※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出ない時の対応や横向きに寝かせる方法について相談しています。

赤ちゃんのゲップについて質問です。

完母で育てています。
ゲップが元々あまり出ない子なのか、授乳後にトントンしてもたまにしかゲップが出ません。生後1ヶ月の頃は吐き戻しもありましたが、今は吐き戻しもない状態です。
授乳後に寝落ちる事が多いので、縦抱きで5分程背中をトントンして出なければ布団に置いて寝かせているのですが、窒息予防の為に顔を横に向けようと思ってもすぐに自分で上向きに戻ってしまいます。
赤ちゃん枕等は寝返りが始まると窒息する可能性もあると聞いて使用していないです。
タオルを身体の下に入れ込んでみたのですが、顔だけ上向きに戻ってしまいあまり意味がない感じです💦
今の所何もなく寝てくれているのですが、ふと吐き戻しによる窒息の事を考えると怖くなってしまって😰
一応首は座りきっていないですが、左右に自由に動かせるようになっています。だけど唾液でむせこんでいる事は多い気がします。

皆さんはゲップが出ていない時、どのように対応されてますか?また横向きに寝かせる方法で良いのかアドバイスを下さい😭

コメント

あんこ

ゲップしなかった時は、布団の下に座布団入れて、上体がややリクライニングするように寝かせてました。

育児本でそのように説明されてました。

• あや

あや

座布団は赤ちゃん枕ぐらいの大きさの物を入れられていましたか?
    布団の下に入れたら何かあっても安心ですね!気付きませんでした🤣💦
    今は寝てしまったので次起きた時に試してみます!ありがとうございます!!

• 5月12日
  • あんこ

あんこ

めっちゃ大きいやつを入れてます🌟

上半身全体がやや傾斜する感じにしてます✌️

• 5月12日
  • あや

あや

普通の座布団を使われてたんですね😲✨
    吐き戻し対策としてはリクライニングにしないと意味ないですもんね💦座布団が無いので、バスタオルで代用できるか試してみます!

• 5月12日
  • あんこ

あんこ

バスタオルだとほとんど傾斜できない気がするので、大人用の寝具のタオルケット畳んで入れ込むとかがちょうど良い気がします🌟

• 5月12日
  • あや

あや

大人の用のタオルケットを使うと昨日良い感じにリクライニング出来ていました🤣✨教えて下さってありがとうございます!!!

• 5月13日
さーちゃん

完母です✌🏽
母乳はゲップが出づらいから、無理に出さなくていいよ〜と言われ、授乳後はゲップさせてません😂😂
完母になったのは1ヶ月頃です!
ただ吐き戻しとか多ければ、体を横にして窒息しないようにさせてあげてと言われ、最初の頃は横向きにさせてました!
というか、そもそも横向きが好きで自分で横向いてました、、(笑)

体を完全に横にした後ろにタオルをぐるぐる巻いて敷くというか、添える感じのもだめですかね??

• あや

あや

自分で横向きになってくれるなんて今の私からしたらとても羨ましいです🤣✨
    うちの子は手をバンザイして大の字で寝るのが好きみたいで、最近では横向きにすると泣いて起きてしまいます💦生後1ヶ月の頃とかは冬で寒くておくるみでグルグル巻にされていたので、タオルを入れ込んで横向きにしやすかったのですが、今はタオルをかけているだけなので中々難しく😰💦 自分で横向いて寝てくれる日が来れば良いのですが🤣💦

• 5月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

赤ちゃんは大の字寝しますよね😂❤️可愛いですよね❤️
    もしダメそうだったら、タオルを畳んで頭の位置ちょっと高くするのもいいかもですね👍🏽

• 5月12日
  • あや

あや

大の字寝は可愛くて見てて癒やされます💞ただ夜に背中スイッチ発動されるとイライラが止まりませんが💦笑
    頭の位置を高くするだけでも良いんですね😲✨簡単なので試してみます!!
    教えて下さってありがとうございます😍✨

• 5月13日
みかん

うちもゲップ出ない子でずっと心配ではありましたが、吐き戻しも少なかったので、数分トントンしても出ないときはそのまま寝かせてました。むせる力があるならおそらく大丈夫ですよ。むせたときに横向きにしてトントンしてあげてました。
むせる力がないと気道に入って窒息しますね。

• あや

あや

よく涎でブクブクなっている時にゴホゴホ咳をしているのでむせ込みは出来るようになっているんだと思います💦
    そのまま寝かせていても大丈夫なんですね😲✨✨
    みかんさんのアドバイスを聞いて安心しました😍ありがとうございます!!

• 5月13日