※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

1歳半の息子が早起きで困っています。保育園入園前提で、夕飯の時間が早いかも。早起き対策やアドバイスを求めています。

1歳半の息子が毎日早起き過ぎて困ってます。
5時起床
朝食7時過ぎ
昼食11時過ぎ
昼寝12-14時半 (11時半ごろ寝ることも。だいたい2時間前後の昼寝)
夕飯17時半
お風呂18時半
就寝20時

夕飯の時間が早いのかなとも思うのですが、食いしん坊なのでお腹空いて食べたがります。朝起きてすぐ遊び始めるのでお腹が空いて起きるって訳でもなさそうです…。

4月から保育園入園予定でしたが、自粛中でまだ行ってません。保育園行き出したら変わるかな…とも思ってるのですが。

同じく早起きなお子さんいらっしゃいますか?
また、こうしたら長く寝てくれるようになったというのがある方はアドバイス欲しいです!!

コメント

ちゃー

寝ているお部屋が、カーテン薄くて朝になると一気に明るくなるとかではないですか?
うちもカーテン薄いので、日が長くなる=夜明けが早くなるにつれて早起きになってました。
うちは何も対策しませんでしたが、カーテンを遮光のものに変えて朝になってもお部屋が暗いと早起きしなくなるみたいですよ!もしまだ遮光でなければお試し下さい😊

• よつば

よつば

コメントありがとうございます😊
    カーテンの遮光は今できることは全てしていて、なるべく隙間ができないようにも工夫してますがダメでした😂
    それでも少しは日が入ってきてしまうのでそのせいなのでしょうか…少しでも寝て欲しいと夫婦で試行錯誤してます(笑)

• 5月13日
さなお

今1歳7ヶ月の息子と1日のスケジュールがだいぶ似ててコメントしちゃいました😂

5:30〜6:30起床(日によってバラ付き)
7時過ぎ朝食
11時過ぎ昼食
12〜15時お昼寝
起きたらおやつ
18時夕食
19時お風呂
20〜20:30就寝

最近日の出も早くなってきたので、寝室が朝早くから明るくならないように遮光カーテンビッチリ閉めて、隙間からも日が入らないように気をつけています。
あとオムツからおしっこ漏れた日は大体早く目が覚めちゃってるので、お風呂上がりのおむつの履かせ方にも気をつけてます。
我が家で気をつけているのはこれくらいですかね😓

• よつば

よつば

スケジュール似てますね♡

そして気をつけてることも似てました☺️オムツ の履かせ方大事ですよね(笑)遮光も頑張ってるつもりです💦
    夕飯が少しうちより遅いようなので、私も少し遅めの食事を頑張ってみようかな…と思います!

• 5月13日
い(22)

すごい!規則正しい生活ですね🥺✨
ウチは就寝が21時22時なので、
その分起床も7時から8時の間です💦 
お昼寝の時間をもう少し午後にして、3時間以上とってあげてもいいかもしれませんね☺️
保育園では11:00過ぎ頃から昼食、12:15-15:00まで寝てるようです!

保育園のお迎えが18時半ギリギリに行ってるので、夕食もお風呂も遅くて、ダメだなとは思っているものの仕事の都合上、、、って感じです💦💦

• よつば

よつば

お仕事も毎日お疲れ様です!
    お昼寝の時間意識してみます^_^
    以前なかなか寝なく21時半頃寝た日も、5時半に起きてしまいました😅
    息子の体内時計を尊敬しました(笑)

• 5月13日
ほたほた

うちもずっと早起きさんで20時に寝ようが23時に寝ようがカーテンを変えようが部屋を変えようが外で遊び倒そうが何しても5時起床は変わらなかったです😂笑
なので朝ご飯も6時とかにあげてました🤣

きっと体内リズムがついてしまってるんでしょうね🙄💦

もう諦めて娘のペースに合わせていたらある日突然(2歳手前くらいかな🙄?)6〜7時に起きる様になり現在は6時半〜7時起床になりました!

何がきっかけだったか全くわかりませんが、きっと体が成長して体力も日中うんと使って良く眠れる様になったんだなぁ〜と思ってます😇

アドバイスになってなくてすいません💦

• よつば

よつば

うちも何時に寝ても早起きです(泣)
    ほたほたさんは朝ごはんも早っかったのですね😌

ある日突然変わることもあるのですね✨毎日寝る前に、明日こそゆっくり起きてくれますようにと心の中で願っているので、そんな日が待ち遠しいです😂

• 5月13日
🎃ギリギリス🐿

うちの子と全く同じです😅
保育園行ってます。
夕食はこの頃17時半過ぎるとぐずる様になってきました。

• よつば

よつば

リズム似ているようで嬉しいです☺️
    保育園行くようになると、家で過ごしているより身体も疲れるでしょうね。
    たくさん動いてお腹もすくのかな?☺️

うちは私がキッチンに立つとソワソワしはじめます😅

• 5月13日

わたしの息子は今は21時に寝て
6時半から7時の間に起きます
20時頃に寝てるときがあったのですが、そのときは6時前とかに起きてました😅
寝る時間を少し遅くしてみるとか?🤔

• よつば

よつば

遅く寝ても起きる時間変わらなくて😔
    でももう一度試してみようかな🤔
    色々試すことが大事ですね💦

• 5月13日

退会ユーザー

起きそうになったら、トントンしてあげたり、抱っこして再度寝かせたりもしました
    試行錯誤ですよね😅

• 5月13日
  • よつば

よつば

昨夜20時半に寝たら5時半前でした!でも前日よりは寝てくれたから良かったです😂色々頑張ります!

• 5月14日