※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目の育休中です。もぅ仕事を休み始めて3年。1人目の育休手当ては1年…

2人目の育休中です。
もぅ仕事を休み始めて3年。1人目の育休手当ては1年前に終わって無収入なので、専業主婦の気持ちでなるべく家事や育児手伝ってもらわないようにしています。
今年マイホームを建てて収入バランスを考えたときに、かなりかつかつでした。
旦那は趣味や無駄遣いをしない堅実な人です。
わたしも1人目が生まれてからは何万もする買い物なんてしてないですし、必要最低限、1年に何回かくらいしか無駄遣いしてないです。
でも、ふとSNSをみてると、高そうなテイクアウト弁当、素敵なお洋服やジムやサロンで自分磨きしてる友人をみてると虚しい気持ちになります。
専業主婦って、もし旦那さんを亡くしたり、離婚になったりしたら、一瞬で窮地に追いやられますよね。
仕事復帰しても、時短とるしかなく今までのキャリアもすべてぱぁー。
お小遣い制度はなく、欲しいものがあれば申告するかんじです。
なんか、あまりに窮屈に感じてしまう。
2人の子どもにマイホーム。
これ以上ない幸せなのは重々承知してます。
でも、なんだか狭い鳥籠の中に生きてるような感じがしてつらくなったので吐き出しました。
すみません。

コメント

deleted user

共働きですが欲しいものは申告制です😅
仕事に出るのは難しいのですか??
SNSはSNS、キラキラした部分だけ切り取ってますからね。💦
私はあまり信用してません。

  • ママリ

    ママリ

    申告は申告でもちょっとしたものでも勝手にしたらガチギレされるのでどうしても窮屈に思ってしまいます🥺幼少期はかなり裕福に育ち、我慢したことあんまりなかったのもあるかもしれません、、、
    保育園の空きがないのですぐには厳しいですし、共働きになれるほど自信ないです😭

    • 5月12日
まみ

みんな無い物ねだりしますからね😊アパート暮らしの私からしたら、マイホーム建てたママリさんが羨ましいですよ😊たぶん、専業主婦に向いてないのではないでしょうか?
私も今2人目の育休中で、保育園入れたら、仕事復帰します!SNSはキラキラした部分だけ切り取ったようなもので、黒い部分は載せませんからねー😂

  • ママリ

    ママリ

    ほんとないものねだりですね😖
    仕事は営業なので、ぴりぴりする日ももちろんありましたが、仕事するのは大好きでした😖
    ただ、初めて歩いたり、子どもの初めてを見れないのは寂しいなと思ってしまうので、保育園いれるの考えちゃいます、、、

    • 5月12日
ゆきち

二人目の育休中という事は、元の会社に戻れるんですよね?💦
そして、社会保険も免除ですかね?💦

私なんて不妊治療が上手くいかなくて退職してまさに無職ですよ😂

子供も居ないし、社会に何も生み出せて無い生きてても何の意味もない感満載です!
それでも、毎日幸せですよー🥰

なぜ窮屈と感じるのでしょうか、、
お仕事のキャリアを積むことに生きがいを感じられるタイプだからでしょうか、、?💦

  • ママリ

    ママリ

    うちは3歳まで育休とれるので元に戻れます😭
    窮屈に感じるのはお金が自由に使えないことですね😖
    幼少期だいぶ裕福に暮らしてしまっていたので、お金がないってことだけで辛く苦しい気持ちになってしまいます。。。

    • 5月12日