一度寝ると朝まで寝てくれるんですが、とにかく寝るまでが長い。

今日も9時過ぎから寝かしつけ始め、まだ寝てません。(11時20分現在) 今旦那が帰ってきたので代わってもらいました。が『ママ〜』と大声で泣き叫んでいます。

月曜から復職なのに、今後不安しかないのでアドバイスください。

いつもの寝かしつけは
寝室に行ってお話しながら絵本を読む(5冊くらい)
→シアターをつけて寝転がる
この辺で泣き始め、リビングに行ってテレビを見せろと訴えてきます。この後は
・寝たフリ
・トントン
・寝室で抱っこゆらゆら
・家の中を徘徊しながら抱っこゆらゆら
・抱っこ紐で庭を徘徊、ブランコゆらゆら
・車でドライブ  などをしていますが、
毎日寝かしつけに短くても2時間以上かかります。遅いときは寝付くのが1時頃になってしまいます。

昼間は今どこにもお出かけはできませんが、お庭で走り回ったり疲れされるようにしてるつもりですが、だめです。

みなさんどのように寝かしつけてますか?また昼間の過ごし方(夜寝るための工夫)があったら教えてください。

毎日娘の泣き叫ぶ声で頭がおかしくなりそうだし、10キロ越えをずーっと抱いて体がバキバキです😱😱

コメント

まま

疲れさせるために午前中と、できればお昼寝後の夕方にも散歩するようにしてます😅ふざけて寝なかったりぐずぐずするときには寝るよ!静かにする!とか厳しい口調で伝えたりもしてます。オニくるよ!とか、、、(これはあんまりよくないですね😂でも効果てきめん笑)ちなみにうちは起床6時半お昼寝12時半~14時半くらい、寝かしつけ20時すぎで就寝20時半~21時頃です。

yuki.

毎日お疲れ様です🥺

寝かしつけは、寝たフリのみです!

あとは、昼寝を16時までにしてます👶

ママリ

昼寝はしてますか?
昼寝をなしにして夜もうすこし早めに寝てもらうかですね🤔

R♡

上の子の時そうでした
寝かしつけ凄い大変ですよね💦
6歳になった今も変らず寝付きが悪く
寝ると朝まで起きず全く一緒です😭
私はどうしていいかわからず
その当時は毎日抱っこ紐で2時間ぐらい
屈伸運動的なことしたりゆらゆらしたりして
寝かしてました😭若いからできたけど辛かった😭w
こんなご時世なのであれですが私はいつも
なるべく午前中と夕方と2回散歩して
雨の日はお風呂2時間コースとかでなるべく
体力消費して疲れさせてました😂
ママさんが大変ですけど早く寝かすなら
早起きさせるのがいいみたいですよ
前にベテラン保育士さんにききました✨

み。

我が家も寝たふりのみです😅
第1子が寝付きが悪く同じ悩みを持ってました😭
当時の保育士さんに相談した事があって寝る前の絵本を読むのはあまり勧めないと言われた事ありました😅
絵本を読んで寝るのは自分の頭の中で絵本の世界を思い描いたり空想して脳が疲れて眠気がくるとか、読んでもらう声が心地よくなって眠りについたりするらしく3歳前ぐらいまでの月齢の子供はそれが好奇心となりいわゆる覚醒してしまうから読んでも1冊と言われた事がありました💧
なのでそれ以来、短いお話の絵本1冊で寝たふりで改善した経験があります🙂
もう何年も前の保育士さんのお話ですが...ご参考になれば幸いです🙂

deleted user

昼寝を16:00までにして、とにかくお布団に入ったら30分で遊びまくります‼︎←逃げる娘を息子と一緒に捕まえるとか。。
疲れて一息入れたら、絵本を同じものをエンドレスで読みまくります‼︎(はらぺこあおむしとか)
同じ内容に飽きてくるのであくびが出てきます。
そしたら「ママ寝まーす‼︎」と宣言してお休みのキスして泣き喚こうがずっと寝たフリ💪
息子の1歳頃の寝かしつけからずっとこのパターンです‼︎
効果あるかわかりませんが参考になれば🙏

るる

うちは寝かしつけの前を大事にしてて、夕飯を食べ終わって18時半頃からリビングや隣の子供部屋をすこし暗くして遊ばせてます!テレビなどは付けず、主人と私は普通に話したり娘は図鑑みたりブロックやったりして過ごす感じです😊そうするとだんだん20時頃には眠くなってくるので(大人もなりますが笑)そこで歯磨きして寝室行くと割とすんなり寝てくれます!そこから大人は好きなだけテレビ見まくります😂

うちの娘は頭を使うと眠くなるタイプみたいで、昼間も図鑑とか100均で買った食べ物や動物カードでたくさん遊ばせてます👌