※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
お金・保険

妊娠時の貯金額や結婚式の費用で悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

皆さん、妊娠したとき貯金いくらくらいありましたか??

来月末に結婚式があるのですが、かなり貯金が減ります(・・;)

子供は欲しいですがお金が、、、、。

ちなみに結婚式で使うお金を差し引いた貯金額は、旦那と私の合わせて250万くらいになります・゜・(つД`)・゜・

少なすぎますかね、、、、??

失礼ですが、みなさまの妊娠したときの貯金額教えて頂きたいです・゜・(つД`)・゜・

コメント

ironpony

800万くらいでした!

結局すでに子供に80万くらい使っています(>_<)。
子供が小さいうちが貯め時と聞きますが、なかなか・・・。
子供可愛くて、いろいろ欲しくなっちゃいます!

• まりな

まりな

ありがとうございます!

800万!
    すすすごい、、、、!
    ありがとうございます(*^^*)✨

• 6月11日
カブカブ🎶

うちは結婚式の後、不妊治療で更に200万くらい使ったので、妊娠した時は同じくらいの貯金でした。

贅沢はできませんが、なんとかなってますよ〜。(*´╰╯`๓)♬

• まりな

まりな

ありがとうございます(*^^*)✨

不妊治療ってすごくお金かかりますもんね!(・・;)

お金が貯まるまで妊活中止しようか考え中です(^o^;)

• 6月11日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

二馬力の間にがっつり節約して貯めてしまうのも方法だと思いますが、授かりものですし、こればっかりはわからないですよね。
    (´・ω・`)

• 6月11日
  • まりな

まりな

そうなんですよね(;>_<;)
    本当に授かり物だからなんとも言えませんよね(;´д`)

• 6月11日
hana*hana

私は入籍とほぼ同時に妊娠したので、恥ずかしながら貯金なんて二人で50万円ないくらいでした(^^;
妊娠がわかって、結婚式は来年することにしたので、そこから必死でお金貯めて来ていますが、やっぱり赤ちゃん用品はお金かかります!
でも、こだわらなければ何とでもなります!!
長く使うものだけ良いものを買って、すぐにサイズアウトするようなものは安くでおさめてます!

自分達の生活レベルをどこで設定するかだと思いますよ!
上には上がいますし、貯金なしでも子どもをちゃんと育てている方もいます!
もし今お仕事されているのであれば、2馬力の時にしっかり貯めたらいいと思いますよ!

• まりな

まりな

ありがとうございます(*^^*)!

たしかに子供がいない今、貯めるべきですよね!

けして贅沢な生活をしているわけではないんですが、今年は式やらハネムーンやらでお金が飛んでいきます(^o^;)

赤ちゃん用品はかわいいしついつい買ってしまいますよね!
    私は姉がいるので、子供ができたらおさがり貰ったりするつもりですf(^_^;

たしかに貯金なしの方でもきちんと子育てしてる方もたくさんいますよね。
    収入にあった生活を心がけたいと思います☆

• 6月11日
  • hana*hana

hana*hana

わかります!
    私、結婚式にはカナリこだわりがあるので費用はケチリたくないなぁって思ってます❗

お姉さんがいらっしゃるなら、お下がりもらえますね!うちは両家初孫なので、全部1から揃えなくちゃいけなくて(^^;ただ、親の援助も少しばかりあるので助かっています🎵

きっと色々と落ち着いた良いタイミングで赤ちゃん来てくれると思いますよ!
    私もなんやかんやで良いタイミングでした!!

• 6月11日
  • まりな

まりな

わたしも同じです(о´∀`о)!笑
    ペーパーアイテムとか手作りで節約されている方もいらっしゃいますが、1~2万くらい削るくらいなら式場のきちんとしたものを、、、、って感じでどんどん見積もりが膨れ上がってます(笑)
    お料理もケチると印象悪いですし、そこら辺は削ってません(;_;)
    演出はケーキとキャンドルサービスくらいなのにとんでもない数字になってビックリしちゃいます・゜・(つД`)・゜・

初孫なんですね!(о´∀`о)
    1から揃えるとかなりの出費になりそうですよね(;´д`)

心にゆとりが出来たときに来てくれる事が多いと聞いたことがあります♪
    ハネムーン終わってしばらくしたら赤ちゃんきてくれるといいなぁって思います!(о´∀`о)

• 6月11日
なんちゃん

お互い20歳で貯金0スタートです😭
本当に恥ずかしいです…
ですがお金に関してはほとんど親に
頼ることなく2人で頑張ってます!

• まりな

まりな

二十歳でしたら0の方も多いとおもいます!
    親に頼らずしっかり子育てしてらっしゃって素晴らしいと思いました☆

貯金ゼロで赤ちゃん用品などはどうされました??
    おさがりとかですか?(^^)

コメントありがとうございます(*^^*)✨

• 6月11日
  • なんちゃん

なんちゃん

貯金があれば結婚式もしたいですし
    新婚旅行とかもしたかったので
    貯めれる時に貯めるべきでした(T_T)

妊娠がわかってから少しずつ貯めた
    貯金とあとはやっぱりおさがりですね!
    裕福な生活は出来ないですが、、
    ほんとに追い詰められたらなんとか
    やっていけるもんだなって思います!

• 6月11日
いっちゃんマン

入籍してすぐ結婚指輪を買ったり体外受精に全力を注いだりしたので妊娠した時には貯金ゼロよりむしろマイナスでした(^o^)/笑
今は助成金申請したり義両親から結婚お祝い金100万貰えたのでそこからまたコツコツ貯める毎日です(´・_・`)

• まりな

まりな

結婚ってとてもお金がかかりますよね!
    プラス体外受精となると尚更だと思います!(;>_<;)

お祝いで100万!
    すごいですね!!

わたしもコツコツ無駄遣いせず頑張ろうと思います♪

コメントありがとうございます!

• 6月11日
ママ

250あれば充分だと思います!
うちはでき婚で私0旦那10万でスタートです。
最初のボーナスで引越して同居スタート。
どっから捻出したのか婚約指輪までもらいました😅←お金無いからいらなかったのに。笑
赤ちゃん関係はほぼ頂き物です*
チャイルドシートや抱っこ紐など大きいものはほぼ頂き物で揃いました〜!
メルカリやリサイクルショップも見つつ、最低限必要なものしか揃えてません!
貯金がないだけで安定した収入はあるので今から切りつめてコツコツやっていこう〜とお気楽に考えていてなんの不自由もなく暮らしてます!

• まりな

まりな

すみません!
    別のとこにコメントしちゃいました(^o^;)

• 6月11日
  • ママ

ママ

見ました*

わたあめ(。´•ㅅ•。)さん
    指輪はなんだかんだ貰うと嬉しいですもんね♡
    こっそり貯金していたのかと思うと嬉しいです!

メルカリとか凄い安いし良いものいっぱいありますよ👍🏻
    衛生面が気になるものは中古は避けてますが、洗ったり消毒出来るものをメインに色々揃いました!

もちろん何かの時のために貯金があればあるに越したことはないですよね。。
    子供に不自由な暮らしをさせないように今は夫婦でやりくりしてますが、あんまり不安にばっかり思う必要もないかと♡

• 6月11日
ママリ

出産までにはたぶん500くらいになってると思います♪

結婚式のあと、他に何か大きな出費の予定がなければ250あったら十分だと思いますよ(o^O^o)妊娠してからも貯金はできますし♪
毎月赤字で貯金を切り崩して生活していく……とかだと足りないと思いますが(。>д<)

• まりな

まりな

ハネムーンのあとには特に大きな出費はありません😊
    車が壊れたら終了ですが(^o^;)

貯金は私が月に20000円、旦那の副業で100000~150000円ほどです。今月は0でしたが、、、、・゜・(つД`)・゜・

でもいつ副業が出来なくなるかわからないので、そこら辺がとても心配です!
    副業がないとかなりカツカツですΣ(゜Д゜)

わたしも必死こいて仕事や節約頑張ります!

• 6月11日

そんなにあるなんてすてきです(o^∀^o)
うちは式もあげてません。

貯金は0万ほどしかなく…
現在絶望ですね(´•ω•̥`)

• まりな

まりな

ほんとですかっ?!
    他のネットとかで見たら「1000万ある」「数百万しかないなんてあり得ない」的なことが書いてあったのでかなり心配になって質問させて頂きました(;>_<;)

お子さまが生まれたばかりなんですね☆
    おめでとうございます!

お子さまがいると必然的に貯金難しくなってしまいますよねf(^_^;

• 6月11日
ayuko_o*

結婚した時は、結婚式や新婚旅行で祝儀を差し引いても400万くらい使ってしまったので、貯金は500万程でした。
それから2年半後妊娠し、貯金は750万程です。
海外旅行が好きで新婚旅行以外にもちょこちょこ出掛けてるので、年間100万くらいしか貯めてません。
これからは学資保険の支払いとかも考えているのでもっと節約しなきゃですね…>_<…

お金は、あるに越したことはありません。
子どもたちの学費や老後のことまで考えると先々が不安で仕方ないです。
貯金少なくても大丈夫なんて声に安心せず、出来るだけ貯めた方が良いと思いますよ‼︎
お互いやりくり頑張りましょう‼︎

• まりな

まりな

年間100万貯金なんて凄すぎます!Σ(゜Д゜)

本当に老後のことまで考えてしまってため息がでます(笑)

子供が生まれたら保険も結構かかりますもんね・゜・(つД`)・゜・

私はお金関係に対してシビアな方ですが、旦那が「なんとかなるろー♪」って感じの人なので困ってます(;>_<;)

はい!
    無駄遣いせずコツコツ貯めて赤ちゃん迎えたいと思います!

コメントどうもありがとうございます(*^^*)

• 6月11日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

☆ナツ☆さんがしっかりしているからきっと大丈夫ですよ!うちも、家計は全て私が任せてもらってるので、主人は休みとなると外食しよう〜とか、うなぎ食べに行こう〜とか、温泉行こう〜とかお金のかかることばっかり言ってきます(笑)
    全部拒否です(笑)
    可愛い赤ちゃん来ますように♡

• 6月11日
ちび

同棲始めてから2人で貯金始めて
700くらい貯めてから子供作りました!😊お金がないと不安なので😭

結婚の前に子供とか絶対やめようねって旦那が言ってました笑
旦那バツイチで、前はお金のことで
結構もめてボロボロになったらしいので
同じような思いさせたくない!って言ってました😊

子供出来たら出て行く一方で、、、
でもうちは共働きなので、月に1万ずつでも貯めて行こうと思ってます!

• まりな

まりな

700万!
    すごいですΣ(゜Д゜)

お金がないと心に余裕がなくなりますもんねf(^_^;

たしかに子供ができたらお金かかるので少しずつ今から貯金していこうと思います☆

コメントどうもありがとうございます(*^^*)✨

• 6月11日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

お恥ずかしい話ですが
うちは貯金ほぼゼロでした(´・ω・`)
今でも貯める余裕もないです󾭛

そんな私に言われても、と思うかもですが・・・
貯めるにこしたことはありませんし、準備は万端な方が良いに決まっていますけれど、
子供は授かりものですし・・・
ある程度はゆるく考えてもいいとはおもいます・・・(*´`)

• まりな

まりな

恥ずかしくないですよ!全然!!
    お子さまがいると貯金も難しいでしょうし、働くにしてもフルタイムはキツいですし、、、、・゜・(つД`)・゜・

そうですよね、私たぶん考えすぎて自分の首絞めてると思います。
    旦那の「どうにかなるろー」って性格少し分けてもらいたいくらいです(笑)

たぶん貯金額が1000万あっても同じこと思ってしまうと思います(笑)

もう少し緩く考えて見ようと思います!
    なんだか少し楽になりました☆

• 6月11日
まりな

コメントありがとうございます(*^^*)!

ほんとですかっ?!
なんだか少しホッとしました(;>_<;)

旦那様ステキな方ですね!
わたしも指輪いらない派だったんですが、旦那が頑張ってくれました!(о´∀`о)

メルカリなどでも赤ちゃん用品売ってるんですね!
赤ちゃんってすぐに大きくなるので頂き物や中古で十分だと私も思います!

わたしももう少し心に余裕もって生活したいです・゜・(つД`)・゜・

なんせ子供時代のとき極貧だったのでお金がないととても不安なんですよね(・・;)

ちびるり

入籍して1か月後に妊娠。妊娠した時は夫婦あわせて600万でした。
その後に結婚式150万と新婚旅行150万を控えてたので半分消えました。

• まりな

まりな

新婚旅行150万ってすごいですね!羨ましいです(о´∀`о)

コメントどうもありがとうございます(*^^*)✨

• 6月11日
ぽこちゃん3

うちは200位でした(^-^)/

• まりな

まりな

参考になります💓

• 6月11日