※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

子育てでの自己肯定と失敗エピソードを教えてください。

私の子育て、間違ってなかった✨
逆に、やり直したいくらい失敗した😢
と思ったエピソードがあれば、教えて下さい‼️
どちらか一つでも構いません。
全て参考にさせて頂きます😌
たくさんのご回答をお待ちしております😊

ちなみに私(子どもは1歳9カ月)は
※どちらもあっておかしいかもしれませんが😅

【子育て自己肯定エピソード笑】
・子どもが絵本好きになった

・最近のことです。私と主人で子どもと遊ぼうとしたら、子どもが私達の間に立って私達を引っ張り、笑顔で自分の方にぎゅーっと寄せたこと(子どもは特に言葉は発していなく、行動だけです。夫婦喧嘩したわけでもなく笑。子どもは健康で、私達夫婦の仲もそれなりに良いこともあるのか、そうでなければ子どもがこんな行動はしないかなと)

【子育て失敗エピソード】
・最近気付いたことです。子どもと遊ぶのに(特に室内遊び)、真剣になっていなかった(専業主婦で自宅保育なのに😭この点では、1年以上さかのぼってやり直したいです😭)

コメント

ママス

自信ある子育て!って訳じゃないですが、自分が嫌な事はしない様に。して欲しかった事をする様に。くらいの気持ちで接していたら
教育系のネット、テレビ、YouTubeなどの情報系でこういうやり方がオススメです!って自分が普段しているやり方だった時が何度かあり
「これでよかったんや」って少し安心した気持ちになりました☺️

失敗というか、同じくもっと向き合えるかな。付き合っても良かったかな。とは未だに思う時あります😓
あとは、そんなに怒るほどじゃなかったな。って後悔も未だにあります😓
ただ、人間なんだからそういう時は大人でも子供でもあるし、自分(子供)がそうなった時の対応として参考になれば!と思いつつ対応を模索しています😂

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    教育の専門家などが言っていたことをやって効果が見えたり、自分も同じことしてたと気付いたりしたら、ちょっと安堵しますよね😌

    怒ることに関しては、私はほぼ毎日反省と後悔の嵐です😩
    1歳児に対して、感情的になりすぎます😨
    日々、自分の修行です😓

    • 5月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️

    〈良かった事〉
    ・歌や踊りや絵本が好き
    ・誰にでも挨拶が出来る(娘限定)
    ・マネをして覚える(娘限定)
    ・お手伝いをする(娘限定) 
    ・好き嫌いなく食べる(息子限定)
    ・明るく元気いっぱい

    〈失敗した事〉
    ・YouTubeやTVにたより見せすぎた(特に娘)
    ・食事中にTVを付けてたので見る癖がついてる
    ・夜寝るのが遅い(特に娘)
    ・便秘を改善してあげれてない(娘)

    って感じです🤔

    • 5月14日
deleted user

よかったことも失敗したこともイッパイありすぎて・・・(笑)

【良かったこと】
・絶対に、人に暴力をふるわない。
・運動神経が良い(3歳にしてスキップが完璧にできます。)
・正義感が強い
・動物好き

総じて優しい子になった事。


【失敗したこと】
・3歳にして既に萌え系アニメが好き(私がアニメに関わる仕事をしているので、その影響かな😢オタクまっしぐらです)
・友達付き合いが下手(もっと外に連れ出すべきでした)
・好き嫌いが多い(離乳食からやり直したい)

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    良かったこと、失敗したこと、どちらもいっぱいありますか!✨
    私もそうです😅
    子育ても成功&失敗の繰り返しですよね💦

    良ければ教えて頂きたいのですが、お子さんが動物好きとのことですが、元々お子さんは動物に興味があったのですか?
    それとも、ママさんが動物に興味を持つようにと意識して、色々働きかけをしたのでしょうか?
    ぜひ参考にさせて頂きたいです😊

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が動物好きだから。かな(笑)

    車で30分ほどのところに動物園があるので、年間パスポート買って、休みの日とかに公園感覚で行ってます。

    3回行けば元がとれるのです。

    • 5月14日
  • ももん

    ももん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    やはり実物に勝るものなしですよね😌
    動物園がおうちから近くて羨ましいです✨

    • 5月14日
greenbus**

◯良かったこと☺️
長男とは小さい頃から一緒にたくさんお絵かきをして、今はひとりでも好きなものを集中してじっくり描くほどお絵かき大好きなこと。
そして、弟を好きになってくれたこと。


◯後悔…😭
大人にも「NO!」と言える力をつけてあげたいので、自信をつけるためにまずは親の私に主張する「イヤ!こうしたい!」をもっと通してあげないといけないなと思っています。
思っているのに、、なかなかできてません😭💦

  • ももん

    ももん

    どちらも回答頂き、ありがとうございます!

    良ければ教えて頂きたいのですが🙇‍♀️
    長男さんとは小さい頃からお絵描きをしていたとのことですが、いつ頃から一緒にお絵描きをされていましたか?
    また、お絵描きの頻度はどのくらいでしたか?
    こだわった画材などもあれば、伺いたいです。
    ぜひ参考にさせて下さい😊

    • 5月13日
なないろ

【自己肯定エピソード】
😻子供向けのYouTube見せまくってるけど、そこで出てくる歌を歌いながらやって良いことと悪いことを覚えてくれてる✨(滑り台は並ぶ、チャイルドシートにはちゃんと座る、歯磨きする、私が泣いてる時に泣いていいよそばにいてあげるよーと言ってくれた)
😻危険なこと以外でやりたいと言ったことは何でもやらせてみるようにしたら、お手伝いが大好きになった(掃除や食器洗い)
😻嬉しい時も怒っている時も、向かい合って手を繋ぎ対話するようにしたら、自分の気持ちを言えるようになった
【失敗エピソード】
🙀私の膝の上で食べるのを許していたからか、大人しく椅子に座ってご飯が食べられない
🙀パパとの関わりが少なくて、3人で過ごすと絶対ママがいいになっちゃう(パパしかいなければ、それは大丈夫みたい)
🙀ジュースやお菓子を仕舞ってある場所を覚えてしまったこと

  • ももん

    ももん

    回答をたくさん頂きありがとうございます!

    感情の共有時に、向かい合って手を繋いで対話するというのは、私もぜひやってみたいです✨
    自分の気持ちを他者に伝えること、素直に(かつ適切な言葉で)表現できることって生きていく上で大事ですよね😌

    子ども向けYouTubeから常識やマナー的なことを学んでいるとのことで、すごいです😌
    良ければ教えて頂きたいのですが、お子さんに見せる前に、ママさんやパパさんで動画内容の確認などはされていますか?
    私は今後なのですが子育ての中でYouTubeを利用したいと思っており、ぜひ参考にさせて下さい🙇‍♀️

    • 5月13日
  • かおる

    かおる

    めっちゃ肯定失敗どちらも似てますw
    今やピコ太郎の手洗い真似て
    指や手首洗い完璧です😅

    ご飯食べる時の癖、
    なかなか治せません(´;ω;`)
    最近、注意と叱るは意味がない
    とゆうかとにも気付きました。
    ルールを前提にこれ以上やったらこれはダメだよ
    と言うようにしてます☺️
    例えば、
    このご飯が座って食べれなかったら
    ジュースはオヤツにあげられないなぁ❔(´・ω・`)?

    子供にとって大事なことをルール付けすると
    ぼちぼち座ってくれますが
    ルールを破った❔
    時に
    本当にそれを実行しなきゃいけない時は
    心の中は鬼➕ごめんね
    で向き合います☺️

    失敗から気付いたこと
    怒りと注意は何の意味もなく
    ただただその一瞬を黙らせる、又は止めさせることと知りました☺️

    • 5月14日
  • なないろ

    なないろ

    YouTubeですが、事前に確認はしてません💦ただ見せてる時に「なんかヤダな」と思うチャンネルはこちらで把握しておいて見せないようになりました。最近は見るチャンネルが決まっています😊

    • 5月14日
  • なないろ

    なないろ

    動画見せることって賛否あるけど、同じものを繰り返し見せると覚えてくれていいですよね‼️私が教えるよりも絶対的に同じ言葉同じ行動が流れるので覚えやすいのだと思います👍
    そうそう!ルール付け大事です‼️しかも後付けではなく、事前に伝えておくと高確率で守れる事に最近気がつきました!(お雛様は触らない、ボールプールのボールは外に出さない等)事前に伝えず、しばらく過ごしてしまってから直すのは大変です…💦子供からしたら「今までは良かったじゃん!」ってなりますよね…🤣🤣🤣叱ったり注意しなきゃいけない時は、ちゃんとルールを伝えられてなかった時です😭こちらの落ち度だな…と心の中で反省してます(笑)

    • 5月14日
  • ももん

    ももん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね😌
    参考になります😊

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

3歳です

よかったこと
*言葉遣いが丁寧(お先に失礼します、恐れ入ります、とんでもないことです。など)
*好き嫌いがない
*感情を言葉で表現してくれる
*歌や踊り、お話が大好き
*誰にでも挨拶が出来る

失敗したこと
*指しゃぶりがやめられない
*食欲が半端ない

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    幼い頃から正しい日本語で話したり、自分の感情を適切な言葉で表現したりすることは、ものすごく大事なことに思うのですが、これはやはり家庭の影響が大きいですよね😌

    良ければ教えて頂きたいのですが、お子さんには言葉に関してどのような働きかけをされていますか?
    ママさんがきっと語彙力のある方なんだろうなと思いまして、ぜひ参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもはよく聞いているので、発言には注意しないと💦💦
    と思いますよね

    私自身、そんなに語彙力があるわけではないのです
    それもあり、子どもには出来るだけ出来事や感情を言葉でアウトプットして伝えるようにこころがけています

    そうすると、言語の壁などを超えてコミュニケーションをとる時にかなり有用だなと思って
    人それぞれ感じ方や考え方が違うので、同じ事柄に対してどう感じてどう受け止めるのかを伝え合えるように促しています

    • 5月14日
ぴよぴ

よかったこと
○好き嫌いなく食べる
←小さい頃から「美味しいねー」って、頻繁に声をかけてたから
○優しい
←人として一番大事なことと思うので、優しい言動は目一杯ほめます。

失敗したこと
○保育園任せにしてしまい、音楽好きに育てたかったのに家で楽器や歌に親しむ機会を作ってやらなかった。
○テレビやYouTube見せすぎ

子育てって難しいですね😭

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    私も、おいしいを言葉や絵本で注入?しました☺️
    おそらく本人は特定の食材が苦手なんですが、苦手でも何度でもトライして、おいしいと表現するので、自分というより子どもがすごいです😌

    ほんと、子育てって難しいですね😓
    テレビの見せすぎは、私も同じでして大変心苦しいです😭

    私は料理中がどうしても「子どもの相手をしながら」ができなくテレビを見せています😭
    ぴよぴさんは、どんな時にテレビやネット動画を見せていますか?😔
    差し支えなければ、情報共有させて下さい🙇‍♀️💦💦

    • 5月13日
ももん

Himetan❤️さんへ

他の方のコメントに返信される形で投稿されていたので、こちらに返信させて頂きます🙇‍♀️💦

回答ありがとうございました!
明るく元気なお子さん達、すてきです☺️
私の子は大人しくて、外に出た時なんかは子どもらしく走り回れば良いのに〜💧と思います笑

テレビは、私も家事中に頼りすぎな状況です😭
良ければ教えて頂きたいのですが、娘さんには、いつ頃からどんな番組を見せていましたか?
私は、1歳くらいからおかあさんといっしょを見せています💧