※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
ココロ・悩み

他の人と比べて幸せそうな人を見ると嫉妬してしまい、自信がないことが原因でイライラしています。

私は、今とても幸せです。

ですが、私より幸せそうな人を見ると何故か自分と比べたりしてしまい、嫉妬に近い感情が出てしまいます。

例えば、友達に第2子が出来た・自分よりも裕福そう・子育てに慣れていそう・車、家を買った等…

それぞれの家庭に見えない悩み事、不安あるの分かってます。でも、自分にはない物を持っている、いいな~という羨ましい気持ちを抑えきれません。原因はきっと、私が自分に自信がないことということも分かっています。
今日も、人と比べて、自分にイライラしてしまいました。

コメント

リスお

わかります(´ω`;)
私も何かあったら比べてしまい、辛くなります😭比べないようにしようと思ってもつい比べてしまいますよね😓

m!ya

比べても自分の状況は
変わりませんし
他人を羨ましく思うことは
しょっちゅうありますが、
これが私の選んだ道。と
言い聞かせてます(T_T)💓

MAXとき

幸せなら羨ましく思うことはないと思いますよ!
今ある幸せを大切に、じゃないと逃げてしまいます

maroni

自分を変えるしかないです(´∇`)
できないこと、手に入らない物のことを考えるより
何気なく
当たり前にできていることに感謝しましょう✨
『住む場所、温かいご飯があって、家族がいて、病気せずに健康に毎日生きている』
世の中それすら叶わない方たくさんいます(>_<)

無いものをねだるより
有るものに感謝して生きるほうが
心が豊かですしたのしいですよ💕

みかん

私もそうでした。^^;
そして自己嫌悪に陥っていました。

でも、努力しないとなにも変わらないと思い、自分にしては色々頑張りました。

今では胸を張って幸せだと言えます(*^^*)
唯一辛いのはつわりぐらいです。
でも周りの人に理解してもらって支えられてるので、これも幸せだと捉えられます。

旦那さんや周りの人にも本当幸せそうだねって言われます。

それでも、今の生活に慣れてくるとまた無い物ねだりしちゃうんですよね^^;

なので、いつまでも頑張るしかありません。頑張ってる自分は別に好きじゃないし、綺麗なものでもありません。だって根底にあるのは、嫉妬心や劣等感ですからね(´Д` )
生々しくいえば、「ちくしょー、絶対あの女より幸せになってやるからな見てろよ」なんて思ってるんです。笑

けどそれっていいことでもあると思うんです。
私は自分が幸せになるために、夫に変わってもらったり、自分を磨き続けたりしています。
向上心に繋がることは悪いことじゃない!結果がよければそれでよし!と、開き直っています。笑

長々と失礼しました!

ドナルド・ダック

とーってもよく分かります!!
やっぱり比べてしまいますよね…

私も今この上ないくらい幸せなんですが
家を買った友達や旦那さんがうちよりも稼ぎのある友達や他にも自分と比べては無駄に落ち込んだりする自分がいて
そんな自分がすごく嫌で悩んでます!
旦那さんに言ったら「性格悪い」とか言われそうで言えないですし☆

今は私の妹や弟は結婚していませんが
2人が結婚して幸せそうなとこを見たら
兄弟にすら妬いてしまうのではないかと今から不安です…

これはきっと一生変わらない自分の悪い部分なんだと思います!
開き直ってるワケではないですが
私はこんな自分とずっと付き合っていかなければならないと覚悟しています。

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

私もそうです〜(´ω`;)笑
いいな〜いいな〜と、いつも思ってますよ(´ω`;)
でも、自分にも大好きな娘と旦那、何不自由なく笑顔で過ごせてる!
それだけでいいやっ!
て思いますね^ ^

ちゃこちょこ

わかります!
隣の芝生は青く見えるですかね(´`:)もしかしたら逆に他の周りから,ねーさんさんが羨ましいわと思ってる方いらっしゃるかもしれません☆
比べると段々辛くなるので人は人!私は私と言い聞かせてます(T_T)