※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
お仕事

保険会社の営業事務の面接を受けるが、提案書作成や書類作成・チェック、集計業務が未経験で心配。経験者の仕事内容やExcelの使用について教えて欲しい。

今度保険会社の営業事務の面接を受けようか迷っています(派遣です)。
未経験okなのですが、仕事内容の中に 提案書作成、書類作成・チェック、集計業務というのがあり未経験でできるのか心配しています。
保険会社の営業事務をされたことがある方、仕事内容はどのようなものか教えて頂けないでしょうか?(>_<)
提案書とは自分で何か提案内容を考えるのでしょうか?書類はどのような書類を作るのか、集計は何の集計をするのか、Excelは関数など使えないと厳しいでしょうか?
何か1つでもわかる方いらっしゃればよろしくお願いします(;;)

コメント

営業なので、提案内容も自分で考えますよー🤔
対個人の営業なのか対会社の営業なのかによっても変わりますが、誇示の場合は顧客の金銭状況・ライフプラン・家族構成・収入など、対会社の場合は損益計算書や決算報告書なんかを見ながら業界の傾向と照らし合わせて、その人ごとにどんな保険がぴったりかをプレゼンする提案書を作成していきます🙆
集計は、顧客データや回収した保険料、支払った保険の金額など、お金関係がやっぱり多いです🤔
Excelの関数は必須ですね💦
誰でも最初は未経験なので、未経験OKと書いてあるなら応募していいと思いますよー!

たちもな

営業事務はあくまでも営業さんのサポートなので、提案を考えるのは営業さんじゃないかな…?と思います!(違ったらごめんなさい🙇‍♀️)

保険関係ではありませんが、派遣で他業種の営業事務をしています。
未経験OKという条件であれば、分からないことがあっても周りの方がフォローしてくれると思うので、大丈夫だと思います!
不安なことや分からないことがあれば派遣先の営業担当の方に質問するといいですよ😊!