※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

4歳の息子が言うことを聞かず、同じことを繰り返して困っています。発達障害の可能性も考えていますが、周囲の理解が得られず悩んでいます。

4歳の息子がわたしも旦那も手に負えないくらいいうこときかなくて困ってます。
だめなことを理由とともにちゃんとだめだと伝えてるのに
数分後には同じことして怒られる
(床を足でどんどんやキーキー奇声をあげるなど)
幼稚園が2ヶ月休みになって子どももストレス溜まるのもわかるんですけど
親も親なりにどうしたらいいかわかんなくて
こんなこと思いたくないけど
この子病気なんじゃないかとか思い始めてます。
ネットの発達障害チェックリストも結構当てはまります。
わたしの母親とは疎遠で頼れるのは旦那か義母しかいなく
さっき義母に連絡することがあってそのついでに孫の近況報告でもと思い
「○○(息子の名前)がいうこときかなくて困ってます」とLINEしたら
「いうこときくわけない大人じゃないんだから。」と。
いや、そんなんわかってるけど甘やかしてばっかのあんたにいわれたくないとちょっとムッとしました。

コメント

いちご

うちも気に入らないと足ドンドンとか大声で泣き叫んだりとかしますよ~😅
わざと泣きながら唾垂らしたり。笑
私も頭おかしいんじゃないか?って思うことありますが、ダメなことは伝えてあとはほっときます🤗
うちは、自分でやらずになんでもかんでもママがやってパパがやってとすぐ言うので、自分でやってみてできなかったら言おうね的な感じで昨日も話をしてましたが、永遠と泣きながら怒り狂ってました😅そして無視です‼笑
最終的には自分でやって出来たら、そこで褒めたりしてはいますが、本当にはぁ~…って思うことたくさんあります🤣🤣🤣

もう毎日、何回同じこと言われてますか!!!って注意してます🤣

(^o^)

言うことを聞かないほかに発達で気になる点があるのなら地域の子どもの発達を相談できるところに一度連絡を取ってみるといいかもしれませんね!今は面談などやっていないかもしれませんが、電話相談だけでも、専門的なアドバイスがもらえるかもしれませんし、何より聞いてもらうだけでも気持ちが違うかなと🙂
うちは、今年からグループ療育の予定でしたがコロナで休みになっていて、定期的に電話相談しています!

ねこ

うちの息子も何度ダメだと言っても同じ事をやります。
理由を言って納得して行動を改める、ということができる年、性格じゃないんだと最近気がつきました。
機械的にでもいいので、毎日同じタイミングで言うことが大事なんだと気がつきました。😞

かえる

同じ月齢の息子がいます😅
うちも何度言っても同じこと繰り返します。
園の先生に相談したら
「効果が見えなくても常にこれだけはダメ。ってことを日々淡々と伝えていく。そうすると5歳くらいになるとスッと良くなるよ」
という話を聞いてから5歳になったらきっと変わるはず。
と思ってすごしてました😅
でも、今日もう我慢できなくて(弟の頭を強く壁に打ち付けたので…)厳しく叱りました。
が、数時間後にまた同じことしてました😓😓

うちも病気なん?って疑いまくりです😅

そして同じく義母に
「あまり息子(夫)や孫を太らせないでね」
「でも栄養のあるものたくさん食べさせてね」
と言われるとムッとします😂
どっちなんだよ!って(笑)
ほんと、言われたくないですよね😂😂