※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
妊娠・出産

円錐切除後の妊娠に関する検診や出産について、普通のクリニックでの対応について悩んでいます。総合病院への紹介があり、経験やアドバイスを求めています。

円錐切除術をした後に妊娠、出産された方にお伺いしたいです。
★検診&出産は普通のクリニックで出来ましたか?

私は今年の1月に円錐切除をし、今月妊娠が分かりました(7w)。 里帰りを希望していたのですが、近くのクリニックに検診に行くと
・円錐切除した人は切迫早産のリスクが高いから、NICUのある総合病院に次回紹介状を書くから行ってほしい
・里帰りなら、早期に帰って大きな病院に行くべき
と言われました。

術後の検診で、主治医から「切った所も綺麗に元に戻りました。妊娠、出産も大丈夫ですよ!」
と言われたのですが ...

手術をしただけでリスクが高く
普通のクリニックでは検診と出産は出来ないのでしょうか?
総合病院は人気と高く分娩の予約が取れなくて困ってます。
経験のある方や、同じ境遇の方アドバイス頂けましたら幸いです( ・᷄・᷅ )

コメント

たそ

円錐切除は切迫流早産のハイリスク群です。

普通のクリニックでも健診はできると思いますが、例えば夜中何かあった時に対応が遅れてしまいます。
何かあった時、さくらもちさんの経過のわかってる病院の方が、病院もさくらもちさんも安心ですよね。
円錐切除は切迫流早産の確率が高くなるので、赤ちゃんのためにも総合病院の健診が良いと言われてるのではないでしょうか。

私はクリニックで健診してもらっていましたが、切迫早産で18週で総合病院紹介されて、27週の夜中に入院、34週に無事退院して36週に里帰りしてクリニックで出産しました。
入院している32週の時に里帰りのクリニックに確認して、36週から受け入れ可能とのことだったので、36週まで総合病院にずっとかかっていました。
1度里帰りするクリニックにも確認されてはどうでしょうか。

• さくらもち

さくらもち

お返事ありがとうございます。
    私の行ったクリニックも夜間や週末は対応が遅れると思うので、大きな病院で検診から見てもらえるように紹介して頂こうと思います!

1度切迫早産で入院されても、里帰りでクリニックに行ける事もあるのですね。
    希望ができました。

私も里帰りで希望のクリニックに電話してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月13日
ままり

2回円錐切除してます。
なので頚管長ははじめから1.6センチです。
初期にペッサリーというリングをつけて、中期には切迫早産で入院して、ずっと総合病院でしたよ!
でも、私はレディスクリニックで無痛分娩がよかったので
36wまでもったら転院していいと言われ、
かなりのギリギリで
受け入れてくれるレディスクリニックで
無痛分娩にて出産しました。
たしかに、リスク高いのでNICUなど大きい所のが安心です。
普通のレディスクリニックいっても結局
転院させられますよ😭

• さくらもち

さくらもち

お返事ありがとうございます!
    何があるか分からないので総合病院がやっぱり安心ですね。
    kh♡さんのように、後期に問題無ければ総合病院から希望のクリニックに転院できるか、希望のクリニックや総合病院に確認してみたいと思います。

ありがとうございました!

• 5月13日