※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
妊娠・出産

初産婦の10日目の赤ちゃんのママです。母乳とミルクの給餌で悩んでいます。赤ちゃんが十分に飲んでいるか不安で、体調も心配。片乳だけで満腹になることや吐き戻しの状況について質問しています。

生後10日目の女の子のママです。
最終的には完母を目指してますが、初産婦なこともあり現在混合で頑張っているところです。
退院時、助産師さんに母乳分泌が増えていく目安でミルクの一回量を提示していただき、現在であれば母乳は20ミリでると見込み+ミルク60でトータル80ミリと言われています。
ですが、恐らく20ミリ以上分泌されており搾乳すると片乳で50ミリずつ搾り取れました。
入院中は母乳とミルクでも足りなさそうにしていましたが、最近は母乳飲んだあとにミルクを言われた量与えても残すか全然飲もうとしません……。
母乳をちゃんと飲めるようになっているのかなとも思いますが、現状体重計のリースなどもしていないため、どのくらい飲めているのか不明です……。
昨晩母乳→ミルクあげたあとに2回吐き戻ししました。
今日は片乳でお腹いっぱいなのかミルクを飲まない時間もありました。
ここで質問ですが、急に片乳だけでお腹いっぱいになることもあるのでしょうか…。それとも体調が悪くて食欲がないのか、また吐き戻した頃よりゲップをよくするようになったので体調が悪いのか不安です。熱は37.3でぐったりしている様子もなく、おしっこやうんちも今まで通りの回数で出ています。
母乳の量が増えてちゃんと吸えて、ミルクを足さなくても満足出来ているのなら安心なのですが……。
初産婦なので少しのことでも不安になってしまいます…。

よろしくお願いします。

コメント

𝚢

母乳が軌道に乗ってきたんだと思います☺️✨

完母を目指してるならもうミルクはやめて、お腹すいて泣く時は時間を気にせずいつでもあげればいいかなと!
母乳は時間気にせずいつでもあげて大丈夫なので👶🏼🍼

  • えぬり

    えぬり

    お早い回答ありがとうございます😭
    安心しました…(;_;) 母乳あげるの頑張ってみます!

    • 5月13日
優しい麦茶

母乳がちゃんと出ていれば片乳だけでお腹いっぱいになることありますよ🙆‍♀️お腹いっぱいだとミルク飲ませようとしても飲みませんよね💦スケールがなく母乳量が分からないとどのくらい出てるのか不安になりますね💦私も借りてなかったので不安でした😭
息子も片乳だけの時が良くあって、そうすると吸われてない方が張っちゃって痛かったので、短めに3分ずつで飲ませるようにしました!看護師さんには5分ずつを2クールと言われましたが合計20分なんて吸ってくれませんでした😂

もうミルクは足さなくても大丈夫な気がします!完母でいけるかと🙆‍♀️

吐き戻しも良くあって、息子も毎回と言っていいほど吐き戻してました!でも飲んだ量を全部吐き、それが毎回じゃなければ大丈夫です🙆‍♀️子供によって吐き戻ししやすい子、全然しない子とそれぞれですし😊

赤ちゃんは37.5℃までが平熱なのでぐったりしてなければ37.3℃でも大丈夫ですよ😄

  • えぬり

    えぬり

    ご回答ありがとうございます😭
    同じ経験があるというのと、わかりやすかったのでグッドアンサーにさせてもらいました。
    ありがとうございました(;_;)

    • 5月13日
きなこ

私も、途中から完母ですが吐き戻しが多かったのと、母乳がよく出てたので、片乳だけ飲ませて終わらせていた時期があります!!
ほんとは両方がいいと聞いてはいましたが、まーいいかと思って片方だけ交互にあげてました。
我が子も満足そうでしたし、片方だけでも吐き戻ししてたので胃も最初は小さいし、問題なかったかなーと。

生後2週間経たずして、完母になりました〜^ ^

  • えぬり

    えぬり

    回答ありがとうございます😭
    片乳だけでお腹いっぱいもあるんですよね!
    このまま完母になれたら嬉しいです(;_;)

    • 5月13日
坦々men

出産お疲れ様です。

私もこれが正しいのか分からないことが分からない!(´⊙ω⊙`)

という感じでした!

私も半年前程、新生児の時同じ状況でしたよ!

家に中古で購入した体重計ありましたがそんなに使ってもいませんでした😂

おっぱいが出ている証拠です!
きっと沢山飲んじゃったんですね!
安心してください\( ¨̮ )/

おっぱい出る!出ない!は本当に個人差あるみたいです。
混合でも実はいい事沢山ありますよ‼️♬


ママさんも疲れていると思いますがあんまり考え過ぎず
赤ちゃんにペースをあずけてみてもなんとかなりました!笑😂

赤ちゃんの顔色が悪くなったり
たまーに赤ちゃんを抱いて体重計に乗って大体減っていないかどうかだけ見てもいいかもです!

  • えぬり

    えぬり

    わからないことだらけで毎日不安です(;_;)
    なるほど!体重計に抱いて乗る方法は思いつきませんでした😂 やってみます!
    ありがとうございます😢🌷

    • 5月13日
はっぱ

うちもミルク飲みませんでした(笑)病院にいた時は飲んでたはずなのに。。
おっぱいを飲んでるなら、体調悪いとか無いと思います😊
ミルクを飲まないのは、沢山出ている証拠だと思います!😊

  • えぬり

    えぬり

    回答ありがとうございます😭
    体調悪そうにしてはいないので安心しました(;_;)

    • 5月13日
くまこ

出産お疲れ様でした🥰
新生児期大変だと思いますが頑張ってください⭐️

私は産後3日目から完母に移行しました!
分泌がよく多々母乳外来も通ってます!
その為、生後3ヶ月ですが未だに最初の方はアプアプして苦しそうにむせたりしてます、、😢
新生児期〜1ヶ月半ごろまでは片乳5分で終わることが多く、不安でした😢(反対側は痛くなるし…)
なので3分ずつ左右上げてましたよ⭐️
ほしくなれば泣いてくれるし
遅くても3時間以内にはまたあげなきゃだし!と思って気負わずにしてました(笑)
おしっこうんちがしっかり出てれば問題ないと思います😃

  • えぬり

    えぬり

    産後3日目なんてはやくて素晴らしいですね!!😭
    私は乳頭トラブルなどで大変でした…💦
    ご回答ありがとうございました(;_;)

    • 5月13日
🐥

私も同じような感じでした☺️
10日頃は母乳+ミルク60mlも飲まなくて方乳で終わってばかりでした😓吸われなかった片方は搾乳したら120mlも出てましたよ😓
吐き戻しもしてましたが、毎回2時間おきに授乳して体重測ってませんでしたが、1ヶ月検診ではちゃんと体重増えてましたよ☺️
おしっこもうんちもたくさんでした💩

方乳で足りてるんじゃないですかね?😊うちの子は母乳の出が良すぎて、いつも授乳中は母乳で溺れてむせてましたよ🤣

10日目だとまだまだ不安で睡眠不足で大変ですよね💦お辛いでしょうが完母目指すなら2時間おきにたくさんおっぱい吸わせてあげて下さい☺️いっぱい吸わせたらたくさん出るようになります☺️

  • えぬり

    えぬり

    なるほどですね!😣
    おしっこうんちの回数とかは今後も気をつけて見ようと思います!
    ご回答ありがとうございます😭

    • 5月13日
deleted user

母乳の量が増えたんだと思いますよ!
母乳の出方でミルクたすって量わからないですよね💦
私は完母目指してたので初めからミルクやめて、泣いたらおっぱい吸わせるのを繰り返してました。それしか方法はないかもしれませんね、、、。
検診の時に日割りで計算してくれるので、2週間検診が終わったあと1ヶ月検診まで完母でやってみれば今後ミルクいるかいらないかわかると思うので試してみてはいかがですか?検診があればですけど。

吐き戻し程度なら普通だと思っていいとおもいます!
熱も微熱程度ですし、おしっこもうんちも出て、ぐったりしてないなら体調は悪くないですね!

  • えぬり

    えぬり

    量がなかなかわからずですよね…😣💦
    2週間検診はないので、1ヶ月検診まで赤ちゃんの様子もみながらになります……(;_;)
    ご回答ありがとうございました😢!

    • 5月13日