※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🐤
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、家事が手抜きになってしまっています。同じような経験をした方や、やる気を出す方法についてのアドバイスを求めています。

吐き出させてください涙
甘えと分かってますが・・・
家事したくない、なーんにもしたくないです(´;ω;)

今、育休をとり生後3ヶ月の息子を育てています。
夜は良く寝てくれ、よく笑う、私にとって
とってもとっても可愛い息子です。
ですが、最近、日中も寝ぐずりがひどく、
1日中ぐずぐず・・・
大人と同じお風呂にしてから3日間ギャン泣き・・・
今までは夕方は寝ぐずりがあったものの、
日中はぐずらず比較的育てやすい子だと感じていたので
余計に現状がしんどくて・・・😭
旦那が夜10時過ぎに帰宅するので育児は頼れません😣

きっと、世の中のママさん達は夜泣きや寝ぐずり
もっと大変な思いをされてるうえに
家事を頑張っている方は沢山いるのに、ダメダメです😭
息子に対して早く寝てくれないかな、
なんて思ってしまって自己嫌悪…💦
掃除、洗濯は一応毎日していますが、
買い物も夕食作りも本当に面倒くさくて…‼
手抜きばっかりです😭︎
3ヶ月経っても一向にやる気が出ません💦
そんな自分に毎日モヤモヤしてます。

みなさん、そんな風になる事ってありますか?
同じような思いを感じる方やる気を出す為に何かされましたか?
いつ頃から産前の様にぱぱぱっと動ける様になりましたか?

皆さんのご意見聞かせてください〜🙇‍♀️

コメント

あゆか

わたしも同じ感じでした!😢
もともと夫が料理してくれるのでだいぶ楽でしたが、それがなければご飯はお弁当に頼ってたと思います😂
いつもお疲れ様です!
家事なんてしないで休んでいいと思います!
掃除もしなくても死にませんし
洗濯物も余裕が有り余るときに一日に二回回せばいいんじゃないですか?なんなら溜まってからコインランドリーとかでも(笑)
産後まだ三ヶ月でしたらみんな楽してると思います。
赤ちゃんのお世話おつかれまです!

  • はる🐤

    はる🐤

    素敵な旦那様ですね☺️♡
    料理だけでもやってもらえたら、ありがたすぎてもう何でも出来ちゃいそう😂‼︎うちの旦那は家事全般全くで…😅
    お弁当、頼ってもいいんですね😭掃除も洗濯も、溜まってからでも死なない!その通りです😭もっと余裕もって生活したいと思います✨3ヶ月はまだみんな楽してるって言ってもらえて楽になれました涙

    お疲れ様ですので言葉が嬉しすぎて😭
    本当にありがとうございます‼︎
    あゆかさんも、10ヶ月のお子さん、たくさん動くようになり離乳食も大変かと思いますがお互い頑張りましょう♡
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月14日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️✨

母親業って大変ですよね・・・毎日毎日、小さな選択の連続で脳内はフル回転!
寝たらこれやろう、あ!あれもやらなくちゃ・・・えー!もう起きちゃった・・・お腹空くにはまだ早いかな・・・でも今少し多めにあげて、この時間まで持つかな・・・そういえばオムツがそろそろ無くなりそうだったから、次の買い物の時に買わなくちゃ・・・
なんか、ずーっと考えてますよね😅😅

私は今でもやる気ないです😂
毎日やることと言えば、洗濯と娘のことくらいで、掃除も2、3日に1回だし、ごはんだってろくなもの作ってないです!と言うか、娘が産まれる前って何食べてたっけ?って感じです🤣🤣
手抜きできることはしちゃいましょ!
疲れたら赤ちゃんと寝ていいですよ!☺️
焦らずのんびり!子育ては長期戦ですし、1歳にもなれば益々手がかかります💦
体調だけ気をつけて下さいね!
お互い適度に頑張りましょー!

  • はる🐤

    はる🐤

    本当にそうなんです‼︎
    ฅ・㉨・ฅさんの
    考えてる事まんま‼︎です😂おまけに、お風呂ギャン泣きするようになってから時間帯のせいか?お腹空いていたせいか?眠いせいか?なんて色々試行錯誤してみたもののダメー🙅‍♀️って感で脳内疲労です😩
    子育てって確かにどんどん大変になりますもんね💦今よりも来月、来年、なんてどんどん色んな事がめまぐるしく変化して大変になっていくんでしょうし😭それを心から楽しめて、息子と向き合えるように、手抜きしていきたいと思いました✨大変大変〜じゃ、育児を楽しめず息子がかわいそうですもんね😅大事なことに気づけた気がします✨
    お互い適度に頑張りましょう♡
    ฅ・㉨・ฅさんも、日々お疲れ様です✨
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月14日
ままり❁⃘*.゚

毎日お疲れ様です😊
確かに我が子はかわいいけど、育児は大変だし、疲れてしまいますよね💦
うちも未だに寝ぐずりも結構すごいし、むしろムチムチになってきて力がついてきた分、グズリの時抱っこしてあやすの大変です💦
私も未だに産前のようには動けてないですよ😅
ご飯支度も家事もめんどくさい時しょっちゅうです😅
そんな自分にモヤモヤもしますけど💦あれもこれもって追求しすぎたら、自分疲れてわー!!!!🤯ってなっちゃうのがわかってるので、家事はある程度、とにかく子供に危険がない状況であればある程度は目をつむる、ご飯も一品でも作れたら良いっか!
と、開き直ることにしてます💦コロナのせいでストレスも常になので、赤ちゃんのお世話や怪我がないようにということには気を付けて、あとはできる限りで良いや、、、というふうに思って過ごすようにしてます💦

  • はる🐤

    はる🐤

    そうなんです😭かわいいけど疲れちゃいます💦
    まーろんさんの娘さんも寝ぐずりすごいんですね😭息子も力が強くて反り返って泣きます〜💦きっと娘さんも体も重くなってきっと抱っこもしんどいでしょうね😭
    開き直ること‼︎しなきゃダメですね!実際わー🤯ってなりかけてます笑 もっとハードル下げて余裕もって生活していきたいと思います✨
    子供の安全とお世話ができたらそれでいい♫って思うように…✨
    まーろんさんの考え方とても参考になりましたし、同じように感じていてほっとしました😭
    まだまだコロナで落ち着かないけど、お互い頑張りましょう☺️
    まーろんさんも毎日お疲れ様です♡
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月14日
nico

毎日育児家事お疲れ様です✨

私は精神的体力的に疲れた時何もする気力が起きない時は、旦那には申し訳ないですが、夕飯作らず出前やお惣菜ですましてました😅
それに洗濯物は毎日はやらずにたまったら回す感じで3日に1回とかでめちゃくちゃ手抜きしてました🤣
または、夜回して寝る前に旦那と一緒に部屋に干して朝起きた時に外に干すなんて事もしたり…

3ヶ月経っても赤ちゃんが寝ているうちは自分も寝てダラダラ過ごしていました‼︎
ゆっくりでも自分のペースで大丈夫だと思います!

  • はる🐤

    はる🐤

    ameさんもお惣菜や出前で済まされてたんですね!私も旦那は出前で適当でいいと言ってくれるので、助かってはいたんですが、それじゃダメだーってモヤモヤしてました💦みなさんお惣菜やお弁当を活用されてるようで本当にホッとしました!これからは心おきなく頼るようにします✨
    私も、赤ちゃんと自分優先にだらだら過ごしてもいいんだ!って思って今は甘えることにします☺️✨
    家事育児お疲れ様ですの言葉が染みます〜😭
    ameさんは今妊娠されてるんですね‼︎暑くなってきましたし、お体大事になさってくださいね☺️お互い頑張りましょう☺️コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月14日
ナム

まずはお疲れ様です。現状それだけの家事をこなしていることがとてもすごいことだと思います!ダメなことなんて全くないですよ~✨

どんなにかわいい我が子でも、自分が世話をしなければ…!という緊張感を持って毎日ずーっと一緒にいるのは辛くなることもありますよね。一度は育てやすいと感じていた子ならなおさらです。

私は家事に関してはほとんど諦めてました。日中こどもが寝てる間にやるのを止めて、(そもそも寝ない子でしたが😅)わずかでも寝たなら一緒に寝たり、スマホみたりしてました。洗濯はかろうじてしたけど掃除と料理は…できなかったです。

首がすわればおんぶして家事をやる、という手もありますし、こどもがひとりひとり違うように、うちはうち、よそはよそ、と思いしばらくは家事の水準は元に戻りませんでした。

  • はる🐤

    はる🐤

    そうなんです😭緊張感と、一つ一つ変化していく息子の行動で心配事ができたり、育児で悩んだり…辛くなったり、寝る時間に検索ばかりしたり。辛くなっていたところです💦
    ナナさんも家事出来なかったんですね😭他のご家庭がどのようにされてるのか分からないから自分が出来ない事ばかりが目についてしまっていたので、みなさんの生活を知れて本当に安心しました!余裕なんてなくて当たり前なんですね☺️
    そして、みなさんうまく手を抜いて生活されていて☺️
    赤ちゃんと自分のを優先に今はすこし甘えて余裕持って生活したいと思います✨

    うちはうち!よそはよそ!本当にその通りです✨冷静になれました☺️
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月14日
deleted user

掃除・洗濯、毎日だなんて偉いですー😊
うちは旦那が家事・育児してくれるので、私は唯一夕飯作るくらいで、お風呂も旦那が入れてるし、夜間授乳まだあるので朝も旦那に見てもらって寝てるし、朝ご飯も用意してもらってるし、夕飯も2日同じメニューだったり、出前のこともあります✨
でも、さすがに悪い気がして最近やっと朝は起きようと思って起きてます!そして、朝30分家事の時間をもらって見といてもらって、一気に頑張るようにしてみてます😁一気にやると達成感を感じられるので♪

夜なかなか寝てくれなかったり、起きて泣かれるとイライラしてしまうことありますが、日中は息子も笑顔が増えたし離乳食食べさせて反応楽しんだり、最近前より育児を楽しめてる感じはするので、旦那さんが問題なければ手抜けるうちに抜いて、自然とやる気が出てきたタイミングで動いたら良いとおもいます!

  • はる🐤

    はる🐤

    なんだか子供以外に、家事をしないといけない気がして、やる気もないのに無理してやっていました💦
    旦那様、とても素敵で頼りがいのある方ですね‼︎うちは家事全般やってこなかった人ですし、仕事は朝早くから夜は10時過ぎまでなので頼る事が出来ません💦参ります😅
    ここでみなさんが、まだまだ家事の手抜きしていいんだって思わせてくださったので気持ちも楽になれました☺️
    初めてさんが気持ちにゆとりを持って育児されてるから、息子さんも笑顔で楽しくいられるんでしょうね♡私も、そんなふうに息子を育てていきたいです✨家事は自然とやる気が出てきたとき頑張ればいい‼︎って思って…☺️♡
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月14日
もふ

旦那がテレワークになったここ最近、ようやく生活がちゃんとしたリズムになりました😅
まず朝は起きてませんでした。娘に起こされるまでは起きません。
それまで掃除機も3日に1回?とかで、、気になったらコロコロで手の届く範囲だけお掃除したり…
ご飯は夜しか作らないし、それでも頻繁に出前だったり外食したりでした。ご飯炊くの面倒くさくて忘れたフリしてコンビニで旦那に買ってきて貰ったり…(笑)
洗濯物は年中室内干しで、干しっぱなしなのでたまに重たーくなった物干し?が倒れて雪崩が起きたり。。(笑)

しかもお散歩とか週1くらいで、実母が来るから外出るってレベルでした😂
私のズボラ具合で安心しませんか?(笑)

今はまだ産後まもないのでグータラでいいんですよ〜!なんにも後悔してませんよ🤣

  • はる🐤

    はる🐤

    旦那様がテレワーク、日々のやる事こまごま増えますね😭ここ最近は心配事ばかりですし、本当にお疲れ様です!
    私も朝起きられなくて、息子が隣で喋ってる声で起こされます😅
    もふさんも出前や外食活用されてたんですね!ご飯炊くのさえ面倒くさい!分かりますー😭お米洗うのが面倒くさい!物干しが崩れて雪崩も経験済みです😅笑笑
    お散歩も、ネットで見ると日々の日課にされてる方が多いように感じて心配してました。せめて玄関の外に出る!って、もう負担で負担で💦
    もふさんは1歳のお子さんですし、もっともっと忙しくされてると思いますが、生活の様子を教えて頂いて本当に心が軽くなりました☺️質問させてもらって良かったです✨
    グータラしていいんだーって、気持ちに余裕持って育児します😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月14日
rei..♡

毎日育児おつかれさまです😊
わたしも同じですよ😅
実家から帰ってきて旦那と子供と3人での生活がはじまり、最初のうちは頑張らなきゃ!という気持ちで子供が起きる前とか早起きして家事洗濯やってみましたが、、辛すぎていまは2日にいっぺん洗濯するとか、ごはんは炒め物かレトルト食品に頼りっぱなしです😅掃除も1週間に1度とか、、😨笑 やる気がでないです💦産後3か月でもまだまだ身体痛いところもあるし産前のような動きに戻れてないです😨💦
子供の機嫌も毎日違うし、はじめての子育てなので手探り状態です💦旦那にも愚痴を吐きごぼし辛くて泣いてしまうことも、、
1人になりたいって思う時も正直あります😣
なるべく家事育児を手抜きするわけではないですが、息抜きをしながら(わたしは携帯みたり、動画みたり、ピッコマで漫画みたりしてます)完璧にこなそうとはせずやっていこうと思ってます☺️
無理しすぎると体調も崩しやすいかと思うのでゆっくり自分のペースでがんばりましょ!💪

  • はる🐤

    はる🐤

    るん♡さんも同じなんですね😭そうなんですよ、初めのうには気が張っていたり、やる気があって張り切ってたものの、体も心も追いつかなくなってしまいました。私も炒め物とか簡単なものばかりになってしまってます😅

    るん♡さんは、同じ月齢ですね☺️✨私と全く同じ気持ちになられていて、泣きそうになりました💦やるきもないのに出ないですよね、1人になりたいって思いますよね😖あーダメな母親だななんて苦しくもなったり。けど、みなさんそうやっていい意味で手を抜く事が出来る様になるんですね☺️ここでとても安心しました。
    完璧じゃなくてもいいんですもんね!るん♡さんも、初めての育児で悩むこともあると思いますが、お互い頑張りましょうね☺️自分のペースで💪ですね‼︎
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月14日
  • はる🐤

    はる🐤

    やるきもないのに

    やる気出ない
    でした💦間違えてますー💦

    • 5月14日