※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

妊娠9ヵ月で里帰り出産をしたくない。実家で母からの扱いに怒りと悲しみ。母は気分の起伏が激しく、悪口を言ってきた。里帰りせず生まれた報告もせず会わせたくない。皆さんはどうしますか?

妊娠9ヵ月ですが、里帰り出産をしたくなくなりました。

実家は隣の市で車で30分ちょっとの距離なので、近くに行けば顔を出していました。

今日実家の祖母から母が私の悪口を言っていたと電話があり悲しい気持ちと怒りが込み上げてきています。
祖母は母の実母です。

私と直接話をした時は里帰りしたとき、出産後しばらくして働くとしたら子供みててあげる。
等言っていたのですが、私が帰宅した後祖母に向かって全く正反対のことを言い始めたそうです。

母は気分の起伏が激しい人で、20年近く鬱病です。
なのでこういう事を言ったりするのも慣れていたはずなのですが、妊娠中だからか感情的になっており、とても怒れていますし泣けました。

夜になったら母から、今は元気な子を産むことだけを考えて。とメールが来ましたが、
どの口が言ってんだ!!って思ってしまって無視しました。

私はデキ婚で母はこの結婚に反対でしたが子供がいるから仕方ないので許したけど、旦那のことをよく思ってないので旦那の悪口も言っていたそうです。

いくら実母と言えど正直今回の件はとても腹が立っています。
私としては里帰りせず、生まれる、生まれた報告もせず会わせたくないくらいに思っています。

皆さんなら今回の件は水に流して里帰りしますか?

コメント

ぱんだ

鬱病なら仕方ないと思いますが…
喧嘩覚悟で文句言ってやりますね(*'.'*)笑
親子だからこそ本音でぶつかれるし
今のうちにモヤモヤはなくしたいところですね!

• ぽっぽ

ぽっぽ

もし喧嘩覚悟で文句を言ったら母は確実に数日寝込むと思うんです。
    そうなると体があまりよくない実家の祖母に大変迷惑をかけてしまうことになるので避けたいところです。
    心がとても弱いため心の底からの本音を言えないです…

• 6月12日

わざわざ電話で伝えるおばあちゃんにも疑問です

里帰り先の人が心身ともに健康ではないのなら私なら里帰りしません(꒪ཫ꒪; )

• ぽっぽ

ぽっぽ

母の性格と病気の事があるので報告を入れたのだと思います。
    里帰りしたときにこの事を母が言ったら私にストレスが凄いだろうと。

心の健康も大事ですよね…
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月12日
こ。

私は少し考えてしまうかもしれません…。

気分の起伏が激しいお母様にお子様を預けられるのか…
自分に向けられた時とお子様に向けられた時とを考えて、のほうがいいのかなと思いました。

ただ、たたす+さんの体調もあると思いますので、旦那様とも相談されたほうがいいのではないでしょうか。

• ぽっぽ

ぽっぽ

何かスイッチ少し気を張れば元気でいられる、

• 6月12日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

途中送信ごめんなさい。

何かのスイッチがあり落ち込むか、少し気を張れば元気でいられる、と言った感じの母です。
    里帰りしたとすれば気を張って寝込まないようにするとは思いますがどうなるか分かりませんしね…

夜勤で居ないため明日帰ってきたら旦那に相談しようかと思いますm(_ _)m

• 6月12日
  • こ。

こ。

学生時代に鬱っぽくなった経験がありますが、自分でもいつ、何がきっかけで落ち込んでしまうかわからないこともあるので、あの時の自分には身内でも任せたくないなあと思ってしまいました(*_*)

ぜひ、たたす+さんにもお子様にも、お母様たちにもいい方向になりますように。

• 6月12日
マシュオ

主様がストレスに感じられるのなら、里帰りしない方がいいかもしれないですね。
お母様は鬱病なのであれば、今後また言うことがコロコロ変わって、それに対してイライラしてしまう可能性もありますし。。
妊娠中もですけど、産後も気持ちは不安定になりますからね>_<
お祖母様に自宅に来て手伝ってもらうとかはできないのでしょうか??
とにかく今も産後もストレス溜めないようにした方が良いですよ!赤ちゃんと主様の身体のためにね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

言うことが変わるというのは私も思いました。
    ストレスは良くないですよね…
    祖母は車の免許もないですし、足腰が弱ってきてるので来てもらうことは出来ません。
    今ばかりに気を取られていましたが産後うつとかもありますもんね
    まだ時間はあるので子供と私の最善の解決策を考えたいと思います。

• 6月12日
あいちゃ

鬱だしまともに取り合ってたらだめだなーって私なら思います。
水に流す流さないの話ではないんじゃないかなとも思います。

諸々の報告っていずれはすることになるんですよきっと。
結婚出産にあたって疎遠になった家族がいたとしても、いずれはってなりますし。

たたすさんもデリケートな時期で尚更気になるんだと思います。わかります。すごく。
でもしょーがないと思えば、気も楽になりますよ!

里帰りやめられるならやめるのも手ですねー(;-;)

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね…
    長年付き合ってきた病気なのに怒りで冷静さを失っていました。

この時期は考えすぎてもよくないのですね!
    辞める方向で考えますが旦那が帰宅したら相談して見ます。

• 6月12日
ミネショー

しない方がいいと思います。
里帰りで母と関係が悪くなってしまう人もいます。
それが原因で産後うつなどなりやすいです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど…
    里帰りで関係が悪くなるのは初めて聞きました。
    まさに私のとこはなりそうですよね…
    今後のことを考えて里帰りしない方向で旦那と話をしたいと思います。

• 6月12日
  • ミネショー

ミネショー

いろんなタイプのパターンがあると思いますが…
    知り合いは、口を出されすぎて嫌になり逃げ帰ってきました。
    3時間ごとに赤ちゃんが泣いてなくても起こされ、授乳の時間と言われたり、
    昔のやり方で一方的な指導が入り、
    完璧主義な母についていけなくて、自分がダメな人間に思えたと。
    もともと関係が良好でないなら悪化してしまう可能性があると思います。
    出しゃばりな人の場合だと、勝手にミルクあげちゃったり、オムツ変えてベビーパウダーはたいてみたり、色々あるみたいです。

• 6月12日
るーちゃん

キツい言い方でしたら
ごめんなさいm(_ _)m

精神疾患の方で
病状が酷い人と一緒ですと
子供も不安定になります!

なので、やめれるなら
やめた方が良いかと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

子供にも影響が出てしまうものなのですね。
    元気な時は普通の人と変わらないくらい元気な日が続くのですが、落ちるタイミングがわからないので辞める方向で考えようと思います。

• 6月12日
めり

実のお母様とはいえ、嫌な思いをされましたね(ノ_<)
単に感情の起伏が激しいだけではなく、鬱病と診断されていらっしゃるなら将来的にお子様を預けるのは少し難しい日も出てくるのではないでしょうか?(;_;)
お母様がいけないということではなく、病を抱えていらっしゃるうちは仕方がないことだと思います。
母親世代はご年齢的にも合わせて更年期の症状なども出やすいと思いますので
今回はたたす+さんのことをお祖母様におっしゃったようですが
今後お子様を預けてる間に、お母様に疲れが出た時など矛先がお子様に向けられることがあったらたたす+さんが嫌な思いをされないかなと‥勝手に心配です‥。
お祖母様もきっとたたす+さんとあかちゃんのことを心配されて今回のことも伝えてくださったのかなと思います。

出産報告はするにしても、ご自身と旦那様で出産を乗り越えられるなら里帰りでなくても良いのではないでしょうか?>_<
産後はすごく体力を消耗するようなのでご実家で万が一お母様とトラブルが起きたら
たたす+さんが疲れてしまうのではないかなと思います。(;_;)

さーちゃん

私の母も鬱病です。なのでたたす+さんの
気持ちすごく分かります…鬱の人って本当に
言っていたことがいきなり変わったりしますよね。それに振り回されてしまいますが、心の病なのでこちら側が変に言い返すこともできない。意見を言ってそれが相手にダメージになると状態が悪化してしまったりするので。言っても伝わらない…家族ですがとても悲しいですよね。私も妊娠中ですがそんな母ですので一切里帰りするつもりはないです
。とゆうか正直相手は病人ですし、お母さんのことを思うとしない方が良いと思います。親だからという気持ちで今はそう言ってくれてますが、鬱病の人が子供を見るのは大変危険ですよ。赤ちゃんにとってもお母さんにとっても…少しお母さんの状態のこと甘く捉えてしまっているというか、お母さんにまだたたす+さんが甘えているように感じました
。お母さんの気持ちは嬉しいですが、親はとても深刻な病人なんですよ(>_<)そもそもたたす+さんがお母さんに見てもらうという気持ち自体をもったらいけないと思います。

はなはな0711

私の母も鬱病です。
本音言えない気持ち、痛いほどわかります!
本音を言えば鬱が悪化するのは目に見えてるので私は距離をとっていますよ。
ひどい時は母親はいないものと思って育児してました。
鬱には起伏があるし、出産の報告だけはされていい距離を保つのが良いと思いますよ(^-^)