※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の子どもにイライラし、自己嫌悪。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の子どもの口ごたえに心底腹が立ってしまう自分をどうにかしたいです。

いつも生理前になると酷く苛つく事も重なって、今日は子どもの些細な言葉に腹が立って仕方ないです。

本当に自分でも嫌になるくらいしょうもない事で怒ってしまいます。

今も食事を作ろうと台所に立つと「ママは遊ぶ。ご飯いらない」「お腹すいたままでいい」「ママは何も作らない」「ママ遊ぼう」としつこく言われて、「貴女のご飯を作ってるの!!邪魔する子は要らない。あっち行って!!」とか酷いことを言ってしまいました。

要らないなんて、本当に居なくなったら死ぬ程後悔するって少ししたらわかるのに、カッとなって酷いことばかり言ってしまいます。

こういう事をしてしまう度に死にたい、独身時代の貯金全部旦那に渡して親権放棄で離婚してもらおう、私は子どもの前から消えた方がいいと思いつめてしまいます。

今も私なんか居なければいいのにと思ってます。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

産婦人科で薬飲んだらどうですか?

• ママリ

ママリ

産婦人科で出してもらった漢方を飲んでますが、イマイチ効いてる気がしないです😥
    種類が変われば違うのかな。医師からはイライラし始めてから飲んでも効くと説明されました。

• 5月14日
Nk

そんなに思い込まないでください😭子どもの成長に悩んでるのは、あなただけじゃないですよ☺️私だって同じように子どもにひどいことを言ってしまって反省するときがあります💦
そんなときは外に出てみたり、トイレに行ってみたり…
子どもから少し離れる時間を作ってみるのもいいですよ😊
試してみてください!
私たちママはあなたも含め誰よりも頑張ってます💓
これからも頑張りましょう💪

• ママリ

ママリ

優しい言葉、本当にありがとうございます😢
    たしかにカッカしてる時って、孤独感もあるように思います。自分だけが辛い!みたいな。
    私以外にも様々な葛藤を抱えて奮闘するママが居る。辛い時こそ思い出してみようと思います。
    つい、私ほど酷い母親は居ないと思いつめてしまうので😞

ほんとうにありがとうございます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

自分が今したいこと、を優先させて、子供と自分を切り離して考えるといいですよ。
ひょうひょうと自分の今したい事、しなきゃいけない事を周りに何を言われようと気にせずするという感覚。

私は今これをしたいからしてるんだ、今は無理だ、向こう行っとけ、何言ってんだか分からん、食べたくなかったら食べなかったらいい、でも私は作る(どうせ食べるやろ?)みたいな感覚です(言葉遣いは脳内なので置いといて)

子供の一言一言一挙一動に振り回されてなんかいないで、毅然とした態度で「勝手にやってろ勝手に言ってろ」とほっといたらいいです。
自分の子供です、他所の子じゃ無いんですから「うるさいなぁ〜ちょっとあっち行ってて黙ってなさい」って感情的になる前の冷静な頭のうちに声に出して追っ払っちゃえばいいですよ。

言い方次第です。
トゲのない言い方なら「うるさい!」とか「黙っとれ!」とか「向こう行け!シッシッ笑」とか子供がヘラヘラ「なんでぇ〜😆」って笑ってくれるような言い方ならいくらでも言っていいもんですよ。
そうやって明るく気持ちを伝えて動かしたらいいです。

• ママリ

ママリ

まさしく子どもの一挙手一投足、あらゆる言葉を真に受けて振り回されていました。

頭に来たら「あっそ」「ハイハイヨカッタネー」と棒読みで冷たくあしらってしまっては後悔していましたが、口に出さずとも良い事ですよね。
    本音と建前が上手く使えていませんでした。

言い方次第。
    わたしは憎しみ込めまくりで、迷惑しとんねん解れよ!ぐらいの態度でした。
    なんでも言い方で全然違いますよね。

明るく気持ちを伝えて動かす。早速心掛けていきたいです!!!

• 5月14日
2児♂️の母親

言葉が達者になった分、イライラ募りますよね。。。。
子供と離れられる時間つくれたら良いけれどコロナで厳しいし😭

• ママリ

ママリ

今までは同世代の子持ちで集まってお喋りしたり、半年に一回くらい実家帰ったり、少しだけど子供と離れられてたけどコロナで全部ダメになりました。特に大人との会話が無いです😞

私がイライラしても何も楽しい事ないし、気持ち切り替えんの得意じゃないけど、なんとか頑張ります!

言葉達者になっても、配慮とかない直球な言葉とか、私が言ってしまってる悪い言葉が飛び出すから余計イライラします😭

• 5月14日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

自分で引き留めておいて「はやく帰って!」と言う息子の友達(保育園迎え時)に対してイラってきました😅その時に頭に浮かんだ言動をするのが3歳児なんだろうけども。
    旦那帰ってくるまで話相手がいないのめっちゃストレスたまります😭子供は自分でなんにも出来ないのにドヤ顔で「おてつだい しましょうか?✴️」って来るし😅

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

えええ。その状況ではやく帰ってとは理不尽😵笑

そうなんですよね。
    3歳って頭に浮かんだまま口に出るという感じですよね。その言葉通り叶えても秒で意見が変わってたり。

お手伝い。気持ちはありがたいけど、結果はこっちがやらなきゃならん事が増えちゃいますよね。

私は生理が来て、とてつもないイライラも悲観も落ち着きました😞いい事だけど、あまりの変化に笑えないです。

• 5月14日
ママリ

上の方も仰ってますが、生理前のイライラは病院でお薬が貰えますよ✨

私は授乳中からの妊娠だったので飲むことが出来なかったので実際病院に行ったことはありませんが、私も妊娠前のイライラが本当に酷くて真剣にお薬欲しかったです😖

辛い気持ちわかります!

本当にどうしようもないんですよね😭
普段なら全然平気なことなのに、生理前になるとすぐイライラしちゃうし、気持ちを落ち着かせるタイミングもないほどあっという間に頭に血が上って……
なんでこんな事でイライラするんだろう
なんでこんな事言っちゃうんだろう
こんな事くらい「いいよ」って言ってあげればよかっただけなのに……
ってすごく後悔して泣いて、でもまたすぐイライラしちゃっての繰り返しでした😭

1度婦人科を受診してみてもいいも思います✨
先生によって真剣に考えてくれるかが違うみたいなので、この先生親身に聞いてくれないなって思ったら色々な婦人科を受診していいと思いますよ❤

• ママリ

ママリ

生理前の体調が辛くて長らく低容量ピル飲んでましたが、生理前の抑うつ症状やイライラは多少落ち着いてました。
    この半年受診の機会が取れず追加を貰えてないです。治療目的には当たらず実費でした。

他の病院に相談して出されたのは漢方ですが、イライラには効果が無いばかりか動悸がしたり😞あんまり合ってなかったみたいです。
    かえるさんが処方されていたのはなんで薬でしょうか?
    私の漢方は当帰芍薬散です。

生理が来ると憑物が落ちたみたいにイライラしなくなって、生理が終わってしばらくしたら子供がどんな事しても何言っても可愛くてしかたないっていう状態になります。数日そうやってフィーバーした後は気づかぬ間に徐々にトーンダウンして、ある日突然人が変わったように怒鳴り散らす人間に成り下がります。
    抑えきれないイライラで生理が近い事に気付きます。

自分でもこんなに豹変するのは本当に辛くて、子どもの情操上良くないって思います。きっと不安を与えてるだろうなって😞

イライラの時はネガティブも底無しで死にたい消えたい、結婚前からやり直したい。やり直したら絶対結婚も出産もしない。私なんかが子育てしてはいけないって思いでいっぱいになります。

親身になってくださる先生を探すとろからですよね。
    いくつか巡る前提で。
    私としては虐待に繋がったら怖いから必要であり急ぎだけど、妊婦さんや闘病中の方が居たらと思うと今は受診が憚られて辛いです。

• 5月14日