※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の成長について質問です。身体の発達は順調ですが、名前を呼んでも反応が薄いことや抱っこしてもつかまらないことが気になります。成長が遅いのか、平均的な月齢でこのような行動ができるようになるのか知りたいです。

7ヶ月の娘がいます。
成長過程について質問させてください。

5ヶ月で寝返り
6ヶ月ちょっとでお座り、寝返りがえり
7ヶ月でずり這い、つかまり立ち(まだ不安定)
ができるようになり、下の歯も2本生えました。
身体を動かすということに関しては、順調に成長していってると思うのですが、下記のことができません。

・少し離れたところから名前を呼ぶと顔を見てくれるが、抱っこしながら名前を呼んでもあまり顔を見てくれない。
・抱っこをした時、抱っこしてる人の腕などにつかまらない。
・「抱っこー」「おいでー」と言っても、手を広げない。

これは成長が遅いですか?
まだ言葉の意味はわからないと思いますし、4ヶ月検診の時に興味がない時は向かないよなども言われたので、そんなに心配する必要もないのかなとも思いますが、どれくらいでこういうことができるようになるものなのか、平均的な月齢が知りたいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ち、抱っこの前に手を広げるようになったのは8ヶ月になってからでした!
全然遅くないと思いますよ😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!
    ゆっくり待とうと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが自分の事を認識するのは1歳くらいみたいですよ😊
うちの子も、遠くから名前を呼ぶと反応しますが、どこから声がしたのかなーと探して反応してるのかなーと思ってます✨

抱っこの時つかまらないのは、掴まらなくてもこの人なら大丈夫❗️と安心してるのかな?と思います✨
うちの子はもう少し小さい頃は痛いくらいに腕を握ることもありましたが、最近はほとんどつかまってこないです😂

手は全然広げないです🤣
こうするんだよーと子供の手を広げてみで、練習してます🤗
広げてほしいですよね❤️

娘さん、順調に成長されてると思いますよ🥰

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

安心できるお言葉ありがとうございます!
    焦らずゆっくり待ってみます☺️

• 5月13日

うちも7ヶ月の男の子かいます!
名前は呼んでも見たり見なかったりだし、抱っこしてもつかまったりつかまらなかったりですよ。興味のある方に体を向けてガン見してます😂
私はあまりそういうの気にしてないのもありますし、求められる回答とは違うかと思いますが遅いとは思わないです💦

おいでと言ってもなんのリアクションもないです
なんならズリバイもつかまり立ちも出来ません😂

まだ発達早い遅いって個人差あると思いますし、そういう判断ってまだつかないと思いますよ😮

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうですよね、それぞれですよね!
    友達の子どもが今10ヶ月でもう歩いていたり、手に取った物をどーぞってあげてる姿を見てると、こうなる?遅い?と考えてしまって...😅
    でも、焦らずゆっくり待ってみようと思います!!

• 5月13日
mizu

全然普通だと思いますよ😊

1つめ2つめに関してはうちの子がいつ頃からやっているか全然覚えてませんが、抱っこしてほしいときに手を伸ばすようになったのは1歳前くらいだと思います!1歳過ぎてたかもしれません!

赤ちゃんって本当になんでも個人差が大きいので、あまり一つ一つのことにたいして成長がはやいとか遅いとか考えなくても大丈夫ですよ(^^)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!!
    あまりにも遅れすぎてるなと思うまでは考えなくて平気ですよね🥺
    この子のペースで色々できるようになるのをゆっくり見守ります!

• 5月13日