※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽ
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。保育園入園前に夜間断乳するべきか、寝る前の授乳だけ続けるべきか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

断乳について悩んでいます。
現在、11ヶ月の息子を育てています。
1歳の誕生日から仕事復帰をするため、7月1日から保育園に入る予定です。
最近は、日中1回(大抵夕方)と寝る前、そして夜中3〜4回授乳をしています。
仕事復帰をすると夜中の授乳も辛くなるし、保育園でおっぱいが恋しくなって泣くという状況を避けるために、断乳を決意しました。

先日、支援センターで断乳について相談をしたところ、夜間断乳を勧められ、寝る前の授乳だけでも続けたほうがいいと言われました。

私としては、入園前にスパッと断乳をしようと思っていたのですが、夜間断乳をした方がいいと言われ、迷っています。
夜間断乳をして、本当に夜中起きずに寝る前の授乳だけで満足してくれるのか?
寝る前の授乳はいつまで続けるのか?
寝る前の授乳を辞めるのもまた苦労するのではないか?
などの理由から、夜間断乳するくらいなら、断乳した方がいいのではないかと考えてしまいます。

断乳がいいのか、夜間断乳がいいのか。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

コメント

KaNaKo

4月から保育所に通ってます(^-^)
保育所へ通う前に日中の授乳から減らしていき、朝、寝る前、夜中は続けてました。
保育所へ通いだし、朝は自分から欲しがらなくなったのであげなくなり

KaNaKo

ごめんなさい(>_<)
途中で回答押してしまいました(*_*)

朝は自分から欲しがらなくなったので夜と夜中の添い乳を続けてましたが、夜中の授乳がしんどくて思いきってやめたのが11ヶ月になった頃でした。

夜中の添い乳はすんなりとやめれて朝までグッスリです☆
たまに泣いて起きますがトントンで寝てくれますよ(^o^)

私も寝る前の授乳をいつまで続けたらいいのかという不安もありますが、保育所で1日頑張って帰ってきて安心して眠れるならと今のところは続けてます。
保育士さんにも相談したら、断乳して精神的に不安になってチックや噛みつきがでても大変だしお母さんが大丈夫なら自然にやめるまで続けたらどうですかと言われました。

虫歯の心配もあるので、1歳3ヶ月頃を目安にやめようかなとは思ってます。。。
なので最近は寝る前の授乳の時にもうすぐしたらちっちバイバイしようねと言い聞かせてます。

• みなぽ

みなぽ

お返事ありがとうございます!

夜間断乳すんなりと出来たんですね!羨ましいです(^^)

みなさんの意見を聞いて、保育園で寂しい思いさせるので、完全断乳するのは可哀想だなと思ってきました。
    断乳したら精神的に不安になっちゃうこともあるんですね(;_;)
    自然にやめるまで、寝る前の授乳は続けようと思います!

KaNaKoさんは、寝る前の授乳は添い乳でされていますか?

• 6月12日
  • KaNaKo

KaNaKo

寝る前の授乳、夜間断乳前は添い乳でしたが断乳後は照明をつけたまま抱っこして授乳してます。
    ウトウトしながらも満足するとパッと離すので離したら電気消してトントンして寝かせてます。
    まだ欲しくて泣くときもあるけど、歌を歌ったり暗記した絵本の物語を言ったりしてます。
    覚醒して遊び出すときもたまにあるけど。。。

添い乳だと眠りが浅くなるし、トントンで寝る癖をつけるために色々試してこの方法に落ち着きました(^-^)

• 6月13日
  • みなぽ

みなぽ

なるほど!照明をつけたまま抱っこの授乳なんですね。トントンで寝てくれるようになるといいですよね。。

私も子供に合う方法を探りながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月13日

保育士していました。

私の考えも出来れば保育園に慣れるまでは、寝る前の授乳はしてあげて欲しいなーと思います。今完全断乳してしまうと断乳のストレスを抱えながらの入園で、さらにストレスがかかります。入園しばらくは家に帰ってきたら何も出来ない位甘えてべったりになると思うので、授乳のスキンシップは大切かなぁ?と。

うちの子は夜間断乳前は10回ほど夜中起きていましたが、夜間断乳後は1~2回に減りました(断乳後1ヶ月程)。かなり楽になりました。
寝る前の授乳は、おっぱいで寝かしつけをしていなければ割と楽に断乳出来ましたよ!あっけなく終わりました。全ての子が・・・ではないのでしょうけどね。

• みなぽ

みなぽ

やはり、寝る前の授乳はしてあげた方がいいんですね。
    確かに、保育園で寂しい思いをするのにおっぱいまで無くなったらストレスになるかもしれませんね…

みなさんの意見を聞いて、完全断乳ではなく、夜間断乳をしようと思います。

今はおっぱいで寝かしつけをしているのですが、夜間断乳した後はおっぱいでの寝かしつけはしない方がいいのでしょうか?

• 6月12日

退会ユーザー

私は・・・の話ですが、おっぱいでの寝かしつけを続けていると夜中もどうやって入眠して良いか分からなくなるかなぁ?と思ったので、夜間断乳前におっぱいでの寝かしつけを止めました。
    でも、もしかしたら そうしなくても夜間断乳が上手く行く人もいると思いますし、こればかりは難しいですよね。あとうちは保育園とかの問題もなかったので、別の所でスキンシップが取れていたから・・・というのもあります。

でも もしかしたら保育園に行くとなかなかゆっくりも出来ないでしょうから、入眠時くらいはゆっくり授乳タイムに当てても良いのかなー?とも思います。

こればかりはその子の性格やママさんの気持ちもあるので、〇〇がいい!というのは無いと思いますよ!それが1番困るんですけどね(^^;

• 6月12日
  • みなぽ

みなぽ

そうなんですね。
    それぞれ合う方法は違いますよね。
    すぐには無理かもしれませんが、トントンで寝てくれるようにシフトしていこうと思います。

ありがとうございました!

• 6月13日
ルニー

理由は違いますが10ヶ月の時に夜間断乳しました。
うちは合っていたのか2日目で朝までグッスリ寝られました!

完全断乳は考えてなかったんですが、
調べると断乳するならまずは夜間からやる人が多いみたいです。
どうしても泣かれると授乳して寝て貰おう、となってしまい
夜間授乳を辞めるのが大変なので…。

同じ月齢の子を持つ友達がやはり職場復帰のために11ヶ月の時に夜間断乳を始めて
そこから日中も徐々に減らして行き、
でも職場復帰後も、寝る前の授乳だけは続けてました。
やっぱり子どもも環境が変わって寂しいだろうし、って事を保健師さんにも言われたそうですよ。

• みなぽ

みなぽ

夜間断乳されてる方、結構いらっしゃるんですね。朝までグッスリ寝られるんですね。安心しました(^^)2日目からなんて羨ましいです!

みなさん、寝る前の授乳は続けてるんですね。
    私も、完全断乳ではなくて夜間断乳を行おうと思います!

• 6月12日
やーみ

私2回乳腺炎になってます…
シャワー出しながら搾ってます
冷やすとおっぱいが出なくなったので(;´Д`)暖めて搾ってます

• みなぽ

みなぽ

乳腺炎大変ですね(;_;)
    今まで乳腺炎とは無関係だったんですが、断乳したらなる可能性ありますよね。シャワーで温めながら搾ったらいいんですね!
    アドバイスありがとうございます。

• 6月12日