※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

離乳食を休んだ経験がある方へ 6ヶ月半の赤ちゃんが、食べなくなりました。 休んだ後、同じメニューから再開するか、10倍がゆから再スタートするか悩んでいます。野菜やお魚を試しましたが、食べてくれません。

離乳食お休みした事がある方に質問です。

再会する時は
①お休みする直前と同じ様なメニューですか?
②10倍がゆだけからのリスタートですか?

現在6ヶ月半で5ヶ月半からスタートしました。
ここ2週間ほどほぼ食べてくれません。

心折れてしまい2日お休みしました😞

手作りしていましたが、食べないのでBFも試してみましたがダメでした。

ベビー用の麦茶も苦手なようなのでジュースを試してみましたが、こちらもダメでした。

10倍がゆだけ食べます。

野菜やお魚は臭みがあるのかと試行錯誤しましたが、それでも食べてくれません😢

コメント

りりか

私も5ヶ月から開始しましたが食べてくれず、手で振り払われ皿が飛んだりとイライラが募り1ヶ月中断した経験ありです💦

再開する時は量も少なめでリスタートって感じにしてました!
お粥は少し赤ちゃん用のお出汁を入れて味付けしてみてもいいかもです😌
うちはずっとお粥嫌いで今でもべちゃべちゃしたものは基本嫌いです😅

もしかしたら主さんのお子様もそう言った好みがあるのかもしれません💦
まだまだミルクや母乳からの栄養がメインで
他の味を知るための期間なので食べてくれずイライラ、焦りもあると思いますが無理せずです😊

辛ければ食べてくれるまでお湯でとくだけのお粥や瓶詰め離乳食オンリーにしてみてもいいと思います!
その方がせっかく作ったのに、っていうのがなくなって精神的に楽です👍

  • A

    A


    同じです💦
    振り払われたり、叩かれたり、ブーっと吐き出したり。

    べちゃべちゃした食感が嫌いなんですね!
    嫌いなもの=味の事しか考えてませんでした!

    うちもそうかもしれません…
    あまりに食べないので、試しに6ヶ月からのおせんべいあげたら喜んで食べました😮

    • 5月12日
  • りりか

    りりか

    なかなか精神的にきますよね…楽しみにして食器やら器具揃えたのに現実は地獄絵図で😅

    お粥嫌いな子割といるみたいです!
    お粥ってネッチョリしますしね💦
    少し期間あけてみて
    再開時お粥も段階進めてみてもいいかもしれないし
    お粥以外の主食、例えばパン粥とか柔らかく煮たベビーうどんとか試しに少量与えてみてもいいかもです🤔

    うちもおせんべいあげて食に興味持ってもらえるようにしてました!✨
    自分で食べてくれるし必死なところとか可愛いし
    もうこれでいいやってなってました(笑)

    お野菜はコーンとかカボチャとか比較的甘めなものはどうですか?
    青臭さも少ないしオススメです😊
    お魚はうちもモサモサして食いつき良くなかったですね…
    しらすを必死にすり鉢ですりすりしてお粥に混ぜたりもしましたが眉間に皺寄せてました😂

    • 5月12日
  • A

    A


    精神的にきますね…
    食べない子もいる!と自分に言い聞かせても焦ったり落ち込んだりします。

    素麺はもっと嫌いそうだったので、うどんとパンがゆを試してみたいと思います🍞

    かぼちゃも苦手です💦
    コーンはまだなのであげてみたいと思います!
    うちもお魚はおかゆに混ぜましたが速攻バレました(笑)

    アドバイスありがとうございます😊
    色々試してみますね!

    • 5月12日
  • りりか

    りりか

    一旦やめてみると再開時に案外食べてくれるようになったりもするので
    まだまだ焦らなくても大丈夫です😊
    一生母乳やミルクの人間なんていないですしね!(笑)

    うちも素麺だめだったので
    お塩不使用無添加のソフト麺買ってきて柔らかく茹でてあげたりしてました👍

    コーンは下処理大変なのでお湯で溶かすだけでペーストになるやつとか
    瓶のベビーフードで試すのがいいと思います😌
    お湯で溶かすタイプなら大人もコーンスープにしたりして楽しめますよー

    • 5月12日
  • A

    A


    ベビーフードで再開しました。
    気も楽になりましたし、コーンスープ・りんご果汁・桃果汁は飲んでくれました!

    お粥、お魚はダメでしたが…😂

    りりかさんのおかげで気持ちに余裕ができ、離乳食の時間も苦痛ではなくなりました。

    ベビーフードにしたら作ったり片付けたりする手間、時間も取られず、イラっとする事もなくなったので本当に感謝しています!
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
  • りりか

    りりか

    よかったです😊
    甘いもの食べやすいのかな
    果物好きなんですね、可愛い💕

    それなら味はジャムサンドをイメージして
    パン粥にベビーフードのりんごペーストとかのせても喜びそうですね😌


    ベビーフードでも手作りでも子供は成長しますし 手作りが偉いなんてこともないし
    これなら食べるかな?って選ぶのも子供のことを考えて立派にママしてるってことですから
    どんどん多用していきましょう✨
    今離乳食もすごい種類多くて
    今後月例進むと普通に美味しそうだし選ぶのもっと楽しくなりますよ😊

    これを機に食に興味持ってくれて
    好きなものが増えたりわかったりするといいですね✨

    • 5月15日