※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が自閉症スペクトラムを疑っており、幼稚園入園に不安を感じています。言葉や指差しの発達が遅れており、集団生活に不安を感じています。療育に通っているが、まだ指差しの段階に達していないと言われています。

2歳9ヶ月の息子…以前にも相談させて貰ってます⭕️モヤモヤ続きで相談を出来る人も少ないので長文になりますが相談させて下さい🙏
年々小の幼稚園入園を控えてます。コロナで入園式も未だですが…
こんな状況で幼稚園での集団生活、出来ないなと心配ばかりです😞
診断されてませんが自閉症スペクトラム疑っています😥

まだ…
◎言葉出ない(単語すら)
◎指差ししない
◎真似しない(Eテレ好きですが見てるだけ。たまにテレビの前に近づく)
◎床などに物や食べ物が落ちても気にしない。たまにチラ見
◎喃語や独り言はよく言う
◎興奮してるのか大声で喜んで走る。ソファに、ダイブしたりリビングをダッシュ💨
◎最近、つま先歩き(これは、あるある光景かな❓)
◎下の子に、そこまで興味なし
◎療育センターでも友達には無関心。
◎折り紙折れない
◎型は目できない
◎動物や果物などマッチング理解していない
◎短距離の指示は少しは通るが言葉だけでは通じない
◎親が怒ってるなどは理解している
3月から療育に行って歩行訓練してもらってる、お陰か外での歩きは大分マシ⭕️家を出て飛び出さなくなったり、手を繋げる時が増えた

出来る事もあるのに悪い事ばかり見えて怒ってしまいパチンと叩いてしまいます。反省の繰り返し…

言語療法士さん曰く、まだ指差しの段階までなってないと言われています💦
もうすぐ3歳なのにな…

コメント

ガチャピン

長男が幼稚園入園の時言葉がパパ、ママしか言えずに入園しました。
子供の幼稚園加配がない幼稚園で心配してましたが、なんとか集団生活出来てましたよ😃
年少と同時に療育にも通いだし並行して通ってました、今では滑舌は悪いけど、なんとか言葉も話せるようなはなってきてます😃落ち着かない子でしたが、行事の時とかみんなと同じように行動してましたよ😃

• ゆか

ゆか

そうなんですか✨まだ期待出来ますかね⭕️
    指差しや真似っ子はどうでしたか❓

• 5月12日
  • ガチャピン

ガチャピン

指さしは時々。取って欲しい物がある時は手を引っ張られて連れていかれました😃けど、それも、今はほとんどないです😃指さしは時々ありますが。多分、落ち着きは集団生活すれば少しは馴染むと思いますよ😊子供の療育先の発達相談センターの方が幼稚園での様子を見に来た時に、療育先とは違い落ち着いていたのでびっくりしてたくらいです😊

• 5月12日
  • ゆか

ゆか

ウチは外に出たい時に手を引っ張って行きます⭕️クレーン現象は無いように思いますが…
    少しずつ馴染んで楽しんでくれたらイイなと思っています😀
    また幼稚園では違う顔があるんですね◎

• 5月12日
kiko

すごく似ている状況なので、コメントします。
うちの長男も同じような感じで、自閉症スペクトラムを疑って療育中です!発達検査はまだです
単語は2歳半すぎからちょこちょこ出てきて3歳すぎて単語自体はかなり増えてきました。オウム返しも多いですが、単語でなんとか意思疎通しています
ただ、2語文がなかなかでません💦
親じゃないと分からないレベルで気に入って覚えた歌は少し歌います
マネっこも気分でやります

3月生まれで4月から幼稚園の予定でしたがコロナで行けておらず...
もともと早生まれで周りより遅れているのにその上、発達遅滞だと心配でしかないです。

そして、毎日イライラしてしまうのわかります!!!
焦りもあるし、何で出来ないの?分からないの?って思いますよね
毎日反省します。
寝かしつけ終わったあとに、朝が来なければいいのに!!とか思っちゃいます。😂笑

ゆか

ウチは全く単語も出ないです💦発達遅滞なら少しずつ追いつけたらイイなと思ってますが…

ホント朝が来たら又、始まった…と思う毎日です😓
良くない母親だなと反省ばかりです😟

ゆず

月齢近いです😊
息子が自閉症スペクトラムです。
言語療法士さんということは、療育は受けておられるのですか??
そこの先生と加配などについて相談はできませんか??
息子は保育園に通っており、今2歳児で来年は幼稚園の年少さんクラスにあたります。
2歳児に進級時に療育センターの担当の方に2歳児で加配は必要か聞いたら、保育園の2歳児はまだ先生の数が多いので大丈夫だと思いますよ、年少さんクラスになるときに、心配なら保育園といろいろ相談して決めると良いですよと言われています😊
幼稚園はちょっとよくわからないのですが、年少さんより下のクラスは先生の数は多くないのでしょうか??
発語がない状況という事で、不安であれば加配などについて相談して見てはどうでしょうか??ただ、加配は診断がないとつけれないとは言われました💦
息子は小さい頃から保育園に通っており、通わせていて本当に良かったなって思ってます😊言葉は少し遅いですがよく喋ります。おうむ返しも多いですが、先生がそう言うんだろうなーって言い方とか真似して話してますよ✨
たくさんの言葉の刺激に触れられるので、お子さんが嫌がらなければ幼稚園いいと思いますよ🙌
2歳児さんは普通の子でも正直そんなに集団で行動とかはまだできないことも多い月齢なので先生たちに理解さえあれば大丈夫かな?と思います!!

• ゆか

ゆか

3月から療育に通い出しました⭕️2歳児クラス14人の先生が受け持って下さいます👩‍🏫私立なので加配の先生を付けて頂くのは難しいかと…
    言葉の刺激や友達の影響を受けて同じように行動を取って欲しいです⭕️

• 5月12日
ぽぽ

息子も指差し単語0です😢👍
去年の10月から療育に通っていますが今年はコロナ影響でほとんど通えていません😰💦
通い始めは息子もまーーったく他の子に興味がなく一人で常に遊んでいましたが💦最近は自ら喜んで近づくようにはなりました😂それもとても嬉しい成長なんですが。。。とにかく指差しや単語なんでもいいので話してほしいです😭息子はクレーン現象が毎日なので辛くなってきます💦

• ゆか

ゆか

ウチも『あー、うー』などの喃語のみです療育は3月から行き始めコロナでも受け入れてくれてます⭕️お友達に興味が出てきたのですね✨ウチは療育センターでは無関心だったみたいですが最近、『あっち行け❗️』みたいにお友達のお腹を押したようです😅指差しが出ないと言葉は出ないと聞いてます…何か話して欲しいですよね😞もうすぐ3歳なので焦ってます…他にも気になる行動が多々あります。。。ウチの子はクレーンではなく読んで欲しい絵本など物を持って渡しにきます。ずっと居ると辛くしんどくなってきますよね😓

• 5月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

息子も最初お友達が寄ってきたら近寄らせないように手で押したりしていました😂逆に今は自分がお友達を追いかけています☺️
    息子も色々ありますよー💦くるくる回ったり、つま先歩き、呼んでも振り向かない。。。沢山あります😂
    指差しが出ないと言葉が出ないんですか😰??息子も3歳間近で全然喋りそうもないです😢😢不安しかないですよね😣

• 5月15日
ゆか

つま先歩き常にしますか❓ウチも最近たまにしてますが…この年齢なら、あるあるかな❓とか現実から逃げてます😅
ウチの子、都合の良い時に振り向いてる気が…言葉の前に指差しとききました😥年々小から幼稚園にいくのですが早まったと後悔してます💦
同じく不安のみです😓

ぽぽ

つま先歩きは常にではないのですがテンション上がった時などたまにやります💦周りの友達の子も同じぐらいの時やってたよ!っとはよく聞きますが😂
うちも同じく振り向く時もあるんですよねー🤔🤔基準が分からないですよね😂
息子も満3歳で幼稚園です。同じく早すぎたかなと今思っています😢
早く集団に入れて刺激を受けて欲しい気持ちと💦やっぱりいまの様子で行かせるのは無理じゃないかと最近そればかり考えています😣

• ゆか

ゆか

同感です⭕️常に息子の事ばかり💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

過去のコメントにすいません。
その後息子さんはいかがですか??うちもつま先歩きするし独り言が多く目も合いにくいので少し心配しています。

• ゆか

ゆか

ウチは診断つきました💦
    前向きに進むしかないです❗️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんですねーうちも似てるからやっぱりそうかなー。。
    今はどうですか??コミュニケーションやか進学とか、、、
    うち、2歳半ですが本当これからどうなるのか不安しかないです😔😔

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

同世代とはコミュニケーション取れてません💦大人が好きですね⭕️
    進学は今のところ地域の小学校を考えてますが…悩みます😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のことが好きなんですね!!同世代だとなかなかうまく遊べないんですねー、、、大人はうまく遊んでくれるからかな??
    普通級ですか??うちの近くは情緒とか通級なくて支援級か普通級なので迷います💦
    息子さん、とても成長されたんですねー!!羨ましいです、うちはまだ呼んでも振り向かないし簡単なことしか理解してないので、、、

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

大人から同世代と遊ぶようになるそうですが…その期間が長いです💦

支援学校き支援級で悩んでます🏫
    息子未だに発語ゼロなんですよ😵‍💫
    中学校は支援学校🏫確定だと思うので小学校は地域で定型発達の子と関わりを持ちたいなと思ってますが果たして、その選択が正しいか分かりません😓
    成長はしてますが少し過ぎます😭
    下の妹がグングン成長してるので色々と目についてしまいますね😣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー、、、
    うちも同世代の子はほぼ遊びませんが園では「まだ並行遊びですから」とか言われてます、、、

そうなんですね!
    うちはエコラリアばかりです。この時はこう言う、みたいな感じて、、、
    でも言葉の理解はしていたんですよね、それで発語なしなんですね😭😭定型の子の発達凄まじいですよね!!私も定型育てたかったなーってめちゃくちゃ思いますが2人目怖すぎて🥲

• 8月19日
ゆか

そうなんですね〜❗️

完璧理解はしてなかったし今も通じない事いっぱいあります😢
定型っ子凄いです!でもお話しができる分イライラもしますが🤣
ウチは2人目、上の子が1歳半の時に妊娠が分かったので😅
女の子も可愛いですよ♡

はじめてのママリ🔰

うち、本当に理解力が少なくて、「リビングの洗濯とってベッドに置いといて」とかは無理です、、、
そして何回も言わないとやらなかったりとかですねー、、
やぱ定型そーなんですね、、、教えなくても何でもできるよーになるって言いますもんね💦
女の子かー、、いいなぁ😍😍😍定型育てたかったです😭😭

• ゆか

ゆか

今でも何回も言わないと通じないし通じない事もあります🥲

そうなんですよ!見て勝手に覚えて真似てます⭕️

定型育児も味わえてますが『きょうだい児』問題、心配してます😓

考え方、色々皆んな違いますもんね〜🤔

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!
    なんでわからないの?って思うことだらけです💦

ですよねー、、、2歳半って他の子すごいですもん!!普通に大人と会話できてるのに、うちは一方的な要求と状況を説明することが多いです😔😔

あー、、、そうなんですね、でも、本当今思うのはもしそうだとしたら今後はしっかりレール作ってあげなきゃだなーと。
    福祉の中で生きていけるように、、、
    兄弟児、、、妹さんもやっぱり色々寂しい思いとかする時が来るかもですもんね。

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

本当に😣
    謎の行動もあるし体格が大きいので何かと目立ってます😭

他の子と比べても仕方ないけど、ついつい意識しちゃいますよね🥲

味方になれるのは最終的には身内(親・兄妹)だと思うのでしっかりと見通しを立ててあげたいなと思いますね😊
    下の子、打たれ弱いので辛い思いもいっぱいするなと思ってますが、『上の子兄ちゃん)は悪くないよ!』と言い聞かせて、自分の道を歩いてほしいなと思います☘️✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長と共にパッと見でわかってきますよね😢😢
    そうなんですよ、よく「他と比べない」って言われますが、めちゃくちゃ比較してしまうし「いいなー、息子が定型だったら、、、」って思ってしまいます。

そうですよねー、、、
    打たれ弱いと傷つきやすくて成長につれてしんどくならないかって思いますよね、、、
    私も学生の時支援級の子やそのご兄弟、避けてました、、、今思うと最低だったなって思いますが小学生って残酷だよなって思います。

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

思い共感します😩

打たれ弱いと何かと心配ですが一緒に乗り越えて行くしかないです😢
    そうだったんですね〜💦兄妹を避けられるのは辛いな…下の子も避けられてしまうんかなと思いました😵‍💫

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいです!!

お母様がしっかりされてたら大丈夫です!!
    うちの支援級の子って今で言う重度とかダウンの子だったんです。そのうちの一人の子のお姉ちゃんがとても面倒みが良くていつも一緒にいたので、なんとなく近寄れなかったです。でも、今思えば本当はひどいなって思います。
    逆にうちの弟は月に1度支援級の教室で給食を食べる人をクラスで一人出すんですが「俺いこーか??」っていつも言ってたらしく先生にも母が言われてたそうです。
    今でも弟は本当に優しく育ってます😊😊
    きっと娘さんも優しい子に育ちますね!!

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

息子も療育手帳『A』判定です💦
    娘、めちゃ世話好きです😂そして息子に押されても兄ちゃん大好きって😇
    子供の頃って目の前にある事しか見えないし仕方ない事だと思いますよ☘️
    弟さんみたいな子がクラスにいっぱい居てくれたら嬉しいんですが🙃🙃

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに息子さんが診断出たのはやはり3歳すぎてからですか?いろいろ聞いてすいません。
    うち、まだはっきり言われなくて、、、
    娘さん!!!めちゃくちゃいい子に育ってるやないですか😭😭😭
    私も本当にそう思います、障害に対して理解ある環境においてあげたいなーと。。。

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

療育に行くために受給者証を発行してもうために病院で診断書を書いてもらいました。
    年齢が2歳6ヶ月の時で『疑い』でした。
    暫く病院に行かなかったのですが診断があった方が何かと良いかなと思い4歳7ヶ月の時にはっきりしましたが、それまでに確信はありました😣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、詳しくありがとうございます。
    2歳半で疑いですかー、、、
    やっぱり目が合いにくいとか、コミュニケーション取りにくいとかですか??
    うち1歳半検診で発語なし指差し(発見すら)なし、呼んでも振り向かないってゆーのでもうそうだろうなって思ってます、それなのにはっきり言われなくてなんだかモヤモヤです。
    どうなるのか知りたいです😭😭

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

息子は後期検診(10ヶ月)の時に、お座りが出来てなくて定期的に病院に行ってたけど診断の事は触れられなかったので安心してました😮‍💨
    3歳までは分かりにくいとは言いますが何かしら思い当たると不安になりますよね🥲
    早期療育が良いと言いますがウチは成長がゆっくり過ぎます😭

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

初めての子で比べる子が身近に居なかったので😢
    たまに合う子はいますが個性があると、その時は深刻に考えていなかったです😣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!めちゃくちゃわかります!!「こんなもんか」って感じで私も育ててました!!!
    ただなーんか目が合いにくいとゆーか、、、変な予感がしてはいました。
    早期療育言われてめちゃくちゃ通わせてるけど、保育園からは「色々行かせすぎても、、、」って言われます。
    確かに療育で治るわけでもないですし、本当に意味あるのか?と。保育園だけのが楽は楽なんですが、、、
    やっぱり差が開くのはこれからですよねー😮‍💨😮‍💨

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

親は焦るから色々と行かせたくなりますよね!
    治りはしないので少しでも早くから生きやすくさせてあげるしかないんでしょうね😮‍💨

やっぱり集団生活に入って差が出てくると思います😵‍💫

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、なんか育休の関係で丸二年自宅でほぼワンオペで育ててたの後悔しました😔😔
    保育園早めに入れたほーがよかったかな、とか。

定型の子はグングン成長しますもんね💦それこそ1ヶ月で変わりますよね💦

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

定型の子の発達は凄まじいですね✨

• 8月21日