※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずまま
ココロ・悩み

義実家に行くと、犬がいてケージに入れてくれず、アトピーの旦那との関係で悩んでいます。義母に話しても理解されず、子供のアレルギー心配もあります。犬が大切にされるのは理解できるが、アレルギーの遺伝性も考慮してほしいです。

義実家にいくと室内犬がいるのですが、
ケージに入れてくれません。
私自身犬は嫌いではなく、むしろ好きな方です。
旦那が長年アトピーに悩まされてました。
調べてみると、犬や猫のダニから来るアレルギーによる
アトピーだったことがわかりました。
その件を義母に話すと、
家汚いから犬は小さな頃から居るから関係ないでしょ
とだけで終わってしまいました。
2人暮しを始めてからすっかりアトピーもなくなり、
綺麗になりました。
娘が産まれてとき、アレルギーが遺伝しないか不安でした。
検査すればいいとは思うのですが、なかなか行けず…。
犬はまだ小さいうちは
近づけたくないなと思っていることは義母には伝えていました。
しかし、遊びに行くことを連絡していても
全然しまってくれません。
むしろ近づけようとしてきたり、
犬が飛びかかってきたりして不安です。
旦那が以前話してくれましたが、
結局旦那も弟も犬がいたでしょと言われてしまいました。
犬の毛が着いた服で抱っこされたりと
犬2匹猫1匹です。
私が神経質になりすぎなのですかね。

ちなみにその日の夕方、顔が赤くなっていました。
関係あるかわからないですが…。
孫より犬の方が大事なのかと
思ってしまいます…。

犬が嫌いな訳じゃありません。
確かに犬と育てる事はいいことかもしれません、
しかしアレルギーの遺伝性等考えると…って感じです。

コメント

すくすくママ

何度も話し合っても理解してもらえないのであれば、家に行くのはやめると思います。外で会うか、来てもらうか…
アレルギーも心配だし、飛びがかかってきたりしたらと思うと絶対に嫌です。

  • すずまま

    すずまま

    ありがとうございます。
    神経質になりすぎなのかと思っていたので、助かります。
    コロナでなかなか外出もできず
    ストレスが溜まってるからなのかと
    思っていました。
    理解してくれる人がいるだけで、
    すごく助かります。

    • 5月12日
Lieb

うちは年数2回くらい帰る実家にトイプードル2匹飼っています!
弟家族と同居で子供もいるので尚更母は掃除機も毎日念入りにかけて掃除は結構しっかりしています。
うちの次男は軽いアトピー持ちで血液検査も半年に一度しています。始めはなんともなかったのですが、1歳半の血液検査で初めて犬の数値がでてそのあとたまたま実家に帰った時顔の湿疹が出ました😅
それまでは帰って犬と触れ合っても問題なかったのでこれ以上酷くならないといいなとは思います💦
因みに主人は兄弟3人猫アレルギーがあるのでそちらの方を心配していたのですが、猫は触れ合ったことがないからか今のところアレルギー数値は0です。

私の話が長くなってしまいましたが…
全然神経質ではないと思います。
小さい間は近づけたくない旨を理由含めて伝えているのにそれを気にしてくれないなら、私は義実家行くのとりあえず頻度減らします😅

  • すずまま

    すずまま

    ありがとうございます。
    やはり減らした方いいですよね、
    元々頻繁には行ってなかったんですけどコロナでおつかい行ってくれたり、母の日だったりとたまたま連続してしまったので…
    経験談すごく参考になります、
    ありがとうございます。
    やはり検査は大事ですね!

    • 5月12日
*haru

私が少し犬アレルギーで
上の子も検査したら
犬アレルギーが分かりました!
実家で犬を飼っていますが
私は目が少し痒くなるくらいですが
上の子はくしゃみ、目の痒み
痒みからの腫れが出ます💦
両親は理解してくれているので
来る前は掃除してくれたり
ゲージに入れてくれます。

まだ小さい事もあるので
心配ですよね💦💦
せめて腰が座ったり
ハイハイが出来るようになってから
わんちゃんと触れ合いしてみたりがいいかな?と思います💦
もしアレルギー反応が出てしまって
苦しむのは娘さんなので…😖

私自身がアレルギーで
犬も好きですが、
上の子は赤ちゃんのときは
自分から近づいてましたが
今は、目が痒くなることを
わかっているので
触ろうとしないで、
遠くから話しかけたりしてます😞

アレルギー検査
できるといいですね😭

  • すずまま

    すずまま

    ありがとうございます😔

    そうですよね、
    服に着いた
    毛とか食べたらどうしよう
    とかも思ってて…

    小さいし、初めての子だから
    余計なのかと一人で考えてました💦
    なかなか理解して貰えないので
    苦しいところがありますね💦
    少し大きくなって
    犬って認知できるくらいなら
    全然平気なんですけどね。
    SIDSとかの引き金になったりしないかとか不安が沢山で😢

    早く受させてあげたいですけど、
    コロナで病院に行くのも怖いところなんですよね…

    • 5月12日
ままり

そんな感じなら家に行かなくて良いと思いますよ!私の友達の子供、実家犬飼ってて3歳くらいになってからいきなりアレルギー出て入院してましたよ😱💦
頻繁に実家に行ってた子です💦

  • すずまま

    すずまま

    ありがとうございます!
    入院!?
    さすがにこわいですね、
    やはりあまり頻繁に行くことやめます💦

    • 5月12日