※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
子育て・グッズ

おっぱいでの寝かしつけをやめたいですが、どうしたらいいでしょうか?四ヶ月の娘は、授乳後に寝る習慣があり、トントンで寝かせようとしても授乳してしまいます。昼間は抱っこで寝かせています。おっぱい以外で寝かせる方法はありますか?

おっぱいでの寝かしつけをやめたいんですが、どうしたらやめれますか?
四ヶ月になる娘です。
生後一ヶ月くらいから19時お風呂→20時授乳→
寝るというリズムです。添い乳はしたことないですが、いつもお風呂後の授乳でそのまま寝ることが多いので、寝ない時はひたすら授乳を繰り返して寝かせるという感じです。
今後のことを考えて、授乳後寝なくてもトントンして寝かせようと思いがんばっていますが、トントンしててもギャン泣きで30分くらいしてやっぱり授乳してしまいます。授乳するとそのまま寝てくれます。
昼間は抱っこでユラユラして寝かせています。
なんとかおっぱいじゃなくて寝てくれる方法はありますか?このままおっぱいで寝かしつけを続けていっても良いのでしょうか?

コメント

3人娘の母

4ヶ月だとトントンは難しいかなーと思います(。´・ω・)
寝る子もいると思いますが、少ないと思います。
1歳前後くらいならトントンで寝る子が多くなってくるとは思うんですが…
ウチは次女以外は、10ヶ月くらいからトントンで寝るようになりましたが、真っ暗にしないと寝なかったです(●︎'ω'●︎)b
オッパイで寝かしつけをやめたいようでしたら、オッパイあげた後、ユラユラ抱っこで就寝がいいかもしれませんねヾ(o´∀︎`o)ノ♡

ゆぅーpi

おっぱいで寝かしつけ&添い乳してました。
7ヶ月くらいから頑張って辞めようと心掛けて、最初は途中でおっぱいあげたりしてましたが、1ヶ月くらい頑張ったらトントン&子守唄で寝れるようになりました。
今は横になって子守唄うたいだした次点で目をつむるようになりましたよ。
後、ウチの坊っちゃんは坊っちゃんのおでこと、私のおでこをくっつけると落ち着くみたいでぐっすり寝付きます(*^^*)
子どもさんも何か落ち着く癖が見つけられるといいですね!

※※コメ

ありがとうございます!
四ヶ月でトントンはまだ難しいんですね(^^;;
少し焦っていたので安心しました。ユラユラ抱っこなら寝てくれそうなので着地成功するようにがんばってみます(*^^*)

※※コメ

ありがとうございます!
7ヶ月くらいで辞められたんですね。うちもまだ良いかなぁ(^^;;
トントン&子守唄なんですね!
私が音痴なのであまり子守唄に自信ないですが…>_<…
落ち着いて寝られる方法をゆっくり探したいと思います(*^^*)