※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

まだ先の話なんですが再来月ぐらいに旦那の実家に行きます。義理母が孫…

まだ先の話なんですが
再来月ぐらいに旦那の実家に行きます。
義理母が孫ちゃんもお墓参りに行くのといいますが

行く頃は生後4ヶ月になる頃だと思います
コロナ次第ですが

お墓参りが
3カ所行くのですが、
1つは竹藪の中です。行くまでが竹の葉で全て覆われています。滑ります。
みちは大人ひとりギリギリ通れます。
蚊が多く、野生動物も鹿やさる、猪など出るみたいです。
歩いて10分くらいかかります。

2つ目は山道です
獣道で周りは杉の木だらけです。
お墓前は草が生い茂ってます。
歩いて5分くらいです、

3つめは山ですが車を下に止めて
歩いてすぐのところにお墓があります。



蚊取り線香や虫こないスプレーはしようと思いますが
義理母はお墓参りを楽しみにしていますが
赤ちゃん連れて本当に行かないといけないのでしょうか?
すごく憂鬱です

蚊に刺されて病気にならないかなど心配です。
その日本脳炎の予防接種も打てないので



コメント

わら

予防接種まだなのもそうですし、単純に道が悪くて転んで何かあったら怖いので私だったら行かないです!
でも義母さんがノリノリだと断りづらいですよね😅
旦那さんに協力してもらいなんとか理由つけて行かない方向に持っていけるといいですね💦

  • まめ

    まめ

    義理母のノリノリがいやです😅妊娠中の時のわたしの時もノリノリでお墓の前でこの墓石は誰々など説明されて
    徐々に覚えていってねと言われました😅😫

    旦那は竹やぶのお墓が義理親の家の横道から入山みたいな感じなので、旦那も小さい時から住んでるので大丈夫と言っています😱

    • 5月13日
  • わら

    わら

    えー、会ったこともない人の墓石なんて覚えられないですよね😭
    こうゆう時悪い意味じゃなくとも育ってきた環境の差ってありますよね、、、
    私は子供の頃からお墓参りとかあんまり行ったことないので義母さんのノリノリ感がちょっとわからないです💧

    真面目に話しても旦那さんの協力が得られないとなると、コロナを理由にするしかないですね😭

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    覚えられないです🤣
    育ってきた環境は大きいと実感します😱
    私もお盆と正月、いく時もあれば行かない時もあるので
    そんなに気合入れていくものかと不思議です😥

    コロナしか理由ないですが、
    次の理由をまた正月考えないといけないと思うと嫌です😩

    • 5月13日
グリンピース

蚊が怖いですね、、、
私なら行かないです。道も狭いし、旦那が抱っこすれば大丈夫!!なんて言われたら終わりですが、、😭
とりあえず、コロナと蚊を言い訳にわたしならどーにかこーにか断ります😂

  • まめ

    まめ

    旦那にも相談していますが
    旦那が抱っこすると
    日本脳炎の話もしますが、
    自分も赤ちゃんの時から言ってるからといわれ😅

    • 5月13日
  • グリンピース

    グリンピース

    コロナでなかなか病院にもいけないのに、そんなのなったらどーするの?っていいます😭笑

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    言うのですが、理解してもらえず本当にいやです😢😭😭
    家の周りに他の家が5件くらいしかないので😢

    • 5月13日
ママり

そんな場所に赤ちゃん連れて行かないといけないなんて考えられません(笑)💦

蚊も嫌ですし💦

無理矢理でも連れて行けっていう方なんですか??

  • まめ

    まめ

    無理やりにでも連れて行きたい感じですね。
    旦那実家はご先祖様を大切にで挨拶しないとと言われます😅

    • 5月13日
みかん

うわ、いやですね。
義実家の墓参りは暑いし赤ちゃんでわからないのに連れて行かれて可哀想だからあなただけ行ってと息子が赤ちゃんじゃなくなってもその流れでいつも旦那だけです!

  • まめ

    まめ

    羨ましいです😊
    1つ竹藪のお墓、旦那の家の横道から入るので絶対わたしも強制的に連れて行かれます😢

    • 5月13日
nn62yy

そんな場所に赤ちゃんは連れて行けませんよね😅💦
山道も蚊や虫、草など気になることだらけです…
行きたくないですが、どうしてもというなら車で行けるところまで行って、車の中で待ってます、とかではダメですかね😓💦

  • まめ

    まめ

    旦那の実家が竹やぶのお墓の近くなんです😢旦那の家の横道から山に入っていく感じです⛰
    義理家族はお墓大事といいことなんですが、気合がすごくて😅妊娠中ですら連れて行かれて、人生初ってぐらいの山道でした。

    • 5月13日
  • nn62yy

    nn62yy

    妊婦さんにそんな山道を歩かせるなんて😳💦
    結果として何事もなくよかったです💦
    これはもう旦那様にお話しして、この山道は赤ちゃんには無理でしょとわかってもらうしかないですよね💦旦那様はなんて言ってますか??

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    歩かされて滑りそうに何度もなり🤯旦那に支えられて連れて行かれました
    滑りそうになると義理家族は、足腰が強くなると笑ってました🤬🤬
    旦那は自分も小さい頃から言ってるからなにも心配ないと😰

    • 5月13日
まめ

コメント頂いたのにお礼いってなくすみませんでした🙇‍♀️
コメントありがとうございます😊

ママリ

お墓3ヶ所も4ヶ月の赤ちゃんを連れ回すのは…しかも夏で暑くなる時期なのに💦私なら旦那に抗議します。お前の昔の話は知らん!私の子どもだ!と😂笑
Bettyさんは行かないとダメにしても、赤ちゃんだけは誰かに預けるなりして勘弁してもらってはどうでしょう?😭

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    わたしがくるより孫ちゃんじゃないとって感じです。
    お墓に行き孫の顔を見せないととも義母いうので😰

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月検診あると思うのですが、その時「医者(もしくは保健師さん)にやめとけと言われた」とか、それらしい理由つけて断るのはどうでしょう…😓
    何かあった時に誰が責任取ってくれるわけでもないですし、自分が後悔しないように言うべきところは言った方がいいと思います💦

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    3ヶ月検診あるので聞こうとは思いますが、
    旦那がついてくるので少し聞きづらいです😅聞けなかったら旦那がいない時に病院に電話しようとも思ってます。

    • 5月13日
にこじろう

まさに主人の実家もそんな感じです_(:3 」∠)_
なんなら家に鈴虫いても放置な家で、毎回毎回行くのが嫌です!
毎回子供が小さいから遠慮していい?って言ったら、俺はこれで育ったから大丈夫とか田舎と言うな、とか|ω・`)
なので、これ見よがしに
虫対策めちゃくちゃします!
本当に虫対策、おすすめします_(:3 」∠)_
なんなら義実家の布団で寝たくない!ダニ、嫌。

虫除けスプレー、虫除けパッチ、虫除けブレスレット、電池式の虫除け、さらに長袖!毎回暑くても薄い長袖持っていって、こどもは念のため靴で行動させます(°▽°)
普段はここまでしませんが、義実家のときは念入りにしてます(〃゚艸゚)

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    鈴虫ですか😥私も毎回嫌です
    夏に行けば網戸もせずに家に大きいクモとカがいました😱
    私の旦那と同じこと言ってます。
    わたしは子どもを義理親宅に本当に連れて行きたくないです。畳はボロボロ、布団もボロボロ、ボットントイレなのに孫のためにとレーコップ買ってましたが違うだろとツッコミたいです😢

    再来月までに全て用意します( ̄^ ̄)ゞこどもの靴も買います。
    わたしも義実家にいくときは用意周到で行くなら行きたいです。
    行かないのが1番いいのですが😢

    • 5月13日