※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
家族・旦那

旦那さんのお小遣いは手取りの何パーセントくらいか知りたいです!旦那さ…

旦那さんのお小遣いは手取りの何パーセントくらいか知りたいです!

旦那さんの手取り24万くらいでお小遣い2万7千円です。
弁当あり、美容室代やガソリン代は別です。
何に使ってるか分かりませんが、予想ではタバコ、ゲームの課金でほぼほぼ終わっているのではないかと思います。

私は少しでも貯金したい人なので、基本的にお小遣いはなし、弁当作れない日も家にある冷凍うどんやレトルトカレーなどで過ごしています。

年齢36歳の夫婦、結婚3年目ですが、恥ずかしいことに結婚時に旦那の貯金ゼロで…子供もいるし、家も建てたいしお金を少しでも貯めたいと思っているのですが、正直月3万弱も自由になるお金があって羨ましいと思ってしまいます。

ちなみに私も手取り24万程度、独身時代の貯金は700万あり、奨学金も完済してます。

まだ旦那さんのお小遣いを下げたいと思っている私は心が狭いのでしょうか…。

コメント

おかだ

すごく分かります😭
うちも同じような感じです!が、私が12個下で旦那が上なので余計に腹立ちます〜!うちは3万あげてるんですが、なーんにも気にせず3万近く月に使えるって羨ましいですよね…!

何か給料渡したらそれでOK、お小遣いさえ貰えればいいって思ってるけど、その中で切り詰めて貯金と生活費回してるの少しは考えろよってなりますよね。

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    ほんとにほんとに羨ましいです😂こっちは欲しいものあってもグッと我慢して、本当にどうしても欲しい物だけ買うのに…(150円のプリンとかでもかなり悩む笑)
    子供も大学にも行かせたいし…って考えると、独身時代になかった分、これからちゃんと貯めたいのですが😣💦
    子供がいるのに自分第一な感じに思えてしまって、どうしても腹が立ってしまいます💦

    • 5月13日
レモン

私なら1万5千にします🤔
3万近い小遣いは高いですよね…
主人は自由に使う金5千くらいしか使わないです🙌🏻

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    旦那さん素晴らしいです👏😭うちの旦那さんは独身時代の浪費癖が治らず、コンビニとかでもバンバン買います💦せめて2万にしたくて交渉したこともあるんですが、結局私が口下手なので負けてしまいます😔

    • 5月13日
  • レモン

    レモン

    旦那は趣味が無くて
    水蒸気タバコの手入れ代程度しか出ないので😅
    コンビニなんか基本的に高め設定だから非常時だけにした方がお金減りが抑えれるよってさりげなく言ってみたらいかがですか??
    主人はスーパーも同伴する為スーパーとコンビニの物価の差知るようになってあまり利用しなくなりましたよ🙌🏻

    • 5月13日
  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    私の父が無趣味で、その環境で育ってきたこともあり、旦那さんの浪費癖は理解できないんです😭
    私も毎回スーパー同伴なので、コンビニとの価格の違いを盛り込みたいと思います!!笑

    • 5月13日
しろ

心が狭い広いは関係ないと思いますよ(^o^)価値観の問題かなと💦お金のことで、こうしたい…というのはまだ旦那さんには話してないですか?

一般的には手取りの10%と言われていますが、まぁ家庭それぞれですね😅

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    こうしたいっていうのはふわっと伝えていますが、その夢を叶えるにはいくら必要で…など具体的なことは話したことありません。
    私が心配性で、『貯金はあるだけあった方がいい!』というタイプなので、その考え方を理解してもらえてないとは思います😅

    • 5月13日
ち

うちも同じくらいの所得に同じくらいのお小遣いです😳
ただ、タバコも課金もしておらず外食したときに、余ったらお互いへそくりや貯金箱に、って感じですかね🤔とは言っても基本主人は大半をコンビニで消化していますが💦
今のところ減らそうとは思ってませんが、子供の出費や生活状況が変われば我が家も減額は視野に入れてます🤭

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    課金も、お小遣いの範疇ならいいのかなと思う気持ちと、ちーさんみたいにお小遣いから少しだけでも貯金してほしいという気持ちが混在しています😖
    今は保育園に5万以上かかるし、出来る限り出費は抑えたいです。。。

    • 5月13日
  • ち

    子供ができる前は3万にしていましたが、子供が出来た事をきっかけに2.5にしました☺️
    試しに何か理由つけて3千円くらい減らしてみてはどうでしょう😂🙌

    • 5月13日
  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    3千円かなり大きいですね!!交渉…がんばります😭😭

    • 5月13日
さおさお

ぜんっぜん心狭くないですよ!
うちなんで今は15,000円です、、(笑)
コロナの影響でがくっと手取りが
減ってるというのと、出産を機に
仕事を辞めわたしが今仕事をしていなくて収入が主人のだけとゆうのもありますが、、

また私が仕事をはじめて収入が
増えたらうちは手取りの一割を
目安にします。

なので24万だとしたら
私だったらあげても
2万4千円かなと💦

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    旦那さんは営業職ですが、今はコロナで営業に出れず事務職してるので、コロナの間だけでも下げたいんですが、、、。また喧嘩になりそうで😖やっぱり1割が目安ですよね。。。

    • 5月13日
  • さおさお

    さおさお

    一割、または状況に応じで
    少なめにします、なにを
    言われようとも(笑)じゃないと
    生活できないんですもん😭😭
    管理してるこっちの気持ちに
    なってほしいですよね、、
    タバコさえ辞めれば1万でも充分
    いろんなこと使えるのに、、って
    思いますよね😂😂
    タバコ吸ってない側からすると
    ほんっっと理解できないです。

    • 5月14日
ママリ

うちは1万円財布に入れて、無くなってきたらレシート渡してもらって、計算してまた1万円入れます。
レシート見るとお昼代と飲み物や飴代等です(^o^)

服等欲しいものは生活費から出します
タバコはやめたし、ケチなので課金しないです。
美容室行ってたけど、すぐ伸びるからと私が髪をバリカンとハサミで切ってます。
うちも35歳で貯金したいし、私が浮気とか疑い深いのでこうなりました💦

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    レシート見せてと言ったこともあるんですが、交渉失敗しました笑 協力的な旦那さんで羨ましいです😭
    せめてタバコやめてほしい…。美容室の件は賛成です✨✨素晴らしいです✨

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    何かで喧嘩したときに「私可愛くないから心配」「悪いことしてない証拠がほしい」と本音ぶつけてレシート交渉成立しました✨
    タバコは私もやめたけど、依存強いから、余程の覚悟が必要ですよね…

    髪は長い付き合いなので段々短時間で技術もあがってきました!(≧∇≦)/
     

    • 5月13日
  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    なるほどですね!!交渉成立してよかったですね😭✨
    タバコは子供生まれる前にやめると約束したのに、いまだに吸ってるからイライラしてしまいます😖マイブルーをプレゼントしようと悩んでいますが、本人に禁煙の意思がみられないので足踏みしてしまっています💦

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    ばんちゃんさん 
    夫もこんな疑われるよりは…って思ったみたいです^^;
    タバコはお金も無いし、夫婦でやめました!私のが依存してたからもう6年もやめれてるのが不思議です(笑)
    家計と健康のためにせめて本数減らしてもらいたいですね💦

    • 5月14日
okome

結婚して家計まとめてからは、お小遣いはお互い手取りの10%ですヽ(´▽`)/

ボーナスの時は可哀想なので20%にしてます。

夫は手元にある分だけ使っちゃう人らしいので、お給料まるっと回収して、お金は全て私が管理です。
ちなみに、細々したコンビニ支払い(ジュースとか)、あとはPSのソフト買ったり競馬に使ったりでお小遣い消えてるようです。

結婚3年目かな…35歳で、不妊治療で100万近く使いました。お互いの貯金は今はそれぞれで持ってて共同で使ったりしておらず、家のローンは月々6万です。

手取り全部提出、お小遣い10%…は、夫の同僚からは、私に搾取されてる可哀想な旦那…のイメージのようです😂

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    私の旦那さんも、ある分だけ使ってしまうタイプなんです😔私と旦那さんは同じ職場で、確かに『かわいそうな旦那と鬼嫁』のレッテルは貼られてるみたいです😔
    旦那の上司から半分ジョーク半分本気で、もっとお小遣いあげてあげりー!って言われます💦💦

    • 5月13日
  • okome

    okome

    あるだけ使うタイプはお小遣い減らして、申告制にしてもいいと思います(੭˙꒳​˙)੭
    必要経費は後から返却…みたいな。

    鬼嫁で結構❗️やりくりしてるのこっちですし✨
    ちなみに、給付金10万も、全額回収→元気に生まれてくれたら赤ちゃん用品に使うつもりだったんですけど、少しももらえないの?😢って言われました。笑

    無駄使いするので今が上限ギリギリなんですー♡って感じですね。
    よそのお家のお金事情に冗談でも口出しはNGですよね。

    • 5月14日
ママリ

うちは共働きのときで15000円、急に車を買わなきゃいけなくなったことと妊娠を機にわたしが退職したことで、月5000円にしてますが旦那はなんとかなってますよ!笑

お弁当作って持たせてます、タバコ吸わない、お酒たまに飲む、お洋服・美容院・ガソリン代・交際費は別です!
めっちゃ鬼嫁だと思いますがね😂笑

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    5000!!でも私もそのくらいの気持ちがないとお小遣い減らすの説得できなさそうですよね🙄💦タバコ吸わないのは大きいですね!!

    • 5月13日
まま

ご主人には申し訳ありませんが、下げていいと思います!🤣私なら貯金したいから〜とか、手取りが上がったらもう少し小遣い増やすね✨など言うかもです😱
1日どれくらい吸うのかわかりませんが、今の時代、タバコなんて高級品ですよ🤣

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    そうなんですよ😖タバコ高級品ですよね!!やめるやめると言って、私の目を盗んで吸ってるのが許せないです😔
    やっぱりちゃんと私もお金の勉強をして、丸め込むくらいの覚悟がないとですね😨💦

    • 5月13日
deleted user

うちも手取り同じくらいです💦
交通費込みで3万にしてます!
交通費は、旦那の実家が少し遠いので帰省費も兼ねてます
それで大体1万ほど必要でしたので、今はガソリンすごい安いですが変動するのでそのままにしてます😅
美容室は旦那のこだわりでやや高めの所に2.3ヶ月に1度3,000円と喘息の通院で3,000円が1.2ヶ月に1度必要です😱

うちも出来ることならお小遣いから通院費と美容室を賄ってほしいです
それ言ったら通う回数を減らすようになりました😂

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    美容室については、独身時代旦那さんは高めなところに行っていたので、結婚を機に『サンキューカット』にシフトしていき、今では特に文句も言わずに行くようになりました🤣通院費痛いですよね😔😔😔

    • 5月13日
❤︎yuna❤︎

考え方めっちゃ共感です!
私も困りたく無いから&お金は裏切らないって感じですごい貯金しました!(4桁ほど)

年上の旦那は貯金一切なく、むしろ結婚後借金発覚。260万ほど私が払いました。

新築戸建てを建てて頭金の二百万も私が出しました。

お小遣いは3万円ですが、他にクレジットカードも使うのでそれ以上です。

もうね、やはり感覚が違います。旦那は一人暮らしもした事が無いので、お金のそういう使い方をしないままなんです。

遊ぶ金のみ必要なだけどだから。結局喧嘩の原因ってお金が多いですよね。同じ感覚なら楽なのに。

べつに仲悪く無いけど、
先に死んで貰って死ぬまでに貯めておいたお金でのんびり暮らしたいと思っています😂💓

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    すみません、毎日寝落ちで返信遅くなりました泣
    4桁‼️す、す、すごい!!尊敬です!!
    結婚後借金発覚は大変でしたね。。そうなんですよね、喧嘩はお金のことが多いです。感覚が違うんですよね…割り切らないとと思いながら、毎月モヤモヤしてしまいます💦

    • 5月15日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    毎日疲れますよね😂分かります!それでも人並みに一人暮らししたり、新車もキャッシュで購入したり、ブランド物だって買ったので、悲しい気持ちで貯金したわけでは無く、私的には貯めるのが楽しくて…という感じでした😆

    お金って感覚だから難しいですよね…💦2人して散財するタイプなら一銭も貯まらないし、それで子供にやりたい事を我慢させるなんて絶対したくありません!

    わたしは親にもし子供が出来ても一人で育てられるだけの財力を持ちなさいと言われたので、こんな感じになりました😍←結婚とかするずっと前にです。

    • 5月16日
^_^

うちは手取りはわりともらってますが、お弁当持たせてるし付き合いで飲みに行くとかもなく、友達と出かけるとゆうこともなく、家族といることがほとんどなので、2万しか渡してません(>人<;

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    そんな旦那さん…羨ましいです😭うちはゲームの課金がほんとに痛いです💦(本人は隠れてやってるつもりなんでしょうけど、バレバレです笑)

    • 5月15日
らっきょ

私の旦那も手取り25万程
お小遣い3万円です🙌
髪の毛は自分でカットしてます🙆
お昼は大体お弁当です✨(作らなかったらお小遣いから)
おつかい代(ある月とない月がある)、車で行った時の職場の駐車場代
たまに私のおやつ代などに消えてます✨
私は、仕事へのモチベーションのため3万円渡してます🙌
その中から貯金するようにとも😔
なので、旦那の被服費なども全部入ってます🤣笑

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    返信おそくなりました😭すみません💦
    モチベーションも確かに大事ですよね😭💦そのほとんどが課金に消えてたとしても、本人の自由、私は知らないフリした方がいいのかもしれません😖私だったらそのうち少しは貯金するけど、それぞれの考え方ですもんね💦💦

    • 5月17日
  • らっきょ

    らっきょ


    使い方はどうであれその3万は
    捨てたお金だと思ってます😅
    それが一番いいのかなと思って😵

    • 5月17日