
コメント

せみさん
うちは自分の実家はベビー布団、ベビーバス、空気清浄器など退院後必要なものを買ってもらいました。義実家は10万円いただきました。

yun☺︎︎❤︎
こんばんは(^^)
出産祝いで義理実家からお祝い金貰いました!実家からはないです(´・ω・`)笑 里帰りで1ヶ月間お金入れないでお世話になったのでいいかな〜と思ってます(笑)
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
みなさんやはりお金が多いんですかね?お金は産まれてからもらう感じですか?
- 6月11日
-
yun☺︎︎❤︎
私の周りはお金が多いですね(*^ω^*)
そうです(^^)義理実家が遠いのですぐには会えず…生後3ヶ月ぐらいの時に来てくれて、お祝い金を頂きました!- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
お金だと自分の好みのもの買えるしいいですよね♡あたしもお金を期待して待ってみます♡笑
- 6月11日
-
yun☺︎︎❤︎
そうなんですよね(*_*)!好き嫌いありますからね…(笑)出産後に期待です♡笑- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
ありがとうございます♡
- 6月11日

mako0829
ベビーカー(AB型で5万円台の結構いいやつです)を買ってもらいました!
しかも義両親の好みで勝手にではなく、どれがいいか見に行って選べたのですごくありがたかったですよ!
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
ありがとうございます♡
ベビーカーしっかりしたの買ってもらえたのですね!いいですねー!
なんか買ってくれるならあたしも自分で買わずに待とうかと思ったのですが、もう30週過ぎたのに何も言ってこないからくれないつもりなのか…- 6月11日
-
mako0829
旦那さんからお願いしてみてもらうとかはどうですかね?
実の両親からはお祝い5万円と細々した出産準備品やお洋服、肌着、抱っこ紐などを買ってもらいました!- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
旦那はあまり人を頼るのが嫌いな人で自分等でどうにかしようって考えなんです(´・_・`)
でも分娩費用に80万円かかるので少しでも援助してほしいってのが私の意見です。- 6月11日
-
mako0829
なるほどー。でもお祝いって常識的なことだとも思うので甘えというよりは「せっかくいただけるなら形に残るものがいいなと思っているんですけど、ベビーカーとかどうでしょう?」みたいな感じならどうですかね?
分娩費用だけで結構かかりますもんね。あったらあるだけありがたいですね!- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
そうですよね。これから少し言ってみます◡̈
- 6月11日

ahgy.m
義実家からは初孫フィーバーで。笑
*ベビー肌着など
*チャイルドシート
*ベビーカー
*母乳
*オムツなど
とこれでもか!って位頂き…
実家からは3人目の孫ですが、
義実家が買ってくれすぎて買えず。
でもガーゼや入院準備、お祝い金など
貰いました( •ω•ฅ)
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
チャイルドシートとか高いし嬉しいですね。
うちもどちらの家も初孫なのに、何かを買ってくれる気配なく…辛いです笑- 6月11日
-
ahgy.m
好きなのを買って貰って有難いんですが、チャイルドシート、ベビーカー合わせて15万超えでお返しも出来ないし困りましたよ💦
入院準備を買い物誘ってみたりしてもダメですかね?笑- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
お義母さんとか仕事以外の遊びが多忙でなかなか家にいなくて買い物とかも一緒に行ってません(´・_・`)
- 6月11日

はるかかあさん
両方ともお祝い金いただきました!
実家のほうが少なかったですが、里帰りでお世話になったし(お礼は渡しましたが)、ベビー布団用意してくれてました!
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
あたしは里帰りしないので実家からもほしいくらいだけど、ワガママだしそれわ言えないので察してほしいです(´・_・`)笑
- 6月11日

まーちゃん✧
うちは義母からは学資保険とお祝い金100万頂いたので貯金しました。
実家からは無いですが色々と買ってもらったのでそれでいいかなーって、
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
100万円とかすごいですねー((((;゚Д゚)))))))羨ましすぎます!うちは未だに子供服とか実家とかと見に行っても買ってもらってないです。
- 6月11日
-
まーちゃん✧
私もビックリでした笑
初孫だったし、親族だけの結婚式だったので、将来旦那が結婚式上げたら使おうとしていた100万だったみたいで、その代わりみたいな感じみたいです。
産まれたら変わると思いますよ😊
なんだかんだ言って顔みたら可愛くてアレもコレも買ってくれますよ👌- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
生まれてからの支援に期待してみますね(´・_・`)これから産休に入っちゃうのでなるべく援助してもらいたいってワガママな気持ちが強いので…
- 6月11日
-
まーちゃん✧
期待し過ぎもダメなのでサラッと、そーいえばあれ欲しいんだよね~と言ってみたらどうでしょう。
あれ欲しいこれ欲しいでは親御さんも
何でも買ってもらえると思ってると思ってしまう気がするので^^;- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
そうですね、さりげなく言ってみます!ありがとうございます♡
- 6月11日
-
まーちゃん✧
なんでもさりげなくがいいです笑
赤ちゃん楽しみですね☆彡.。
無事に産まれますように♡- 6月11日

rinotan
ベビー服などのベビちゃん専用のものを買ってもらいました!
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
いいですねー。お母さんと買い物行っても買ってくれないし、産まれたらお金をくれるって感じも全く今の所ないです。
- 6月11日

かちん
両家からお祝い金頂きました(^-^)
自分の親からは少なかったですが
里帰りでお世話になってますし
娘が小さく生まれたので
低出生体重児用の服や搾乳器とか買ってもらいました(^^)
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
お祝い金が1番無難に多いみたいですね。それだと産まれてからですかね♡
あたしも搾乳器地味にほしいです!笑- 6月11日
-
かちん
入院中に今後搾乳器必要だなーって思って
旦那にメデラかピジョンの手動の搾乳器の話をして買ってきてもらうように言ったけど
高いからって西松屋の安いやつを買ってきて( ̄▽ ̄;)
しかも全然絞れなくて
乳腺炎なりかけになり急遽母が買ってくれました😅- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
あたしも西松屋とかで手動のやつ買おうと思ってるんですが、え…((((;゚Д゚)))))))全然絞れないんですか((((;゚Д゚)))))))ならピジョンとかで最初から買ったほうがいいですかね?
- 6月11日
-
かちん
旦那はこれを買って来たんですが
ポンプ式で絞りずらくて(^_^;)
ピジョンとかのような形の搾乳器だったら大丈夫だと思いますよ(^-^)- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
画像までありがとうございます♡
そしたらピジョンの手動でも平気ですかね?- 6月11日
-
かちん
私はピジョンの手動搾乳器を買ってもらったんですが楽でしたよ(ˊ˘ˋ*)
- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
ありがとうございます♡あたしもそうします!自動は高いので笑
- 6月11日

みかん
どちらかも何一つもらってませんw
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
何ももらえないってこともあるんですね((((;゚Д゚)))))))きついですよねー。でもそれでも4人のママさんになってて素敵ですね♡
- 6月11日
-
みかん
何もしてもらってないですよ😭!!
無関心なので💦
そうですね🎶
子宝に恵まれたのは、
幸せです(^^)- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
でも旦那さんも若いのに2人だけで協力して育てられてるのすごいです!見習わなくては♡
- 6月11日
-
みかん
旦那は優しいけれど
仕事が朝早く帰り遅いので
あまり協力できてなくて😭💦
食べたら寝る!ので
大きな子供の一人ですかね←
でも真面目に働いて
子供達を可愛がってくれてるので我慢です笑笑- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
たくさん働いてもらわないと4人育てるのきついですもんね!専業主婦で今の時代やれるのすごいですよ◡̈あたしは産んで7カ月で職場復帰する予定なので。
- 6月11日
-
みかん
いや〜生活は苦しいですが、
待機児童が多すぎてとてもじゃないけど、入れなくて😭!
1人はいるのに1年半かかるくらいです。。
市役所に相談しても
まず無認可に3人入れてから
働いてからしか保育園申し込みできないから働いてから申し込みして!
と言われました。
しかも四人目妊娠中に。
でも無認可に三人も入れると月15万くらいです。下の子が小さいので、、しかもそれにパーとしても無認可代も稼げませんし、、なので仕方なく専業主婦で子供は幼稚園なのです😭- 6月11日
-
みかん
もう7年も専業主婦で子育てしてて働きたいのですがね😭💦💦
- 6月11日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
あたしは子供の成長をしっかり見てたいけど、旦那のお金だけだと何かと不安なので仕方なく働きますよー(´・_・`)
- 6月11日
-
みかん
保育園に入れれる事が羨ましいですよ…>_<…!!
もう365日見続けるってのは、大変なことです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
息抜きがないのです😭
ちなみに未満児だと
保育料は結構高く4万〜5万とかですよ(T ^ T)💦- 6月12日
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
高いですよねー。それでも働きますよ!会社から戻ってきてってお願いされちゃってるので、戻らないと言えなかった(´・_・`)
毎日子育ても息抜き出来なくて大変ですよね!- 6月12日
-
みかん
子供が一人だと元取れるから
働いてもプラスになるから良いですよね(T ^ T)✨
我が家マイナスになりそうです😭!笑
息抜きができない上にお金ないのはチーンです( ꒪⌓꒪)- 6月12日

ぽこちゃん3
私の両親からは、ハイローチェアのオートスウィングと、プレイジムマット??を貰い、義両親からは1人×10万円いただきました!
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
ハイローチェアとか買うと高いし羨ましいです。
育てる時絶対役立ちますもんね!- 6月11日
-
ぽこちゃん3
それが結局、上2人は嫌がって乗っていてくれなくて、物置部屋に放置でした^_^;3人目も今回使わなかったら申し訳なさすぎて(>_<)
- 6月11日

しーくんママ
どちらからもありません。
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
ないこともあるんですねー(´・_・`)
- 6月13日
-
しーくんママ
旦那が義母に、〇〇買ってもらわなきゃ~と言ったら、なんでよ!と言われてましたし、結婚祝いもなかったですよ~!
- 6月13日

退会ユーザー
義実家からは妊娠発覚時に30万円と産まれてすぐに旦那の異動で引っ越しが決まってたので出産祝い+引っ越し代の足しにと20万円。
実家は息子に満期100万円の学資保険に入ってくれました(*^^*)

ひいママ
うちは義実家から今日5万円のお祝儀を貰いました!
実家はお祝儀はないですが、何かあるたんびに色々買ってくれます>_<
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
ご祝儀だと自分好みのものを買えるしいいですよね◡̈
- 6月13日

退会ユーザー
出産まだですが(*^_^*)
実家からは既にチャイルドシート(回転式で日焼けのついてるの)を購入して貰って里帰り予定なので実家にあります!
私の部屋に、クーラーを付けてくれるとか話が出たんですが😰💦
勿体無いし、暑かったらクーラーのあるリビングで寝るから良いよ〜って断りました💦💦
義実家は、考えてくれてるのか分からないですが😞
生活が厳しいみたいなので期待はしてません(笑)
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
クーラーくれるって話リッチすぎます笑
羨ましい限りです◡̈- 6月13日
-
退会ユーザー
実家の私の部屋に、なんですけどね(´・ω・`;)
でも、断りました(*^_^*)
4ヶ月ぐらいしかいないし、扇風機で今までやって来たので(*^_^*)- 6月13日

たーたん
出産祝いとして両家からとも10万円ずついただきました!
そのあとに実母からは100万円、義父は満期100万円の学資保険、義祖母からは300万円いただきました。
ありがたいかぎりです(>_<)
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
額が違いすぎて驚愕です((((;゚Д゚)))))))羨ましすぎる!
- 6月13日

のっぺ
義実家からは産後にベビーカー、抱っこ紐、ベビードレス、(秋産まれだったので)ファンヒーター等頂きました。
実家は里帰りだったのですが…チャイルドシート、ベビーベッド、空気清浄機、その他赤ちゃんにかかる細々した物ほとんど揃えてもらいました。自分達で買った物はお洋服くらいですかね…σ(^_^;)
両家から色々援助してもらい、本当に有難かったです。
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
大きなもの買ってもらえるとありがたいですよね♡
- 6月13日

ままん◡̈⃝︎⋆︎*
うちは、実家はなにもなく、義実家からは現金でいただきました!
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
実家は里帰りしたりするからないいものなんですかね?
- 6月13日

ザキヤマ
うちは、両家からお金でいただきました!
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
お金だと好みのものを買えるしいいですよね◡̈
- 6月13日

ぶさみ
うちは実家と実家方の祖母から10万づつとベビーベッド、ハイローチェア貰いました。義実家からは3か2万いただきました!

みゆマミーず
親は20万とタンス、義理家は義理妹とふた家族で三万とオムツケーキ
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
オムツはいくらあっても足りなくなるから助かりますねʕ·ᴥ·ʔ
- 6月13日

退会ユーザー
義実家から5万と出産と引っ越し似たような時期だったので引っ越し家具とか70万くらいでした。
実家からはベビー用品こまごましたものとチャイルドシート5万、こちらも引っ越し必要なもの25万くらいのかってもらえました!

退会ユーザー
貰えてる方多くて羨ましい〜( 笑 )
私は、今のとこ貰えなてないです\(*`º´*)/産後への期待もしてません〜。。
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
私ももらえるかわからないので期待はせず、でも何か言われたらすぐ答えられるようにしておきます!笑
- 6月13日

りーたん✿*:・゚
こんばんは♪
うちは両親がベビーカー、
後、服や小物類、
姉がチャイルドシートと
オモチャを買ってくれました^^*
姉の知り合いからは、
ベビーバス、ベビーサークル、
ベビーベッド×2、クーファンを
頂きました♪
うちは自分の身内は、
産まれる前に買ってくれたので
すごく助かりました^^*
が、義理両親に「お祝いは?」
なんて聞けないですよね^^;
結局、
義理両親からは産まれてから
お祝いに3万円頂きました(*ˊᵕˋ*)
まいまいさんとこのご身内も
産まれてから、何か渡そうと思ってるかもしれないですね♪

らりるれろぼっと
実家は出産祝いとして、満期200万の学資保険入ってくれました!
祖父母からも御祝儀いただきました!
義実家からは何にもありません..
ご祝儀も一円もないし、準備品の援助もありませんでした。
初孫なんですが。
義祖父母からも何にも。
期待してはいけないものだと思いますが、実家との差にちょっと..と思ってしまう自分がいます(´・_・`)
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
実家と義実家の違いがありすぎるとたしかに戸惑いますよね(´・_・`)
- 6月13日

おらたん
実家から50万+ベビーカー・チャイルドシート・ベビーベッド等。
義実家は3万と洋服1枚でした!

ミカmama
うちの実家はベビーカーです✨
一人目はエアバギー、二人目はカブースウルトラライトです✨
義実家は5万円包んでくれました✨

わぁな
実家は服や布団、だっこひも、おんぶひも、おもちゃ、オムツなどの雑貨です。
義実家はチャイルドシートとベビーカーです。

ゆうとまま
義実家からもらったのは、、
お食い初めにって1万だけでした。
初孫なのに、、(笑)
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
初孫だからもっと盛大にしてほしい…と私も思ってしまいますが高望みなんですかね?笑
- 6月13日
-
ゆうとまま
高望みなんですかね(笑)
私の親には
ベビー布団セットもらったり
おもちゃや服とかも頼んでなく勝ってきてくれるんです( *´艸`)- 6月13日

ゆーたん、
うちは実家からはお祝い10万円とベビーカーやベビー用品、義実家からは新車のファミリーカーとお祝い10万円を頂きました\(^o^)/

ymy18
義実家50万。
実家50万+ビデオカメラ、デジカメ、空気清浄機。
でした~

ゆーりちゃん
里帰り前に義理実家から10万円と里帰り後にお下がりですがベビーカーやら歩行器お洋服にプレイマット貰いましたよ😃
実家家族からも10万とおむつやおしりふきタオルやベビー服ホットウォーマーと敷き布団にガラガラ等いろいろと援助もらいました☆
出産準備に厳しいながら40万程一年かけて貯めていたのでお祝いを貰えるとは思っておらすかなり助かりました
まいまいさんもきっと思いがけずお祝いがあると思いますよ😃✨

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる
実家からはベビー服とか哺乳瓶とか色々買ってもらいました(^^)
でも義実家は何も買ってもらってないですし、お祝い金もなかったです(∵`)
...というより、私の親族からはお祝い金なりプレゼントなり頂きましたけど、旦那の親族からは貰ってません...まぁ入籍時にも何もしてくれてないので、今回も何もないだろうとは思ってましたけど(´・×・`)

ままごん
もともとなーんにも話はありませんでした。
ただ、里帰り直前に実家に帰った際に
オムツ1パック
ベビー服(50-60,70,80,90のもの)
ミニーちゃんの毛布、等など…
様々なものを買ってくれていました(笑)
里帰りしてからは、ベビー用品(哺乳瓶やベビーバスなど)、入院セットなども買ってもらいました。
ベビーカーは自分達で買いましたが、後日値段を伝えるとその分くれました(笑)
義実家のほうは入院中、車で2時間半かかるうえお仕事もあったにも関わらず休んでお見舞いに来てくださり、お祝いとして10万円頂きました。
実父はそれなりにお金もっているので、何かしら買ってくれると思っていましたが、義実家のほうは特に期待していなかったのでびっくりでした(笑)
親戚や友人も、なんやかんやでお祝いくれましたよ(๑•ᴗ•๑)♡

かしこ17
みなさん、沢山頂けてて羨ましいです(*´∀`)
うちは実家は細々したものは少しは買ってくれると思うし、引っ越しの時に家具代といってお祝いを貰ったのですが…
義実家は…引っ越しの時も必要ないのに手伝いに来たら、いらないものを貰っていって、その他は何もなし。今後も一切期待できません。
片方の両親だけ。になってしまうとなんだか嫌な気分になってしまうんですよね…
だからぶっちゃけ、旦那には申し訳ないけど、家にも来てほしくないし、赤ちゃんにもそんなに会わせたくないです(笑)

あお\(^o^)/
両親から100万円と
学資保険300万円をかけて
貰ってあと出産準備に
かかる品物も買って
貰いました。
義理実家からは
100万円頂きました。

ひつじ
貰ってる方結構多いんですね(゚O゚)
羨ましいです♡
うちはなーんにもありませんでした(笑)

j
生まれる前ですが義実家からは
ベビーカー、チャイルドシート
金銭、貰いました!
実家からはクーハン、ベビー服
哺乳瓶等、子供用品殆ど
買ってもらいました!

りぃ
出産の少し前に引っ越したのでベビー用品とついでに家具家電など5.60万は買ってくれました(*^o^*)
後日ベビーカーも買ってもらいます♪

みこmama
自分の実家からは産まれてくる子に対して必要なもの全部買ってもらってしまいました(>_<)すごくありがたい!!義実家の方からは親、義理姉、親戚からそれぞれ現金をいただきました!

のいたん
実家から30万とベビー用品もろもろ。
姉から5万とベビーカー。
義理実家から300万。
頂きました
旦那はお坊っちゃまなので
相手の親は金銭感覚がおかしいです😰

退会ユーザー
両家出産祝い!というのは
ありませんでしたよ!*\(^o^)/*
そのかわり出産前に揃えるものは
両家同じくらいに買ってもらいました★

ゆん@GSR
お祝いもらえると良いですね(*^^*)!
うちは、、
義実家、夫の親戚からは現金が多くて、物やと、1万くらいのオムツケーキ、1万くらいの置き時計、現金+アンパンマンの鈴のオモチャなど、、
実家両親・祖父母・兄弟からは現金の他は、ベビーチェア、実家帰省時用のチャイルドシート、鯉のぼり
実兄から10万分のベビー用品(家用チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、インサートなど)
従兄弟から写真入り絵本のプレゼント券(5千円くらい)
どちらの実家も離れているので、金額的にはお金が多かったです(^^)

とも
義実家から、ベビーベット、バウンサー、チャイルドシート、肌着、ベビー服をいただきました!
肌着、ベビー服もらっても、お古で、ボロだったのでほとんど着せてません(-ω-;)
実家は、服をかってもらいました(^-^)

めぽちゃん
義父からは出産金として30万、義祖母からもお祝いとして10万頂きました(*^^*)
うちの両親からはお金はもらってませんが、赤ちゃんに必要なものほとんどすべて買ってもらいました♡むしろ買ってもらってばっかりで申し訳ない気持ちのがあります(._.)
里帰りもしててお世話になっているので、旅行券でもプレゼントして返すつもりです(*^^*)

退会ユーザー
義父から80万、親から10万とべびー服やベビーカー、ベビーバス、哺乳瓶をいただきました。
すべて貯金しました。

lelouch*
実家からは現金、義実家からは何もなしです😡
うちの孫うちの孫言う割に何もなしかよ……って思ってます☺︎︎笑
-
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
それわかります。うちも孫におばあちゃんぢゃなくて◯◯ちゃんって呼ばせるとか散々勝手に決めたりしてるくせにお祝いわないのかよ!って思っちゃう笑
- 6月13日

hannnna
うちは里帰りだったのでおむつとかミルクとかベビー布団とかは買ってもらってました!
あとうちはわたしの方は初孫初ひ孫だったこともありわたしの祖父母がわたしの母から息子の写真を見せてもらって目が見えてくるようになってるみたいだねってことで好きなおもちゃ買ってあげてってことでこの間お金をもらいました!お食い初めのときにも実家から絵本とお祝い金をもらいました!
義理実家には里帰り終わって帰った時に行ったのでおしりふき(6個入りを2つ)、粉ミルク(缶4つとキューブ2箱)、おむつ(2つ)など赤ちゃんのものを買ってもらいました!
あと義理兄の奥さんが息子の初いとこが嬉しいみたいでおもちゃとかよく買ってきてくれます!ベビーバスも買ってもらいました😅

A.mama☺︎
自分の実家からはお祝いもらいましたが
義理の実家からは一切なんにももらってません。
常識のない人たちなので。

あやりんこ
一月産まれだったので、3月のお雛様が近く買ってもらいました。35万くらいです。

ちえみ
両方の実家からそれぞれ現金と、ベビー布団や空気清浄機、チャイルドシートなどなど、色々買ってきてくれました。空気清浄機は要らないと言ったんですが、赤ちゃんの事が心配で買ってきてくれました。お祝いというよりは、これもあった方が便利だからという感じで、電気ポット(調乳の為)なども買ってきてくれました。

chikun
子供2人いますが義実家は両方何もありません。実家は上の子の時はコンビのハイローチェアで4万ちょいと3ヶ月くらい里帰りしてた時の食費など払わなかったのでそれもお祝いのうちかなと笑
下の子の時はエルゴの抱っこ紐と、同じく里帰りの時の食費などですかね。

悠ママ☆彡
実家からは産前に産後必要なもの(約10万円分)買ってもらい、更に里帰りから自宅に戻る時にお祝いとして10万円現金で貰いました。
同居の義父からは改まってお祝いは頂いてませんが、出産予約金10万円は出してくれました。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
ありがとうございます♡それはもちろん産まれる前にくれたんですよね?いいですねー(´・_・`)ちなみに空気清浄機ってなくてもやってけるものですか?
せみさん
実家のものは生まれる前にもらって義実家は出産後にもらいました。空気清浄器はなくても大丈夫だと思いますが、うちは小さく生まれて心配していたのもあり、買ってくれました。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
そうなんですねー。
出産後にお金をもらえる可能性にかけてみます。今いろいろ揃えててお金かつかつできついですー
せみさん
ですよねf^_^;うちも全部自分たちだったらかつかつだったと思います。ホントありがたいですm(__)m
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
ほんとですよね。分娩費用も80万円かかるのでこれ以上大きな支出は抑えたいところです(´・_・`)
せみさん
80万円もかかるんですかΣ(゚д゚lll)それならなおさら心配ですよね💦