※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ
家族・旦那

私は37歳で4歳の娘 3歳の息子 今月9ケ月になる女の子のお母さんです。…

はじめましてこんばんは
私は37歳で4歳の娘 3歳の息子 今月9ケ月になる女の子のお母さんです。
今日は旦那のことでイライラしてます

旦那は私と出会う前に鬱とパニック障害で障害手帳も持っています。旦那の鬱とパニック障害のことは理解してきたつもりですが最近私も鬱になってしまい今薬を飲んでいます。私は毎日 保育園の送り迎え 家事 育児をしています。でも毎日その横で朝から夕方までいびきをかいて寝てる旦那にイライラと嫌気が来ています。たまに子どもが保育園に行っている間に気づいたら泣いています。しかも来週金曜日 結婚式が有るからお金頂戴と言われて更にイライラMAXです。皆様のご意見聞かせて下さい。

コメント

旦那さん、お仕事はされてないのですか?

• あゆゆ

あゆゆ

ドクターストップかかってるのでずっと家にいます

• 6月11日

退会ユーザー

それにしても、何も手伝わないのはちょっと…
    ウチの旦那は仕事はしてますが、一時期仕事がなくて休みが多い日が続いていました。
    私は働いているのに、家事もせず夕方まで寝ていて…
    すごいイライラしました!
    いつでも自分の方がしんどいし大変だと思ってるんですよね…
    あゆゆさん、3人の育児をしながらそんな旦那さんが近くにいるなんて…
    凄いです!

• 6月11日
MAXとき

欝とパニックで、ドクターストップなら本当に自分の事しかままならないと思いますよ
そうなる可能性を知っていて3人もよく産みましたね
正直、自分の事で精一杯の人が育児や家事できるとは到底思えません
しかもあゆゆさんまで欝になってしまったとなると、お子さんたちの今後が心配です
このままでは夫婦共倒れしませんか?
頼れる御家族はいますか?頼れるなら頼ってしまいましょう
頼れないなら、イライラの根源とお別れするのも手ではないかなと思います
共依存って怖いですよ

• あゆゆ

あゆゆ

私は来年からパートで働くことを考えています。たまにしたことをずっと根に持って

• 6月11日
まめ

毎日、ご苦労様です(^^)
あゆゆさんも辛くて大変なんですから、そこは旦那さんも歩み寄ってほしいですよね…。
旦那さんがしんどいのもお察ししますが、あゆゆさんの気持ち、伝えれませんか?
伝えることって難しいと思います。
でも、その今の気持ちをちゃんと旦那さんに伝えないとあゆゆさんが今度は今以上にもしんどくなっちゃうと思うんです。

せめて、旦那さんが調子がイイときだけでも保育園の送り迎えや掃除だけでも協力してもらえないかと…。

これも、お子さんのためです!
あゆゆさんが寝込んでしまったら、お子さんの送迎や家事できなくなっちゃいます。

結婚式に出席されるのであれば、少しぐらいは家事も出来るほどだと思ってしまいます。
(症状がひどければすみません…。)

一進一退の病気ですし、無理にとは言えずとも、調子がイイときだけ!とお願いしてみてはどうでしょうか?

• あゆゆ

あゆゆ

旦那は自分のしたいことはするのでイライラしているんですよ

• 6月11日
  • まめ

まめ

じゃあ、その気持ち、ブチまけましょう。
    そこまでイライラしてるなら、言うべきです。甘えるな!ってね。

• 6月11日
  • あゆゆ

あゆゆ

言っても「いいじゃん」ってながされます

• 6月11日
ミーラ

鬱とパニック症は違うものです。
お互いが理解出来ないのも無理ありません。
責めたい気持ちも解ります。
でもお互いが今辛い時なんですよね。
パニック症は表の顔と裏の顔があり、いざという時にそれが、解離して苦しみます。誰にでも好かれたいという気持ちが強くいつも人に気を遣ってしまいます。なかなか辛いそうです。
鬱とは違う症状があります。
ただそんな中で気分転換も改善には大切です。
結婚式に行きたいと言う気持ちがあれば行かせてあげて欲しいです。
質問者さまも今つらい時で、なかなか納得いかないと思いますが、お互いが協力して妥協して改善に向けるのはどうでしょう。大変とは思いますが、誰かを憎しんでいる限りは改善には繋がらないそうです。

まれ

捨てちゃえば?
私ならいらない、冷たいって言われるかもしれないけど、子供に悪影響だし、
支え合うってより支えるだけ、
そんなの夫婦だと思えない‥‥

正直な話、家族計画が甘かったなって思いますよ、私なら3人も作りません!

そしてそんな病気を理解して結婚したなら1日中寝てられることも、
家事も育児もできない時があることは想像できたと思います。

1人で病気と向き合ってもらって、
入院するなり、生保受けるなりしてもらった方がいいんじゃないですか?
冷たいなんて思わないですよ。
父親として夫としての仕事一つもしてないですもん!

それでも一緒にいたい、好きだからって思うなら一生懸命支えればいいです。
働かなくても家事育児できなくてもいてくれるだけでいいなら現状を受け止めるしかないです。

できないなら離婚です。
まだシングルの方がマジ!

現実ってそういうもんです!

• あゆゆ

あゆゆ

私が鬱になったのは3人目を出産した後なんですよ。夜起きて来てご飯食べてお酒を飲んで寝ているのでイライラするんです

• 6月11日
  • まれ

まれ

ご主人の症状は前からですよね?
    それだったら子供3人はきつくないですか?

うちの妹も同じ鬱だったときご主人と同じ生活してて、本当に嫌でした。
    こっちは朝から晩まで働いてるのに夜中にガチャガチャうるさいし、いきなり泣き始めるし、なーんにもしないのに偉そうな態度で。

捨てるまで続きますよーm(*_ _)m

• 6月11日
  • あゆゆ

あゆゆ

私が子ども好きなので鬱になってからもすごい子どもに助けられたり救われています。私が来年からパートしてお金がたまったら子ども3人連れて家を出ることも考えています

• 6月11日
  • まれ

まれ

そうしてください!
    子供好きでも綺麗事では育てられません。
    お金がかかります。

頑張って下さい!

• 6月11日
  • あゆゆ

あゆゆ

ありがとうございました

• 6月11日
あーき。

病気のことを理解して結婚して、子供がいらっしゃるんですよね⁉
だったら、どーのこーの言えないんじゃないですかね⁉
ほんとに理解していたなら、将来仕事もできなくなるかもとか考えられたんではないでしょうか⁉
確かに、子供は救いになると思いますけど、今の状況ってお子さんにとって良い環境といえるんでしょうか⁉
私は、子供を一番に最善を尽くしてあげてほしいなって思います。
頑張ってください‼

みぽぽ27

医療職についてるものですm(_ _)m
全員がとは言えないですが、そういう方々はいろんな意味で自己中心的な考え方しかできません。だから病気なんですよね。自分のしたくないことが向かってくると受け入れられなかったり、例えると器が小さいので水が溢れてしまい拒絶反応が起きてパニックになったり鬱になります。
でも自分がしたいことは割と出来てしまう方も多いので健常者からすると反感を買いがちです( ̄▽ ̄;)

健全な人も精神を病みます。言い方が悪いかも知れませんが、拝見する限りあゆゆさんがしているのは家事育児介護です。あゆゆさんが病んでしまうのも無理ないです。
第3者を挟むか、専門の機関で相談してみてはいかがでしょうか?

わたしも仕事だから割り切れるところはあるのでそれが家庭だと…。

• あゆゆ

あゆゆ

ありがとうございます。私は今自分で規則正しい生活をして来年からパートで働けるように前に向かって病院の先生と相談しながら毎日を過ごしています。

• 6月12日