※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん寝て心配。寝る時間は14〜16時間で、昼夜問わずよく寝る。成長に合った行動か悩んでいる。他のお母さんも同じ経験ありますか?

赤ちゃんの寝ている時間が多くて、逆に心配になってきました。。

現在7ヶ月ですが、毎日14〜16時間ほど寝ています。。
(アプリで睡眠時間記録しているので、間違っていないと思います。)
夜は20〜21時就寝、夜中は一度も起きず、昼寝も何度かするので、睡眠時間は1日合計14〜16時間になります…

新生児の頃は夜中2〜3回程起きていましたが、2ヶ月前後くらいから夜起きずに寝られるようになりました。(完ミです)

よく寝てくれてとても助かるのですが、もう7ヶ月なのにこんなに寝てて大丈夫かな?と思ってきました…
昼寝は、30分を何回かと言う日もあれば、2時間程まとまって寝る日もあります。

今日は、朝からまだミルク2回しか飲んでいないのに、お昼寝中です…
さっき一瞬起きたので飲ませようとしたら眠くて怒り狂って飲まずにまた寝ました。

一度小児科で相談したほうがいいのかしら、と思いつつ個性の範囲なのかな…とも思いつつ…
月齢進んでもこんなに寝てる子をお持ちのお母さんいらっしゃいますか?💦

コメント

もち

寝てる時間が多いのはとても助かりますね☺️
沢山寝る子もいるので個性だとは思います。私の知り合いにも毎日夜寝て夜中起きずに朝毎日同じ時間に目覚め、昼寝も良くする子いますよ!

他に成長過程で、何か遅れてるなーとかいうことがなければ、特段心配する必要はないと思いますよ☺️

• さー🔰

さー🔰

ご返信ありがとうございます!
    そうなんです…とても助かります😂
    ただ、今日はミルクも飲まずに寝てるので(いつもはもう少し飲むのですが)、余計心配になってしまいました。。

寝返りは未だしないのですが、これは多分腹ばいが大嫌いだからかなーと思ってます。。
    (寝返り返りはできるので、腹ばいにしても一瞬で仰向けに戻ります…)

お昼寝してるのを見守りたいと思います😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも3.4ヶ月の頃より寝てるように感じます😅
夜通し寝るようになったのは3ヶ月半頃だったので、それまでは2時間以上絶対まとめて寝ませんでしたが、
最近は放っておくと4時間とかお昼寝てたりすることあります😅
起きて飲んで寝て、それでも夜は夜で9時間ぐらいは寝てます😄

気候ですかね?
家の中だと風通しと温かさで眠くなるのかもしれないですね😅

• さー🔰

さー🔰

ご返信ありがとうございます! 

うちもそんな感じなんです…!
    起きて飲んでちょっとしたら寝て…夜も9時間〜長いと12時間寝てます😂

確かに近所のお散歩中は起きてること多いです。(帰ってくると寝ます😅)
    今は子育てセンターにも遊びに行けないですし、近所の散歩くらいしか外出できなくて…
    今日は爆睡でお散歩のタイミングも逃してしまいました。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆で、
    お散歩で抱っこ紐やベビーカー、
    あとチャイルドシートに乗せると秒で寝てしまいます😅
    なので、出かけたら本当にずっと寝てるんですよ💦
    こんだけ寝たら夜中寝ないだろって思ってても寝ます😱

さすがに寝すぎてて大丈夫なのかって思ってましたが、
    寝てくれない時間が長いのもしんどいので、
    変わった様子もないのでそのままにしてます😅

• 5月12日
  • さー🔰

さー🔰

抱っこ紐やベビーカーが気持ちいいんですかね☺️
    お昼寝の状況が違うだけで、ほんとそんな感じです…
    こんなにお昼寝して夜寝れないのではって思ってても、お風呂上がって20時頃になると眠そうにして勝手に寝ていきます😂

何かの記事で、夜寝れなくなるからお昼寝は夕方15時までに、って読んだのですが、そんなの関係ありません…

ほんとそうなんです…
    こんなに寝てて大丈夫かな…と…
    寝てくれない子のお母さんからすると、贅沢な悩みかもしれませんね。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその記事読みました!
    何時までと言われても、
    うちはお風呂が20時から21時頃なので、
    寝るのが0時前後なんですよね😅
    なので朝は9時から10時頃まで寝てます😅
    今はいいですが、幼稚園ぐらいになる前にはリズム変えないとなーと思ってます😱

• 5月12日
  • さー🔰

さー🔰

お風呂の時間は大人の都合もあるのでなかなか難しいですよね💦
    うちは早起きしてきても、2時間くらい経つとまた寝るので、漠然と保育園大丈夫なのかな…と思ってます😅

• 5月13日