※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日から旦那と距離を置くことについて相談させていただいてます。喧嘩…

先日から旦那と距離を置くことについて相談させていただいてます。
喧嘩が絶えず、一緒にいると気をつけていても色々揉めあってしまう日々なので、旦那の方から少し距離を置かないかと提案されました。
当初、旦那がひとりになる時間を作る。というのも、一緒に生活しながらフラッと外出して考える時間を作ったり…と言ってました。でも私はそんなことされたら余計ストレスになって、喧嘩が増えると確信してます😭なんでそっちだけ自由に?って思ってしまうと思います。娘も後追いが始まって意思も出てきてここ最近大変になってきました。
なので市内に私の実家があるので、1ヶ月程度私が実家に帰るのが一番お互いストレスがないという話になり、母もそれを理解してくれました。矢先、母は医療事務なのですがその病院職員でコロナが出ました💦違う科なのですが、職場なので誰が濃厚接触者でもおかしくない状況です。母が保菌者である可能性は十分ありますよね。
旦那は、仕方ないから別居を一旦なしにする。耐え抜いて生活するしかないと言いました。でも、別居を提案された時このまま一緒にいたら関係が悪くなるだけで離婚に繋がりかねないと言われていたので、私は一緒にいるのもかなり怖いです。そうなるくらいなら別居したいです。でも実家に帰らず距離を置くのは私にとってかなりのストレス…
どちらかが何かを妥協しなければいけないのはわかってますが、答えが出ません😢
みなさんならどうされますか?どう思われますか?ご意見よろしくお願いします💦

コメント

JR @

一緒にいてもストレスかもしれないけど
私なら子供にうつったら嫌なので
自分が我慢して自宅にいます。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    命には代えられないですよね🥺

• 5月13日
ママり

旦那さんが出ていったらだめなんですか??

• ママリ

ママリ

ふらふら出て行くよりマンスリーとかも考えましたが、そこまですることなのか?もはやそれは離婚前提になるのでは?と思いまして😣
    旦那の実家は遠方なんです💦

• 5月13日
パピコ

そもそも、別居で距離を置いたら解決する問題なのかどうかですよね。

喧嘩、揉める原因はなんなのか。
その根本を解決しないと、意味は無いと思います。

とりあえず今は我慢して、コロナが落ち着いたら、お子さんを預けて、2人でデートしてみたらどうでしょうか。

後は、お子さんが寝てから、2人でゆっくりした時間を作る。

距離を置くより、改善策を2人で探した方がいいのかなって。

距離を取るのもありですが、私なら逆に、旦那が距離を取って1人の時間がラク。これからも1人でいたいなー。とかなったら、逆に怖いから、2人できちんと話し合いたいかなーって思います。

• ママリ

ママリ

そこも不明確です💔
    ただ今まで何度も話し合ってきてお互い改善しようとやってきたけれどダメで、旦那は今仕事にも余裕がなく一緒にいるのが辛いみたいです。解決になるかわからないけど、距離を置いてみて冷静になって考える時間が欲しい、その先にどういう考えが待ってるかはわからないけど…というかなりリスクのある別居ではあると思います💦
    もともと1人の時間が好きな人なので、そうなりそうだなと私も思ってます😭

• 5月13日
りり

そのような状況でしたら、ちびまるさんの里帰りは難しいでしょうし、旦那さんが実家に帰られるのもイライラしてしまうと思うので、旦那さんだけじゃなく、ちびまるさんも、ひとりになる時間を作るのはどうでしょう?
急にフラッと出かけるのは、お互いにつらいと思うので、週一で何時間と決める等していれば、旦那さんが出かけている時も、次は自分の番だと思えば少しは楽な気持ちで過ごせるかな?と思います。

• ママリ

ママリ

やはりなるべく公平に時間を取るしかないですかね🥺
    ただ私は娘のことも気になってしまうし、ひとりにならなくても旦那と2人で子どもを見ていられれば楽になるので…ただ一緒にいたらダメなんだよな、、とかもう頭がグチャグチャです😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そこまででは無いですが、私もそんな時期ありました💦
仕事が大変すぎて家に帰っても子供の相手や自分のペースで出来ないストレスで、しんどいと言われました。正直イラッとしましたし、こっちはずーっと自分のペースなんて無いわ!と思いましたが喧嘩するのも面倒で、毎日家に帰らなくても良いルールにしました。
あと、毎日お疲れ様やありがとう等伝えるようにしてました。(不本意ではありましたが笑)
少しずつですが、お互い気が楽になっていって今は良好です😊
参考にならなければすみません💦

• ママリ

ママリ

毎日帰らなくても良いルール!
    旦那さんが帰ってこない日があるということでしょうか?🤔旦那さんは実家とかにいたんですか??
    どれくらいそういう期間があったかとか、そのルールを設けてどのくらい帰らなかったか、とか…差し支えなければ詳しく聞かせてもらえると嬉しいです😢💕

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自営業なので、帰りたくない日は事務所で寝泊まりしてました。
    たまに実家にも帰ってたみたいですが🤔私は逆に、しんどそうにされるのを子どもに見せるのもこっちが気を使うのも嫌だったので、それなら帰って来なくて良いかなと😅
    ちなみに、仕事があるから今日泊まると言われた時に何気なく寂しいな〜みたいに言うと文句を言われたので、それからは泊まる時も一切何も言わないようにしてます。鬱陶しいので。笑
    その期間は結構長かったです。半年くらいかな?仲が悪いと言うわけではないんですが、お互いしんどい時期でしたね💦このルールを設けてからは2週間程でお互い気持ちに余裕が持てて旦那もいろいろ協力してくれるようになりました😊

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます🥺
    半年くらいそのルールの中で生活してたけど、2週間くらいで効果?は出てきてたんですね!
    うちの旦那は実家が近くないので帰ってこないというのも難しいかもしれませんが…それもありということにするだけでも楽になるかもしれません😣
    参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 5月13日