※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライトハウス
ココロ・悩み

子育てと仕事のタイミングで悩んでいます。早く仕事を始めるか、子育てを優先するか、2人目を考えるか。皆さんはどうされましたか?

2人目妊活と、仕事のタイミングで悩んでいます。

現在専業主婦で10ヶ月の子育てをしてますが、
コロナの影響などもあり出費はかさむばかりで、
旦那の収入だけでは毎月赤字の状況です。

金銭的な事を考えるとすぐに仕事を始める方がいいとは思っているのですが、
子育てを優先したい気持ちと出来れば2歳差で2人目が欲しいと思っています。

周りは0歳から保育園に預けて仕事復帰してる人が多く、お金があるわけではないのに仕事してないことも負い目に感じます。
子育てと仕事のどちらを優先するべきなのか、

1.子どもを保育園に預けてなるべく早く仕事復帰、 落ち着いた頃に2人目の妊活する。

2.金銭面は厳しいが貯金を切り崩しつつも子育て優 先で妊活。子どもを産み終えてから仕事復帰。

皆さんは子育てや妊活、仕事復帰のタイミングはどうされました?
様々な方の意見を頂けると助かります。

コメント

あーか

私なら1です💦
産後スムーズに働けるかって確実じゃないのでそれありきでの経済環境なら怖いなと思ってしまうので…
実際友達が子供優先で、産後働く予定で出産したら、産まれた子の体が弱くて思うように働けなくて家売って引越ししてたので…
十分な貯金があるならいいかもしれませんが、現時点で赤字なら妊活には踏み切れないです。。

• ライトハウス

ライトハウス

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    とりあえず就職して育休とかの環境も整えたほうがいいですよね😞

• 5月13日

仕事内容にもよりますが
戻ってすぐ妊娠てなるよりは、続けて休んだ方が自分も会社もやりやすいかなーと( Ꙭ)お金の問題はありますが、、、

私は4月に保育園決まらなかったら、育休延長だしどうせなら妊活!て思ってましたがコロナー😂1人目も病院通ったので自力では無理だし一旦諦めました。コロナウザいー😂笑

退会ユーザー

お若ければ一旦職場復帰するのもありですね( ˙ᵕ˙ )
    うちはあんまり悠長には出来ません、、、笑

• 5月13日
  • ライトハウス

ライトハウス

やりたい仕事があるんですが、
    それだと産み終えてる方が確かにやりやすいんですよね…
    それもあって迷ってるんですけど、
    コロナが、コロナのバカヤローが🤣

うちさんは働かれることにされたんですか?

• 5月13日

退会ユーザー

待機児童なので保活続けてます😂😂😂

• 5月13日
  • ライトハウス

ライトハウス

何を始めるにもほんま大変になりましたよね😫
    コロナが落ち着かないと身動きもしにくいですしね😅

• 5月13日
あんよ

①ですかね😣💦

私はいま育休中でそろそろ復帰です!
4歳差にする予定でしたが金銭的にも産休育休手当は必須なので今月から妊活始める予定です😳
再度就活しても小さい子がいてフルで働けるかわからないのでいまの会社辞めれないと思うと早く2人目産んでフルが難しければ扶養に入ろうと思ってます😅

いま赤字ならば仕事してから育休取れる環境で2人目妊活したほうがいいかなって思います😣💦

• ライトハウス

ライトハウス

やっぱりまずは金銭面を整えることが大事ですよね😭
    2人目出来るとさらにお金かかりますもんね😅

• 5月13日