※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が午前中ほとんど寝ない。夜は3時間寝てくれるが、昼間の寝不足でイライラ。対処法はある?

生後1ヶ月半の息子が午前中必ずと言っていいほど寝ません😅
少し前までわりと午前も午後も寝てたのですが、最近は眠そうにしてたら抱っこで寝かせて布団に置いても5分経ったら起きるの繰り返しで、上の子は早く寝かせて!遊ぼう!ばっかり言ってくるしイライラしてしまいます。
そのかわり、夜は3時間は寝てくれて、置いても泣かずにすんなり寝てくれます。
時間も大体決まってて7時就寝→9時→1時→4時→7時起床という感じです。

夜は寝てくれるんだからいいじゃんと思われる方もいるかと思いますが、、
午前中と午後全然寝ないのもしんどいです😭
何か方法ないですかね、?

コメント

deleted user

わー懐かしいです😭
私の子は2人とも生活サイクルが整ってくるまでずっとそんな感じで諦めてました🤦‍♀️
夜も2時間おきだししんどかったです😂

お雛巻きとかおしゃぶりはどうですか?

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    しんどいですよね😭
    イライラしてる自分にイライラします😭
    どれくらいで整いましたか??

    お雛巻きはギャン泣きされました😭
    おしゃぶりはまだ試してないのでやってみます!

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子がかなりしぶとかったので半年でやっとでした😂
    睡眠後退の時期とかイライラのピークでしたしお気持ちわかります💦
    あと、ベビーマッサージ もオススメですよ😍
    マッサージのあとのお昼寝はぐっすりです💕

    • 5月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    半年ですか!
    それは、、大変でしたね😭お疲れ様でした✨
    ベビーマッサージ、上の子の時してみたんですがギャン泣きで、懲りてそれ以来してません(笑)
    やり方が悪いんですかね、、

    • 5月13日
さき

抱っこ紐にいれておくのはどうですか?
私の子は抱っこひもに入れて家事やってたら一人で寝てます

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    うちの子も午後は4時間とか寝る時あります、、
    そういう時期なんですかね😅

    • 5月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    K.A.Aさん宛のお返事をここにしてしまいました💦

    • 5月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    抱っこ紐したいんですが、新生児用の抱っこ紐持ってなくて😭
    新生児から使える抱っこ紐買っておけばよかったです、、
    ありがとうございました!

    • 5月12日
K.A.A.T

1ヶ月10日ですが午前中は中々芯から寝なくなりました💦
毎日昼から寝付きます😅
午前中はミルク飲んで抱っこして寝て布団置いてグワングワン目つぶったまま動き回ってって感じで😭

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    上の方に間違えて返信してしまいました💦
    そういう時期だと思って頑張ります😭

    • 5月12日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    そうですよね😅
    夕方に爆睡します😭
    うちは今まさに眠たいのに機嫌よく手足バタバタさせひとりで遊んでましたが眠たくグズりだしたのでおしゃぶりさせました💦

    • 5月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    夕方爆睡しますよね(笑)
    同じです😭
    おしゃぶりまだ試してないので、おしゃぶり試してみようと思います!

    • 5月13日
福福

生後1ヶ月15日の息子がいます。うちの子もちーちゃんさんの息子さんと同じく夜はサイクルが決まってきて3〜4時間まとまって寝てくれてますが…

日中は午前も午後も寝る日もあれば

午前か午後のどちらかにまとまって寝てくれるか

ちーちゃんさんの息子さんのように抱っこしてる時は寝てるけど…

バウンサーや布団に下ろせばすぐ起きちゃい結局ほぼ一日抱っこしてる日もあったり😅

まさに昨日が全くまとまって寝てくれず😂

下ろせば少ししたら泣いて起きて抱っこの繰り返しでした😂

お陰様で今日は身体がヤバいです💦

この1ヶ月期はなかなか寝ない時期なんですかね😱

抱っこしてれば寝るのでやっぱり抱っこ紐を使用して抱っこしてるしかないんですかね😅

それはそれでしんどい…😱

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    お誕生日1日違いです!
    しかも、状況が全く同じです😂

    そういう時期なんですかね、、
    今日は、午後寝てくれる日らしく気持ちよさそうに布団で寝てます(笑)
    新生児から使える抱っこ紐持ってないので、抱っこ紐あればそのまま寝てくれそうですね!
    下ろすと泣きそうですが😅
    体もしんどいし、精神的にもキツいです😭

    • 5月12日
  • 福福

    福福

    お誕生日1日違いですかぁ😯

    状況も全く同じということはそういう時期だと思うしかないですかね😅💦

    今日は午後寝てくれたんですね☺️✨

    良かったですね☺️✨
    うちも今日は午後寝てくれました☺️✨

    寝てくれてるうちに夜ご飯の支度に取り掛かりましたけど

    ちーちゃんさんは上の子もいらっしゃるから💦

    ようやく寝てくれても上の子の遊び相手しなくてはいけないから

    家のことなんてほんとできませんよね😱

    大変なのに頑張ってこなしてるんだろうなと思うと尊敬します✨

    なかなか思うようにことが運ばなくて大変ですよね😢

    難しいとは思いますが💦

    隙間時間が出来た時には

    暖かい飲み物でも飲んで
    ひと息つける時間ができるといいですね☺️

    お互いに頑張りましょうね☺️

    • 5月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    本当に同じ状況すぎてびっくりしました(笑)

    今日も午後は寝てくれて、その間にご飯作ったりできました😆
    上の子にはDVD見てもらってですが😅

    1人でも2人でも、子どもを育てる大変さは変わりませんよ😭
    世の中のお母さんは、本当に立派です!
    しおさんも、隙間時間に少しのんびりしたり自分の好きなことをできる時間が作れるといいですね✨
    今の時期だけだと思って頑張りましょう!
    本当にありがとうございました☺️✨

    • 5月13日
なな

私も1ヶ月の男の子が居ますが
今まさにそんな感じです


うちは朝9時前から
ぐずり始めなにをしても
泣いています

お腹が空いているのかと思い
おっぱいをあげても
はずすとギャン泣き
そして吐き戻し
おしゃぶりなども拒否

寝てくれるのは3時前

夜も9時に寝かしつけ始め
寝てくれるのは12時過ぎ
などです

私は子供1人でも
イライラしてしまって
お子さん2人で頑張ってらっしゃって
凄いです!れ

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    それは大変ですね😭
    もう寝たいのなら寝なさいよ!って毎日思ってます😅

    でもうちの子はまだ抱っこなら寝てくれるので、ななさんの子は何しても泣いてるのは精神的にキツいですね💦

    1人でも2人でも、イライラするもんはしちゃいますよね、、
    ななさんもいつもお疲れさまです😊
    頑張ってると言われて凄く嬉しいです!なんだか救われした。
    そういう時期なんだろうと思って、お互いに頑張りましょう😭✨

    • 5月12日