※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの言葉理解について相談。息子は指示に従わず、状況で判断しているよう。他の方の経験を知りたい。

1歳4ヶ月の男の子です。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、お子さんはどれくらい言葉を理解してくれてますか?
よく、喋らなくても指示に従ったり絵本を指させれば発達の問題はないと聞くのですが、息子はそれすらありません💦
名前を呼んでもほぼ無視、おいでとダメ、散歩行こうとご飯食べようには従いますが、言葉と言うよりその時の状況で判断しているだけのような気がします…。

コメント

ままり

TVでいないいないばあを見たい時に指をさす、ご飯だから座ってと言ったら椅子に座る、呼んだら来る、抱っこと言ったら手を出すとかはあります!
バイバイとかETのトモダチwとかやってくれます😊
ちなみに言葉は喋りません!
わかる言葉があるなら大丈夫だと思いますが、呼んでも無視なのはわざとなのか聞こえてないのか不安ですね、、

• はじママ

はじママ

まだ1歳過ぎなのにすごいですね!
    呼んでも無視するのは、わざとな時が多い気がします…。夫の呼びかけの時に見てたら、呼ばれた時はニヤニヤしてるので。なのになぜ来ないのかは謎なんですが😭

• 5月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😋
    わざとなんですね笑かわいい💕
    追いかけてきてほしいとかですかね😊❤️

• 5月12日
  • はじママ

はじママ

何故なんでしょうね😅
    反応しなくてもそのうち来るって学習してるのかもしれないですが…コミュニケーション取りづらいです💦

• 5月12日
ゆゆゆ

1歳4ヶ月なら個人差ものすごくある時期ですよね💦
私の友達の子供は1歳半でも全く喋らない子が多いです。
うちの子は逆で動物の名前とかお花の名前とか結構言えますし、どうぞ、ありがとう、だっこ、ママ、パパは言えます。
いただきますやごちそうさまはまだ言えませんが手をぱっちんと合わせることができます。
色々興味があって、これは?と言いながら指差ししてなんでも聞いてくるので、それで覚えているんだと思います。
でも歩き出したのは遅くて1ヶ月前で、まだ走ったりできるほどではないです。
食にも全く興味がなく、食べたいって言う意思もないので自分で食べるのも気分が乗らないとやってくれないですし😅
なので、言葉が遅いと言うより、まだ興味がないんではないですかね🤔そのうち、興味が出てくれば指差もするし、おしゃべりもすると思います🙌

• はじママ

はじママ

やはり個人差大きいですかね😢
    娘さんすごいですね!羨ましいです。。
    うちは真逆で、早くに歩いて大食いなのですが、何と言うか、誰かと遊ぶというよりは1人もくもくと積み木を積むのが好き…みたいな感じです😓
    興味が出たら言葉の理解が出来てるなーって分かるようになりますかね…。

• 5月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

まだまだ焦るような年齢ではないと思います☺️
    でも他の子とつい比べてしまう気持ちやなんで出来ないんだろう…って思ってしまう気持ちはとってもわかります。
    娘も寝返り以降のズリバイやお座り、つかまり立ちや歩いたりが全部遅くて、月齢低い子にどんどん抜かされてこの子できるようになるの?って不安になっていたので😂
    でも必ずいつか喋るはずです❤︎それを楽しみにたくさん話しかけてあげたら大丈夫だと思います😊

• 5月12日
  • はじママ

はじママ

ありがとうございます🙇
    周りが早いと焦ってしまって…
    たくさん話しかけるようにします😌✨

• 5月12日
もも

うちの子もまだまだです😅

どうぞちょうだい、手をパチパチ、ポイ、くらいですね😅

名前を呼ぶと振り向きはしますが。
2歳手前になるとだいぶ理解できるようになると思いますよ🤔

• はじママ

はじママ

そうなんですね😲
    2歳まで頑張って様子見ようと思います💦ありがとうございます!

• 5月12日
  • もも

もも

うちの長男は1歳半検診で落ち着きがない、指差しできないなどで引っかかりそれ以降で発達教室に通いました。

なので1歳半検診でいろいろ見てくれると思います!

• 5月13日
  • はじママ

はじママ

一歳半検診が実施されるか微妙な県でして…今は中止になっているみたいで。あったとしても憂鬱ですが、無くてもそれはそれで困りますね😭
    発達教室とはどんなことをするんですか?長男くんは通ってみて、変わったところはありますか?

• 5月13日
  • もも

もも

発達指導で変わったかどうかはわからないですが、専門の先生がいたのでよく相談にのってもらいました😊
    うちは2歳5ヶ月から保育園に預けたのでそれが本人の刺激になって伸びてくれましたよ!
    長男が2歳半頃検査を受けた資料があったので良かったら見てください😊

発達の目安で先生が見て+になってるところが子供ができていたところです。わかりにくいですが😅

• 5月13日
  • はじママ

はじママ

お返事が遅くなってしまいすみません💦

詳しくありがとうございます✨
    保育園に入れると伸びるのはよく聞きますね!落選続きでまだ入れてないので、受かる日を待っている状態です😓

発達の目安を見る限り、息子は上半分は出来ていますが、下半分が全滅という感じです。積み木や型はめ、階段の昇り降りは出来るので…どうやら他人と何かする、というのが苦手そうです。。

• 5月23日

私も一歳4ヶ月の男の子育ててます。同じことで悩んでました😂
息子は言葉はまだ何も話せず、◯◯とってきてとか、絵本みせてワンワンどれ?とかきいても指差せません。
気になるものを指差しすることはしますが、こちらの指示に対してはできません。
ワンワンとかニャンニャンとか教えてるつもりでしたが、息子に伝わってないのかなぁと不安になります。
名前呼ぶと振り向くけど何かに集中してるときは無視です。ダメって言ってもこちらの様子うかがってみたり、無視されたり、だっこやおいでは分かってますが。。
一歳半検診も近づいてきていろいろ指摘されるんじゃないかと不安です。。
すみません。自分の話になってしまいましたが、私も同じことで悩んでたので共感してコメントしてしまいました😅

• はじママ

はじママ

全く一緒です!お気持ち分かります。
    しかもうちはそもそも指さししません😩一歳半検診の内容見てると、模倣と言葉の理解の所が全く出来ていないなと感じています。
    ぱちぱちもバイバイも、すればじっと見ますがマネはせず、自分の好きな時にやってる感じで…。絵本は好きなのでよく読むんですが、どれ?とかどこ?の質問は常に無視です。

検診が実施されるかはコロナの影響で分からない地域なのですが、あったとしたらすごく指摘されそうで今から憂鬱です😓

• 5月13日

退会ユーザー

分かります。。パチパチもバイバイもこっちがした時に返してくれるより自分の好きな時にしてます😅
    絵本呼んでもすぐ奪われて自分でめくって遊んでます。。
    物の名前とか教えようとしてもちゃんと聞いてるのか分からないですし🤣
    もうたくさんお喋りできてる子の話を聞いたりみたりすると心配になりますよね。。
    もしかしたら今は子供なりにたくさん吸収して溜め込んでる時なのか、それともただ分かってないのか。。2歳すぎて言葉爆発的にでてきたっていう話もきくのでゆっくり待ってもいいんですかね。。😅

• 5月13日
  • はじママ

はじママ

同じ境遇の方がいて少し安心しました!
    うちは絵本は自分の好きなページを何回も強要してくる感じです。笑

言葉の爆発、よく聞きますよね!
    でもほんとにそんな日が来るのだろうか…ともやもやする毎日です💦
    息子はちゃんと先月より成長してるのに、私は長い目で見られないというか…この焦りはなんなんだろうみたいな😵
    私の周りは女の子ばかりでしかも月齢は下なのに発達が早くて、話を聞きたくない~ってなってしまってます、、みんな大好きなのに😭

• 5月13日

今更ですが、いろんな意見をとのことですのでコメントさせてください☺️

1歳3ヶ月の息子ですが、
・名前での呼びかけは無視
 体をポンポンと叩きながらでも無視です
・指差しなし
・親の指差しの先を見ない
・発語、喃語もなし
・模倣なし
です…
もちろん、言葉での指示は何も通りませんし、多分聞いてません😂
言語の理解は一切なさそうですが、外行きたい時に靴下や帽子を渡してきたり、使用済みおむつを渡すとゴミ箱に入れたり状況を見ての判断は多少できるようです。
また、一緒に遊ぶのは大好きでおもちゃをよく持ってきます。

心配になり、児童精神科を受診したところ
・確かに現時点で発達は遅れているが、個人差が多いので障害によるものか発達がゆっくりかはまだわからない
・一歳半でも同じ状況なら、自治体の窓口や病院を受診して欲しい
・今は特別なことはせずに普通に過ごして大丈夫
と言われました。

1歳過ぎからなんらかの障害があるのではないか?とモヤモヤしていましたが、今は夫ともこのことを共有でき落ち着いてきました。

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます✨
    ほぼ息子と同じですね!
    うちも自分の要求はしっかりしていて、お腹がすいたら戸棚を叩く、テレビが見たいとリモコンを持ってくる…って感じなので、そこも似てます。指示を聞いてなさそうというのも一緒です😅息子の場合は聞こえてるけど無視してるって感じがしますが…。

受診もされたのですね😃
    うちは来月末に一歳半になるので、そこでも成長が無さそうなら受診してみようかと思っています。
    私の場合は、この子は明らかにおかしい!というよりは、うーん、大丈夫かな?が積み重なって不安になっている気がするので、少しずつでも改善出来ればいいのですが💦

• 5月23日
しろぞう

随分前の質問に失礼します。息子も今1歳4ヶ月で同じような状況で悩んでいます。
その後のお子さんの様子、よかったらお聞かせいただけませんか??

• はじママ

はじママ

参考になるかは分かりませんが、息子の状況でよければ!
    長いです💦

結論から言うと、コミュニケーション能力はほぼ変わらないままです。
    言葉も出ません。
    こちらの言ったことの理解はある程度出来るようになりましたが、○○してとか○○取ってきてなど、言葉のみの指示は通りません。大人が何かを指さして、あれ取ってきて と言えば気が向いたら取ってくる感じのレベルです。
    指差しはするようになりましたが、○○どれ?と聞いても指は指しません。自分の興味のあるものを「あ、あった〜」という感じで指すだけです😕
    真似は、欲しいものがある時はします。例えばおやつを手に持って、「バイバイは?」「はーいは?」と聞くとします。が、無いときはしてくれません。

こんな感じなので何度か発達検査も受けましたが今までは様子見、次は5月に改めて受ける予定です😌
    2歳で保育園に入ってからすごく伸びたなという感じはありますが、それでも遅いし周りと比べて違和感はあります…。

• 4月13日
  • しろぞう

しろぞう

ご丁寧にお返事をいただきありがとうございました。とても参考になりました。やはり1歳代だと様子見になる感じですね。うちの息子も7月から保育園に行くので、そこで伸びると信じたいです。

• 4月13日
  • はじママ

はじママ

そうですね、1歳代で診断が降りるのはよほど顕著な場合だけかと思います。大体が3歳くらいだと言われました。
    保育園に入ってまだ3ヶ月くらいですが、入ってから指差し、人真似、呼び掛けの反応が出るようになりました。なのでとても良い刺激になっていると思います(^^)

うちの息子の場合はあまり希望の持てない返答しかできませんが、ガラリと変わる子も沢山いるので気を落とさず見守ってあげてください😌✨

• 4月13日