※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
家族・旦那

旦那にイライラです。愚痴らせてください…因みに私の旦那の仕事は、コロ…

旦那にイライラです。愚痴らせてください…
因みに私の旦那の仕事は、コロナの影響があり暇にはなっていますが、出勤しています。
クルマ関係のお店の店長さんです🚗 ³₃
お店自体は暇でも、自分の仕事は忙しい、なんて日もチラホラ。
①8:00~17:30、18:30
②9:00~19:00
だいたいこんな感じのシフトで行っています。

今月末で産後2ヶ月になります。緊急帝王切開で産んだので、傷はまだふとした時に痛みます。
コロナのことがあり、実家へは帰らなかったので、旦那の仕事の日はワンオペです。

家事は、炊事洗濯くらいはできる範囲でやっています。生協へ入っている為、買い物は時間がある時にパンフレット見つつ1週間の献立を考えてポチっています。
掃除は旦那の休みの日にだいたいやってもらうんですが、基本簡単に掃除機かけてクイックルワイパー、コロコロで終了。たまにトイレ掃除してくれたり、言えばやってくれます。言えば。😌
洗面所とかびっしょびしょのままとか髪の毛だらけなとこ見ると「フッwそうだよなw」ってなります。私が几帳面なんか????????
出産前日まで掃除毎日やっていたので、家をなるべく綺麗にしておくことが当たり前でした。
そこそこ綺麗にしてないとホコリとか落ちてる髪の毛とか気になって落ち着かなくて。。。
今は全身筋肉痛のようになっていて手首や腕も痛くて痛くて、サポーターしながら過ごしているので、私が掃除毎日はキツい🤦‍♀️

子育てもやってくれますが、やり方が自分と違うせいか、イライラ😌
ミルクのあげかた1つとっても、なんでそんなあげ方になる?!とイライラ。
クッションの上に我が子乗っけて左手のひらに頭乗せてテレビ見ながらミルクあげる、ていう…笑
指摘してなおしてもらいましたがありえんです。

あやし方も、イライラ😌
泣くと大きい声で名前呼んだり。なにそれ怒ってるみたいだからヤメテ〜…
たまに夜中のミルクを任せた日は、昼間になって絶対眠い〜って言ってくる。(完全に任せるとミルクあげながら寝たりすることがあるので怖くて任せられない。私も一緒に起きて見守っています。)
任せられないって言うと、「(私)がどうしても体しんどい時は俺いつもやってるじゃん!なんでもっと信用してくれないの!」って言って機嫌悪くなる。
いやいや、どうしてもしんどい時くらいやってくれないとね、でも任せてるのほんとは毎回毎回不安だから。抱っこしながら寝て欲しくないから。首座ってるならまだしも。まだぐらぐらだし。危ないし。あとなんで不必要に片手抱っこすんの。ちゃんと抱っこしようよ。
たまに夜中起きてミルクあげてくれたぐらいで「今日はすごく俺頑張ってる 」みたいなアピールやめてくれ。休みの日は任せてって言うくせに昼寝するのやめてくれ。昼寝は私にさせてくれ。
眠いアピールもやめて欲しい。夜中の授乳がそんなに偉いか。だったら毎日私を褒めちぎってくれ。

結局自分優先なのもやめてくれ。我が子のことを一番に考えてくれ。
そして本当にありえないのはチャイルドシートのせ方分からんからって「シートベルトしなくていいよね?」て言ってきたこと。もう、は???ですよ。は????😌

他にもいろいろとあります。。
皆さん旦那へのイライラどうやって解消してますか。。。
長々とすみません。。。

コメント

aiko

働いてくれてありがとう、家事手伝ってくれてありがとう、子育て手伝ってくれてありがとうっていちいち声に出して感謝してみてはどうでしょう??
自分と同じように完璧に掃除してもらえなくても、してくれるだけありがたいと思いますよ!!+αで杏さんも手伝うのがいいと思いますよ!

シートベルトの件はありえないです😅😅😅😅

ママリ

一人目の今が肝心ですよ🙌
私も二人とも帝王切開で、里帰りしてませんが、育児と同時に旦那の教育大事です😂
一つ一つオーバーに褒めながら、さらにこうするともっと良いよ〜😊と誘導しました✨
男の人は根気よく教えないと、自然とできるようにはなりません🤭
稀に素晴らしい方もいるかとは思いますが…
こっちの辛さも分からないので…。
シートベルトのことなど、危機管理やばい瞬間、頻繁にありますがその都度オーバーに危険性伝えてます。あと、お願いしないとできないと思っておけは、イライラしないしお願いしてないのにしてくれた時嬉しくて心からお礼が言えます🤣