※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁこ
妊娠・出産

双子妊娠中で片方の胎児に心拍確認できず、不安。両方心拍確認できる可能性や、位置の影響での出産可能性について質問。次回検診で進捗確認予定。

はじめまして!
現在三人目にして二卵性の双子を妊娠中です。

前回の生理日覚えてなかったので週数ははっきりと分からないのですが、多分6週くらいで、昨日初めて検診に行き、まさかの双子ちゃんと判明しました。
胎嚢の大きさは同じくらいなのに、片方の胎嚢には胎芽心拍ともに確認できましたが、もう片方は何も確認できず。。
エコーにも2つ同時には写りませんでした。
先生は片方は心拍も何もないし、胎嚢の位置的にもダメかも、多分近い内に出血があるかもしれないとのこと。

いろいろと気になって調べてみましたら、このままだとバニシングツインもしくは、流産になるのかなぁと不安に。

変に期待をもってあとでやっぱり。。とガッカリする確率のほうが高そうなので聞くことに躊躇したのですが。。
今の状態からでも両方心拍確認できることもあるのでしょうか?
また位置が悪くても無事に出産することはできるのでしょうか?

次の検診が3週間後で、その時にはっきりとした週数と予定日が出せそうとのことです。
上の子二人を帝王切開で産んでいるので、今回ももちろん帝王切開です。
子供を産める機会も3人目なのでもう最後かと。
もしもダメになってしまったとしても、ひとりでも元気に育ってくれたらと願っていますが、せっかく授かった命、欲張りかもしれませんが二人共無事に産めたらと願わずにはいられません。

エコー写真左が元気な子で、右が何も確認できなかった子です(;>_<;)

コメント

minscafe

初めまして( ^ω^ )

私は心拍が確認できる8週目に初受診をして、袋が二つあるけど片方は空っぽだから、もしかしたら双子ちゃんだったかもねと言われました。

双子ちゃん希望だったので、ちょっと残念でした💦

ですが、9週目の時に違う先生に診てもらった時は、赤ちゃんが入っている袋が2つに折れ曲がって?袋が2つに見えるように映ることがあると言っていて、先生によっていうことが違うんだなと思いました。

10週目の受診では、だいぶ空っぽだった方の袋も小さくなって、そのうち消滅するのだと思います。

ちなみに、出血などもありませんでした。

• ぁこ

ぁこ

返信ありがとうごさいます!
    双子ちゃん残念でしたね。。
    私も同じ感じなので、覚悟しとかないとと思います。
    袋が折れ曲がってそう見えることもあるのですね。
    次の検診は3週間後なので、出血がなかったとしても、ダメならその時にはいなくなってるかもしれないってことですょね。
    ふたりで写っている最初で最後のエコー写真かもと思うと切ないです。
    もしひとりになったとしても二人分の愛情を、注いで育てられたらなと思います。
    貴重なご意見ありがとうごさいましたm(_ _)m

• 6月12日
エディー

初めまして。
二人とも無事に産めたらという気持ち、凄く良く分かります!

私も6週で胎嚢2つと胎芽っぽいものを確認しましたが、片方は心拍までは見えず、先生からはバニシングツインのお話をされて、不安な日々を過ごしました。しかも出血があり、切迫流産で自宅安静でした。
駄目かと思いましたが、8週で両方の心拍確認でき、妊娠継続出来ました。
2つだと、エコーに同時に映るのは難しいと思います。私もなかなか2つ同時に撮れません。
あと、二卵性だと成長差があるのは良くあることだとお医者さんは言ってました。(遺伝子の違いや受精のタイミングのズレがあるため)

位置の良し悪しはすみません、ちょっとわかりませんf^_^;)

期待を持たせてしまうと駄目だった時が辛いので、お医者さんは悪い可能性の方をお話しすると思います。
不安な気持ちは分かりますが、赤ちゃんを信じて待ちましょう!
無事に育ちますように(*^^*)

• ぁこ

ぁこ

返信ありがとうごさいます!
    双子ちゃん妊娠継続おめでとうございます!
    少し希望が持てました。
    先生も受精のタイミングが違う場合のことも言ってました。でも確率的には低いからと釘をさされましたが。。

もしもダメだった時のことも心構えもしつつ、無事に育ってくれることを信じてみようと思います。
    もしひとりになったとしても二人分の愛情を、注いで育てられたらなと思います。
    貴重なご意見ありがとうごさいました。

• 6月12日
Mimari

うちは一卵性の双子ですが、最初胎児が全く見えずもしかしたら子宮外妊娠かもと言われました。
でも1週間後には見えて、その1週間後に双子と判明しました。

どうなるかはわからないですが、見えるといいですね♡