※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamt☆
お仕事

①退職届は退職日に出すのが一般的です。②真っ白い封筒でなくても問題ありません。③記入はボールペンで問題ありません。

分かる方教えてください(。>ㅅ<。)
①退職届は退職日に出すものですか?
それとも退職日よりも前に出すのが良いですか?
②退職届用の真っ白い封筒を探しましたが、郵便番号書く枠がある封筒しか売ってませんでした。真っ白い封筒じゃないとダメですか??
③記入はボールペンでOKですか???

コメント

♡おかめぐ♡

最低でも退職したい日の1ヵ月前に出すのが普通ですね!
退職するにもいろいろ手続きがありますし、会社側も急に辞められたら困ると思うので(^_^;)

封筒は出来れば白い封筒のほうがいいです!
無ければ茶封筒で代用でも仕方ないですが💧

記入は他人が消せない(鉛筆など×)ボールペンや筆で書きます。
印鑑も忘れずに押して下さい!

ザト

退職願は受理されていますか?受理済みであれば、退職届は人事からいつ提出するように、と指示があると思います。うちの会社では退職(有給消化する場合は消化前から)一カ月前までに退職願を出し、退職届は退職の10日前に提出する、など決まっています。
記入はボールペンが一般的です。真っ白い封筒ですが、コンビニなどには郵便番号付きのものしか売っていないので、大きめの文具店か100円均一ショップなどで探してみてください。

凛ちゃんママ

退職届けより前に退職願を提出だと思います。
退職届けは、通常退職日より前に出すはずですが会社によってまちまちです。
封筒は真っ白でないとまずいですね。

ボールペンで大丈夫です!

☆mamt☆

まとめて回答申し訳ありません💦
教えていただきありがとうございます♡
4/15産休入って4/30退職ということで決まっており4/14までは出勤予定でしたが、体調が悪く急遽明日からお休みもらうことになりました。あと退職届だけ提出して下さいとのことでした。
退職日よりも前、体調が良い時にでも提出しに行きます‼︎
ありがとうございました☆

凛ちゃんママ

大変な時にご苦労様です。
そして、お疲れ様でした!!

無理しないで下さいね!

☆mamt☆

ザトさん♡

今朝、有給休暇のことで教えていただきありがとうございました♡
何も分からずお恥ずかしいです(^^;;色々と教えていただき助かります╰(*´︶`*)╯♡
100均や文具店で封筒探してみます♪
また何かありましたらぜひ教えて下さい( ⋆ˊᵕˋ )☆

☆mamt☆

凛ちゃんママさん♡

ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
今まで無理して働いてきたので、やっと解放されて嬉しいです(^^;;笑
あとは出産に備えて準備したり穏やかな日々を送りたいと思います☆

ザト

明日からお休みなんですね!良かったです♪
退職届だけ出してと言われたのであれば、明日以降都合の良いタイミングで退職届を出して大丈夫です。たぶん郵送で大丈夫だと思いますが、そちらも確認してみてください♪

☆mamt☆

ザトさん♡

郵送OKだと非常にありがたいですねぇ\( ◡̈ )/確認してみます♪♪
ご親切にありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。