※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

子供が食べるものが限られており、栄養面で心配です。怒鳴ると子供が泣いてしまいます。

子供の食わず嫌いが本当に嫌です。
魚類、肉類、果物類、全てダメです。
白ごはんと納豆とふりかけしか食べません。
栄養面が心配でつい怒鳴ってしまいます。
その度に子供はギャン泣きです。疲れます

コメント

シンママ

わたしも毎日疲れてます…うちは食わず嫌いではなく、そもそも食事する気がない。7時間ごはんがあいたとしても、何あげても暴れます。おもちゃやテレビで気をそらすとおとなしくたべるんですが、毎回変えないとだし、気に入らなきゃ食べなくなるし。ほんとにどうしたらいいのやら…。
知り合いの4歳の子も、ふりかけごはん、うどんしかたべないようです。そこにすごーくこまかく野菜混ぜてあげてるとききました。そうやっていくしかないんですかね😱

24

うちの息子も食わず嫌い多いです!!
気分によって食べようとしたり口に入れてもべーと出してみたり…頑張って作ってるのに悲しいですよね😢
旦那は出かけた時にお菓子とか沢山あげるからか旦那があげると食べたり…
煮物、すこし硬めの固形のものの、揚げてあるカリカリのものの方がうちは少なからず食べてくれるかな?という感じです💧
魚はバレないくらいに身崩してご飯に仕込んだりしてます!途中でバレて食べなくなることもありますが笑
カレーとかシチューも食べてくれないし、、
ほんとにいつ終わるんだ!って感じですが一緒に頑張りましょう😭

ひーこ1011

うちもそうでしたよー!
娘は白米三口で終了ー。とかザラでした。
肉も魚は全くダメ。野菜も2種類くらいしか食べない。
アンパンマンカレーのひき肉すら吐き出してました。

おやつの量管理しても全く変化なしでした。
叩いてすりつぶしてペースト状にしても必ず気付いて吐き出され…お手上げ状態でした🤷‍♀️

奥歯ですりつぶさないと食べられないから、歯が生えそろうまでは肉や魚、繊維質の野菜など嫌がる子もいると歯科衛生士さんや栄養士さんに言われてました。
栄養士さんからエキス吸ってたらオッケーと言われて、汁物はわりと好きなので、エキスルールを採用し、具なしの汁物飲ませてました。

園に入ったら食べられるメニューも少しは増えましたよ👍
圧力鍋で煮物などつけると柔らかくなるので食べやすくなると思います。
あとは、中華丼などあんかけにしてみるとか…

我が家は豚バラと白菜やしめじの傘じゃない部分など色ついてない物を叩いてペーストにして中華丼の餡に混ぜ込んで食べさせてました😅

こん

2歳半ですがうちもです。
そもそも食に興味がないみたいで、白ごはんすら食べないときもあります!
食べさせようと頑張りすぎると疲れちゃうので、食べないときはお腹空いたらなにかしら欲しがるからいいやと開き直ってます💦
野菜、果物も食べないので市販の野菜ジュースとかをあげてます。
あと幼稚園行きだしたら食べてくれるようになるかなと少しの希望をもってなんとかやってます。

miro

うちもずーっとそうでしたよ。離乳食なんて一口も食べなかったし。
泣いたり怒ったり、食事作るの本当嫌でした。
諦めて食べるものだけ出してました。
3才過ぎてしばらくしてからゆっくりゆっくり食べるものが増えてきて今は野菜も食べるようになりました!

きっかけといえば「お母さんだって野菜別に食べたくないわ!お肉だけ食べたいわ!でも体のために食べてるんじゃー!」って怒ったことですかね(笑)
理解力が育ってきてようやく「野菜も食べなければいけない」という意識を持ってくれたようです。

今は本当辛いと思います。
ふりかけご飯もそのうち飽きて違うもの食べ始めると思います。
飽きる→他の物食べ始める の繰り返しをして段々味覚が広がって行くから大丈夫!