※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

実父についてです。実母は数年前に病死していて、私は都内、父は九州に…

実父についてです。
実母は数年前に病死していて、私は都内、父は九州に住んでいます。
私には兄弟がいますが結婚して10年たっても子供に恵まれず、父は親戚の子供が生まれる度寂しい思いをしてきたそうです。そんな中、私の妊娠が分かり初孫の誕生をすごく楽しみにしてくれています。
それは嬉しい事なのですが、私の予定日(8月頭)前後1週間以上、私の自宅近くのホテルを既に予約しており、「何も役に立てないけどそばにいることはできるからそばにいたい」と言っています。
私としては、その時期コロナが終息しているとも限りませんし、根本的に考え方が違う父がずっとそばにいると気を使うのでしばらくは夫婦水入らずで過ごしたいと思っています。(本当に役に立たないし疲れるからいないでほしい😤)

「こちらに来てから2週間以上ホテルに籠って症状が出なかったら会ってもらうじゃだめ?」と提案してみましたがあまり納得している様子ではありません💦せめてお産前後にずっといられるよりは、産後3日目とかに会いに来てくれるなら助かるんですが…
ちなみに義両親はコロナの様子を見てお盆に会いに来てくれるそうでありがたいです。

父は初孫を楽しみにしていますし、生まれてすぐ会ってもらいたい気持ちはもちろんありますが、コロナと私のメンタルのことで少し遠慮してもらいたいです。でも悲しませたりガッカリさせたくは無いのですが、どのように伝えればいいですかね…😢?

ちなみに父は正義感が強くて視野がせまく自分の意見が絶対的に正しいと思っているタイプで説得が難しいです💦
子供がいない義姉(父から見ると嫁)に「(私)がお産の時手伝ってもらいたい」とこぼしていたらしく、それはさすがに親戚や私から止められて納得していましたが、「兄弟なんだから助け合って欲しい」と言っているくらい気がつかえません😱

予定日に生まれるとは限らないので取り越し苦労になるかもしれませんが、よろしくお願いします✨

コメント

ママ

愛されて嬉しい反面、対応に困りますね😅

お父さんには
気持ちは嬉しいけどこんな時期に無理してホテル住まいしてお父さんに何かあったら私も気楽に出産する事が出来なくなってしまう。
それに会わせたくても孫に会えなくなってしまう事もあるし、亡くなる事例もあるからそんなことになったらお父さん抱くこともできないよ?
だから私が来て欲しいというまで自宅待機してまってて欲しい
と伝えてみたらどうですか??

• 尾崎美紀

尾崎美紀

確かに父のことを気遣った言い方で提案してみるのいいですね✨
    最悪の想定をしてもらって我慢して欲しいです💦
    コメントありがとうございます💓

• 5月12日
  • ママ

ママ

うまくいくと良いですね✨
    お父さんも嬉しくて仕方ないのと、お母さんがいないということで苦労させたくないのだと思います😊
    そんなお父さんを持って幸せですね❤️
    こちらの気持ちも汲んでくれたらさらに嬉しいですが、お父さんのそんな気持ちもとても嬉しいということも伝えてあげてくださいね✨

• 5月12日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

父の妹や友人に孫がいて、すごく可愛がってるのを見て、早く孫が欲しいと言っていたのですごく楽しみにしてくれてるんだと思います✨
    その気持ちがわかっているだけに無下に出来なくて💦
    たしかに、父は「お母さんがいたらこうするだろう」が最近の口癖です😂母の代わりをしようと頑張ってるのかもしれないので、その必要はないと優しく伝えてみます!
    そうですね✨父への感謝は忘れず自分の気持ちを伝えてみます💕ありがとうございます🥰

• 5月12日
K

コロナの影響で病院は今は立ち会いも面会もダメだから、家に戻ってから会いに来てもらうのではダメでしょうか?
他県からきてる人と会うのは、赤ちゃんを守るために2週間は控えてくださいと言われていると言ってみたり…
病院の方針でといわれると納得しやすいかもしれないです😅

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですよね!せめて入院中じゃなくて家に戻ってからゆっくりでもいいですよね😂
    付き添うって張り切っちゃってて💦
    8月にはもしかしたら病院の規制も緩くなってるかもしれないので、付き添いは1人までって決まってるし夫に来てもらうから、、とか何とか説得してみます!
    ありがとうございます🥰

• 5月12日
  • K

K

事前に病院に話しとくといいかもです💡
    旦那だけ付き添いしてほしいけど、実父が付き添いたい&面会したいと張り切っているので、病院に入ろうとしたら断ってほしいと伝えておくとか…
    ありがたいけど困ったものですね😅
    私は娘と孫のことが大事ならお父さんは少し我慢してくれって言っちゃいそうです💦

• 5月12日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね💦かわいそうですが命を守りたいですもんね💦
    言って納得してくれる性格だったらいいんですけど、、、
    楽しみにしてくれてるのを無下には出来なくて強く言えなかったです😱内心イライラしてますが😤

• 5月12日
ぽん

もし、お父さんがコロナ感染したら❓そして、私たちどころか、可愛い初孫にまで移してしまったら❓
取り返しのつかない事になったら、どーするつもりなの❓
責任取れるの❓
もしそれで、お父さんがコロナで死んだら、絶対に嫌だから、家で大人しくしててもらえない❓
生きてたら絶対に会えるし、写真も送るからさ‼️

ってうちなら言います‼️
自分だけ大丈夫ってことは、絶対にないですし‼️

ちなみに、陣痛ジンクス試したりしましたが、うちは予定日から10日過ぎて生まれましたよー😂😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

いやでも本当にそうですよね!脅しなんかじゃなくてほんとにそれが怖いです😱
    実家には高齢の祖母もいるし、万が一持ち帰ったらと考えると…😱💦
    コロナ落ち着いたらこちらから実家には帰るつもりだし、ほんと大人しくしてて欲しいです😂
    やっぱり初産だし予定日超過しそうですよね!そもそも予定日に生まれると思っている時点で無知な父です💦

• 5月12日
  • ぽん

ぽん

それは、意地でも阻止しないとですね😱😱
    ホント、大人しくしておかないと、いつまでも会えなくなるのに😅💦

• 5月12日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

おっしゃる通りです!
    そのまま伝えてみます😤

• 5月12日