※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🦈
お金・保険

旦那が借金を隠していたりギャンブル癖があるため、生活に影響が出ています。旦那には治してほしいと思っています。

相談というか愚痴というか…長くなります。

旦那とは1年半ほど付き合い出来婚しました。

妊娠5ヵ月頃に旦那に借金があるのがわかりました。

会社から130万くらい
アコム、プロミスから各7万ずつくらい
旦那の友人から15万円くらいの借金が残っています。

会社には毎月5万円程給料から引いて貰って返していて
アコム、プロミスには毎月5千円ずつ返済しています。

借金があることを私の母には話していてとても自分達で生活するには厳しく私の実家で同居しています。
父の持ち家なので家賃はなく生活費として毎月3万円親に渡しています。

お金も持すとあるだけ使ってしまう為お給料は全額渡してもらって支払い等も全て私が管理しています。

元々パチンコが好きでタバコも吸います。
出産してからはパチンコは休みの日や前日夜に2.3時間いく程度でとても少なくなりました。(月1〜3回)
今はコロナもあるのでパチンコには全然行ってせん。

1月から2月いっぱいまで仕事で群馬出張。
4月から滋賀に出張中です。
群馬の時は遠いので帰ってこれませんでしたが滋賀に変わって2週間に1回程のペースでお休み前日に帰ってきます。

元々お小遣いは2万円あげていたのですが出張で食費等もかかる為今は2万円ずつ程渡して無くなれば教えてもらいまた渡している感じです。

最近旦那の携帯を見て競艇をしている事がわかりました。
(携帯はお互い暗証番号も教えていて見ていいです。)
銀行口座がお互い三井住友の為アプリで全て履歴が分かります。その履歴を見て知りました。
そこまで見られるとは思っていないのか知らない間にしていてイラッとしましたが本人にはまだ何も言っていません。

生活に困っているとまでは行きませんが借金返済で貯金も出来ず子供の物は(オムツやミルク離乳食服等)私の祖父母や親が買ってくれるので助かっています。
裕福とまで言いませんが父は自営業で頑張ってくれていて祖父母はまだ仕事もしているので甘えさせて(?)もってます。
児童手当には手をつけていません。

ですが旦那のせいで自分達で子供の物も買える余裕がないのに出張先で何の為にお金を渡しているのかと怒りが…💢

結婚後も私に隠して借金を3回ほど増やしバレています。(金額は合計で20万程)

一緒に居る時は子供のお世話もしてくれて子育ては頑張ってくれています。
子供の事も私の事も好きで私も旦那の事は好きでまだ離婚までは考えていません。

ただギャンブル癖と借金癖を治して欲しいです…。

治らないと言いますがどうしたらいいのやら…😔

説明がぐちゃぐちゃで分かりにくい文章ですいません。

コメント

もちもちちくわぶ

ギャンブル癖はなおりません。
病気です。

私の祖父もギャンブル癖があり、ちょこちょこと借金をしてくる人だったそうです。
祖母がバリバリ働いて、借金する度に返し、体を壊しながら借金をする度に返しなんとか子ども4人を育てたと。
元々はMさんと同じで母実家に同居していましたが、
両親ともに亡くなってからは勿論支援もなく、遺産も借金返済と生活費にあてたと言っていました。
そんな話を聞いて、
夫婦ってだけでそんな苦労をするくらいなら別れたら良かったのにと思いましたよ。

祖父の借金癖は70越えても続いていて最近は700万円発覚しました。
祖母が実家の跡地に立てたアパートを売却して、チャラになりましたくけどね。(老後は家賃収入で生きていく予定でした(。´Д⊂))
本当に、借金、ギャンブル癖は病気だと思います。

私はいつ借金してくるか怯えて暮らすなんて絶対に嫌です(。´Д⊂)

現実、実家に甘えて、生活できてるので
危機感も全くないようなので
無理だと思いますよ。
まず借金を両親に借りて一括で返して
親に返すカタチにしたらどうでしょうか?
その額なら利子だけで、元本はたいして
減らないし、旦那さんはまた勝手に借りて…と
どんどん膨れ上がりますよ。

• M🦈

M🦈

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    旦那の両親は知っているのですが返してあげたい気持ちはあるけどそこまで余裕がないので無理だから自分で返しなさいと言われました。

• 5月12日
ぴぃ🐥

正直治らないと思います🙄癖というか依存症や病気の域だと思ってます😔わたしの父もギャンブルでお金が無くなると勝手に母の財布から抜いたりわたしの隠していたお年玉を見つけて使っていたり、頭おかしい奴でした。生活費3万で元々お小遣いも2万も貰っているって、かなり甘えているという自覚も父の自覚もないんだと思います。借金あるならお小遣い渡さなくて良いと思いますよ。今は主張されているという事ですが追加であげずにやりくりしてもらいましょう。相手のご両親とはどんな話になっているのか分かりませんが、一括で返せるお金をご両親達から借りて返していく方が利子分が無駄にならないと思います。きっとこの調子だと借金増えていくと思いますし、一度きちんと話し合いしてから今後のことを夫婦で考えていかれた方が良いかと思います。

• ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

主張❌ 出張⭕️

• 5月12日
  • M🦈

M🦈

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    お金渡さないとまたどこかで借金作ってくるかもしれないと思いもあり渡しています。
    旦那の両親にはそこまでの余裕がないから無理だと言われました…。

• 5月12日
RAM

お金にだらしない人は無理ですね。
児童手当に手をつけないことも大事かもしれないけど
多くの利息を払うくらいなら
子供に借りて早く返して
無駄な利息払わない方がいいですよ。
今の旦那さんのままじゃ
実家から出られないですね。
性格とか云々より
お金にだらしないのは
家庭を持つ人間として最低レベルです

さゆ

うちの旦那は治りました!!!3年なので、まだ経過観察中ですが、、

当時はもう荒れに荒れましたよ(笑)遺書も書いたし(脅しですが)、旦那の額に一生モノの傷もできました
旦那のものをせ全部家の外に投げ捨てたりもしました
父親になるということ、家族をもつということを何度も何度も何度も何度も教えました
1人で自由に暮らしたいのか、家族で暮らしたいのか、選ばせました

とにかく話し合い(という名の喧嘩)を何度も何度もお互い納得するまで繰り返しました!