※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給は、麦茶やアクアライトを100〜150㎖程度あげています。お風呂上がりは冷たさに気をつけていますが、朝やお昼寝後は冷たいことも。どのタイミングで準備していますか?

赤ちゃんの水分補給どうしてますか?

朝、起きた後やお昼寝の後、お風呂上がりなどに水分補給で麦茶やアクアライトをあげていますが、飲む量が100〜150㎖くらいなので余った分は冷蔵庫に入れています。
お風呂上がりにあげる分はお風呂に入る前に哺乳瓶に入れておくので飲む頃には程よい冷たさになってるんですが、朝起きた後やお昼寝の後は日によって起きる時間が違うので割と冷たいのをあげてしまっています💦
大人でも冷蔵庫から出してすぐの飲み物をゴクゴク飲むと喉やおでこがキーンとするのに、赤ちゃんなら尚更よくないですよね…?

みなさん、どのタイミングで準備されてますか?

コメント

ぴーまん

お茶は基本常温で置いてて、冷蔵庫に入れた時はすこしレンジでチンしてました!
それか大人用の麦茶にお湯入れて薄めてました😂
アクアライトはその頃はまだあげてませんでしたー😊

10ヶ月くらい?から気にせず冷たいままあげちゃってますが😂

• ちゃむ子

ちゃむ子

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    暑くなってきたので開けてしまったペットボトルは冷蔵庫にいれてるんですが…💦
    レンジでチンする方法よさそうです!やってみますね☺️

• 5月12日
ゴルゴンゾーラ

あげる時は必ず温かくしてあぜてます!
うちの息子は麦茶嫌いなのか最近まで拒否だったんですが、薄めてあげ続けてたので慣れてきたのか少しですが飲むようになりました☺️
私も飲んでくれるならと果汁ジュースあげてたんですが、余計麦茶飲まなくなるのと、虫歯がこわくなりやめました💦
ほうじ茶やルイボスティー、コーン茶などはどうですか?

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

すみません、
    あげてます、です💦

• 5月12日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    薄めるのはベビー麦茶を白湯やミルクの湯冷ましで薄める感じですか? 
    ナツさんの息子さんは薄めた麦茶を嫌がっても無理矢理飲ませてましたか?
    水分補給にどうにかして飲ませたいのでつい飲みの良いアクアライトに頼っちゃってますが虫歯怖いですよね💦
    他のお茶も試してみます!

• 5月12日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

和光堂の粉末タイプの麦茶使ってるので、規定よりかなり薄くなるようにお湯入れてました😂
    ペットボトルのなら白湯なんかで薄めてでいいと思います☺️
    スプーンで無理やりあげてみたり、離乳食のさつまいもペーストをゆるめるのに麦茶つかったり(笑)
    うちの息子便秘気味なので水分補給しっかりしてほしくて😭
    薄めに入れたルイボスティーは結構飲んでくれます☺️

• 5月12日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

粉末タイプならペットボトルみたいに開けてしまったら早めに飲みきらなきゃとかなくていいですね!
    色々試行錯誤してみます!
    麦茶の味に慣れてもらうしかないですね💦
    うちも便秘気味ですー😭水分補給して欲しいですよね😭気持ち分かります💦

ちなみに、息子さん寝る時と起きた後どのような服装させてますか?
    質問内容と話がそれちゃいますが、息子さんの月齢が近いので教えて欲しいです💦

• 5月12日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

好きな時に好きなだけ使えるので、粉末めっちゃ便利です☺️
    便秘に悩みすぎて常に💩のこと考えてますー😂

息子は寝る時半袖のボディ肌着と長ズボンです!
    寝室が結構暑くて💦
    パジャマ持ってなかったのでユニクロでポチッと買いました😂
    最近は出かけることもほとんどないし、起きたらまた半袖ボディ肌着とズボンに着替えさせてます✨

• 5月12日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

今度買いに行った時に見てみます!
    ですよね〜💦私も💩の事ばっか考えちゃってます😅

同じ感じで安心しました!
    うちも寝室暑くて息子寝てる間汗かいてます😅

• 5月12日
ママリ

1歳過ぎるまで冷たいのはあげませんでした💦
まだまだ胃に負担がかかるので風呂上がりだろうが夏だろうが少しチンした方がいいと思いますよ💦
あと麦茶飲むならアクアライトとあげない方がいいと思います😊✨ジュースに慣れちゃうので😂

• ちゃむ子

ちゃむ子

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    冷たいのはやめた方がいいですよね💦
    今お昼寝してるので起きたらチンしてあげてみます!
    麦茶よりアクアライトの方が飲みがいいのはやっぱり甘いからですよね😅
    麦茶嫌がる時と嫌がらず飲む時があって、嫌がる時はアクアライトをあげてしまってます💦どうにか水分補給して欲しくて…💦
    麦茶嫌がっても飲ませ続けた方がいいですか?

• 5月12日