※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
妊活

妊活1年半、排卵検査薬陽性なし。病院行くべき?40代で無排卵か診察可能?排卵検査薬陰性の経験者いますか?

2人目妊活開始から1年半。病院には行ってません。
先月から排卵検査薬が陽性にならなくなりました。今月の排卵予定日は14日ですが、薄っすら線もまだ。排卵が遅れてるだけか?
無排卵なのかな?
しかしコロナショックの最中、病院に行くのもどうかなと。でもすでにお互い40代。だらだら自己流で検査薬だけで妊活してたのも良くないけど。
①皆さんならこんな状況でも病院に行きますか?
②不妊治療を専門にしてない婦人科でも無排卵かどうかの診察って出来ますかね?
③無排卵だった方、やはり排卵検査薬は陰性のままでした?

どれか一つでもいいのでご回答頂けますか?

コメント

さつじ

2人目妊活始めようと思った矢先無排卵っぽかったのですぐ病院予約しました💦1人で来るならいいということで予約とれました!こんな時期ですが待っててもいつになるかわからないので😭
私が1人目行っていた産婦人科は産むのが目的だから検査はしてないと言われて近くの不妊治療してる婦人科すすめられました!

• れいまるママ

れいまるママ

早速、ありがとうございます。なぜ無排卵ぽいと感じたのですか?なにか症状がありましたか?

• 5月12日
  • さつじ

さつじ

前回の生理後からほぼ毎日排卵検査薬やりましたが一度も陽性にならず、基礎体温もバラバラでした😅産後生理周期が整ってたので全然気づきませんでした💦

• 5月12日
  • れいまるママ

れいまるママ

やはり排卵検査薬は陰性のままでしたか。基礎体温すら測ってないから病院行くと言われそう。ありがとうございます。

• 5月12日
ママリ

私も2人目妊活してます!ひとり目は2歳になりました。1人目にも五年かかったので、産んで生理は一ヶ月後に来てそれから即妊活してましたが今もなお授かれてません。病院へは、1月から通い始めて、今も通ってます!いつ授かれるかもわからないし、もしも授かれればかなり外出を控えるなどして対策します!無排卵の月もありましたが、今は通っているのでなんとか安定してます!

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。ちなみにコロナの騒ぎで来院人数は変わりましたか?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

私の言ってるところでは、変わりないように思います!一応、見送りも考えてと張り紙してありますが、私な福島県なのでそこまで感染もひどく無くなってきたからですかね?休み明けは混んでるとも言われたので、変わりないと思います!

• 5月12日
こなものだいすき

こんばんは
①私は行きました。年齢のこともあり、猶予がなかったので・・・。
②普通の産婦人科でも大丈夫でしたよ。基礎体温表は持参しました。
③私の場合は陽性~陰性~陽性を繰り返しました。
基礎体温もあがらず・・・おかしいと思ったら無排卵、多嚢胞でした。

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。陽性でたり陰性、陽性とバラバラの判定だったのですか?
    私みたいに全く反応無しの時もありましたか?
    近くに不妊治療の専門医がなかて電車乗って行くのも気が引けました。

• 5月12日
  • こなものだいすき

こなものだいすき

下の方にコメントしてしまいました。
    すみません。

• 5月12日
pu.♡

いまの時期病院は
心配ですよね😢😭

基礎体温はつけたり
していますか( ˘ω˘ )

うちは2人目のとき
1年以上妊娠できず
基礎体温と検査薬
両方つかいました😳

• れいまるママ

れいまるママ

ありがとうございます。
    それが基礎体温だけはつけてないんです。妊活してるのにですよね💧

• 5月12日
  • pu.♡

pu.♡

基礎体温めんどくさいですが
    目安になるのでやってみると
    排卵がわかりますよ(´・_・`)😎

• 5月12日
こなものだいすき

バラバラというか、
陽性が出て2~3日で陰性になってでも基礎体温は上がらない・・・、数日後に再び陽性になって2~3日で陰性に、でも基礎体温が上がらない。
ということがありました。
私はすごく生理周期が長いので、排卵検査薬が反応しない時はよくありました。

健康な方でも1年に1~2回は無排卵の時があるようですが、時間がもったいない・モヤモヤするのであれば受診してもよいのではないのかなぁと思います。
卵胞チェック等であれば不妊専門病院でなくても大丈夫だと思います。
私の場合1度注射で生理を起こし、排卵誘発剤を内服して無事排卵しましたよ。