※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

札幌市北区在住で、保育園の年度途中入園を考えています。希望の園は人気で厳しいとのこと。第1希望のみで申し込みし、入れるまで企業型保育園を利用予定です。240点の利用調整基準で、年度途中入園の経験を持つ方の点数や入園事例を知りたいです。

札幌市、保育園の年度途中での入園…

9月に職場復帰する予定です。札幌市北区在住です。
保健センターにも希望の保育園にも、人気の園なので、年度途中での入園は厳しいと言われました…。
希望の保育園は、自宅からの距離や教育カリキュラム、イベント等を考えると、第1希望のみで申し込みしようと思っています。希望の園に入園できるまでは、職場から少し離れたところにある企業型保育園に預ける予定です。
利用調整基準表では、両親ともフルタイム、育休明けで240点です。
札幌市で、年度途中で入園された方、点数は何点でしたか?また、希望通りの園に入れましたか?
よろしくお願いいたします?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時ですが、途中入園させようとしてましたが、4月まで無理でした…両親フルタイム育休明けです。
市内は、立地が悪いや小規模とかではなければ、一人親などではないと無理だと思ってと言われました。
しかも今だとコロナの影響で4月入園でも8月まで育休延長させても退園されないので、9月に新たに入園っていうのは可能性少なさそうな気がします💦(逆にコロナが怖くて退園される方もいるかもしれませんが💦
この園!と決まっているなら、そちらに枠が空く予定があるのかなど問い合わせてもいいのかなと思います。

  • たたママ

    たたママ

    やはり途中入園は厳しいですよね…💦
    通勤で1時間近くかかるので自宅近くに転職も考えていましたが保育園決まるまでは転職も酷しいですね💦
    ありがとうございます!

    • 5月13日
まるん

私が職場復帰したときの話ですが。。。
11月に職場復帰でしたがやはり途中入園は厳しいといわれました💦私も240点で希望園の自分の順位教えてくれ11人目でした😂しかもどこの保育園もこの時期枠がないと言われてました。
友達が仕事探しながら保育園応募していてラッキーで去年6月入れたといってました!
1歳児クラスにいれるのですかね?1歳の途中入園はシングルのかたやあとは、保育士さん、医療関係のかたが優先されるのかなとおもいます。
12月に1歳児枠、保育士の友達が入れたらしいので職業とか、関係してるのかなとおもいます。

  • たたママ

    たたママ

    1歳児クラスです💦やはり厳しいですね😭覚悟はしていましたが困ったなぁ…
    もう少し範囲を広げて探してみようと思います(´・_・`)
    ありがとうございます!

    • 5月13日
らぐ

年度途中で入園できたーという話は、年度途中からの新設園に入れた方が、保育士さんか、すでに兄弟が入園している方のみ聞きます💦
あるいは、駅が遠くで不便なところとか…。
人気の園は0歳4月入園以外ではほぼほぼ、ご新規さんは入園できない感じです💦
息子の園も超人気ですが、0歳4月入園ですら、年によって250点でも落ちてる人います💦なので、一歳以上は毎年募集もなく…💦
第一希望だけにこだわると、ずっと入園できないまま終わるかもしれません。余計なお世話ですが…💦

  • たたママ

    たたママ

    他の希望園も探してみます💦
    コロナの影響で見学も行けず、参っています😥
    ありがとうございます😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

下の子の時ですが、昨年10月復帰予定で途中入園を申し込んでました。両親フルタイム、育休明け、兄弟加算で300点もってましたが途中入園出来ず今年4月に入園が決まりました。

都度順位を確認してました。300点だったので2番か3番とかでしたが、結局途中入園は叶わずでした😩なのでそもそも途中入園を受け入れてる園はかなり少ないと思いますよ…

フルタイム、育休明けで240点がボーダーラインだと考え、これに加点がある人が有利になります。皆さんおっしゃってますが、優先されるのはまず保育士さんです。その次に兄弟が既に入所している、シングルの方等…と続きます。

なので240点だと途中入園出来る確率はかなり低いと考えた方が良いと思います。(今年はコロナの影響もありますので尚更厳しいかなと思います😭)

また来年度1歳児クラスでしたら、240点でもなかなか厳しいのが現実です…💦特に人気園だと加点のある人でほぼ埋まることが多いですし、0歳児からの持ち上がりで1歳児の受け入れ人数が少ない園も多くあります。認可保育園に入園させたいのであれば、他の園も視野に入れることをおすすめします💦

長々と書いてしまいすみません…私自身、上の子が早生まれで、4月1歳児クラスの入所希望で加点なく苦労したのでご参考になれば…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違う方にご指摘頂いているので補足しますね。

    入園は点数高い順なので、保育士さんだから兄弟が入所しているから等の理由で優先的に入れるという事はありません。

    保育士さんや兄弟加点のある人は、フルタイム育休明けの人よりも点数が高いので、その人達よりも入所しやすいという意味で保健センターの方も優先して入れるという表現を使っていたので、そのように表現させてもらいましたが、あくまで入園は点数高い順です。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません何度も…もう一つ言い忘れてました。

    年度途中入所出来ない場合、入所出来るまで無認可や企業型保育園に預ける方も多いです。その場合の点数ですが、札幌市は無認可等に預けても加点はない代わり(?)に(ママりんさんの場合だと)来年度4月入所の選考の際も育休は明けてますが、育休明けの点数も加点されて選考されます。ただし来年度4月入所でも入所決まらず…の場合は職場復帰していたら4月1日入所以降の選考については育休明けの加点はなくなってしまうのでご注意下さい。

    途中入所決まらずで困っていたので保健センターに色んな事を何度も確認した中で教えてもらったので参考になれば…※昨年から今年4月入所の話なので今年は変わるかもしれませんが…💦

    • 5月13日
あーたん

上の子の通ってる園は4月時点で0歳児クラスは定員いっぱいとらずに、秋口までにどんどん受け入れてるんでくが途中で入園してきた子はみんな兄弟入園の子達でした。
兄弟入園は加点がかなり大きいので有利なんだと思います。

息子産休明けで預けようと申し込みましたが、1番手で待ってた園もありましたが結局4月入園まで受け入れてもらえませんでした。
人気園だと4月入園まで大きな加点がない限り厳しいのかなと思います。

  • あーたん

    あーたん

    受け入れてるんですがの間違いです💦誤字すみません💦

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が2年前、1歳クラスで途中入園しました☺️
同じくフルタイム共働き、育休明けでした。
2年前とは状況が違うかもしれないですが、わたしも偶然空きが出て入園できたといった感じです…

あと、以前保育園で働いていました(結婚前)
○○は優先入園、などと書いておられる方が多いですが、優先なんてことは一切ないですよー💦
保育士さんは加点が付くので、他の方よりも点数が上がって入園しやすい状況にはあると思いますが、決して優先されているわけではないです😅
兄弟加点などもそうですね。
各家庭に点数をつけて、高い方から入園させているだけなので、優先とはちょっと違うかなーと😂
それを優先だと思うかどうかは、個人の捉え方の問題ですが…

のんこ

他の方も言う通り、途中入園は厳しいかもしれないです。
もし退園者が出たとしても育休明けフルタイム+兄弟加算や保育士加算がある方だと260~300点くらい持ってる人が多いので240点だと他の方より負ける可能性があります💦

あと、先に他の保育園に入園してしまったら育休明けの点数がもらえない可能性もあるので、人気の園であれば4月入所も危ないかもしれないです😣

ちなみにうちの子達が通ってる所も申込み者の多い園で、1才クラスは240点でも落ちてます。
(下の子が1歳児4月入園で入ったときは265点持っていて、7人枠で5番目でした😅)
人気の園だとそれくらい覚悟しておいた方がいいかもしれません💦

  • のんこ

    のんこ

    言い方間違えました💦
    他の保育園に入園した時ではなく、働きはじめたら育休明けの点数がもらえない可能性があります💦
    でした。

    • 5月13日