※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

育休明けで欠勤続き、収入不安。職場理解あるか、安定まで時間かかる?同じ境遇の方の話聞きたい。

保育園に預けて正社員で勤めていらっしゃる方にお聞きしたいです。

先月に育休を明け職場復帰をし、息子は保育園に入園しました。
覚悟はしていたものの息子は発熱続き、それに加えわたしも体調を崩したりで4月は数えるほどしか出勤できませんでした。欠勤するほど減給されるので4月給料はほとんどないと思います。

職場は子育て経験された方が多く、理解もそれなりにありますが、私が欠勤した分はやはり穴埋めが必要になり周りの負担も大きいです。

加えてシングルなので上司も理解してくれているのですが、欠勤の連絡をする時は毎回とても心苦しいです…

収入面でも不安ばかりです。

入園時は誰もが通る道だと存じていますので早退や欠勤続きでも職場の理解を得られているのか、収入面のことなど似たような境遇の方、お話聞きたいです😣
あと個人差はあるかとは思うのですが、安定して働けるようになるにはどのくらいかかるでしょうか?

コメント

かるぴす

私はシングルではないですが
息子が入園したてのころは
よく休んでました....
入院も何回もしてて
もらったばかりの有給を
1ヶ月で全部使ったり💦
3ヶ月の間に2回も入院したり
給料はかなり悲惨でしたね...
2才過ぎてからは
だいぶ落ち着きましたよ💡

• りんご

りんご

職場では理解はありましたか??
    2歳ですか…長い道のりですね…💦

• 5月12日
  • かるぴす

かるぴす

入社したばかりの職場
    だったのですが
    とても理解はありました!!
    内心どう思ってるのか...
    って感じですが
    悪くいう人はいません😢
    長かったです....

• 5月12日
Riiiii☺︎

シングル、正社員で働いてます!
私の職場も同じように主婦も多く理解がある職場環境なので遅刻早退欠勤はできますがやはり気が引けるし仕方ないねと言ってもらてるもののよく思われてないだろうなと思ってます😭

うちは去年2人とも入園しましたが、下の子は低月齢での入園だったこともあり3ヶ月くらいは体調が安定しなかったです😭💦その頃私もまだ求職中だったのでよかったですが。
入社して有給つく半年間は常に減給されてたので収入面は痛かったです。実家にまだお世話になってるので何とかなってますが家出たらやってけるのかな、と不安はあります。

うちの会社は1歳の誕生日に育休復帰になりますが、復帰した方たちもやはりそれなりに洗礼受けてますよ😭そうじゃなくても体弱い子をお持ちの方も休みがちだったり早退したり、、、
でもお互い様だからみんなでカバーしあって、誰も文句は言わないし上司も大丈夫だった?とかよくなってよかったねとか言ってくれます。

.。❁*

1歳2ヶ月で入園して、しばらくは
•鼻風邪→中耳炎→発熱(数え切れない)
•マイコプラズマ
•RSウイルス(肺炎起こして入院し)
などなど……。数え切れない体調不良がありました。

「あれ?そういえばしばらく熱出てないな」と思うようになったのは年度後半(2歳前後)ですね。ほぼ1年かけた感じです。

ありがたいことに職場の理解は得られています。

部署で小さい子持ち女性は私だけなので、今回のコロナでも保育園休園になったことで出勤できなくなっているのは私だけですが、先輩方がフォローしてくださっています。

その都度お礼のメールを送ると「自分も子どもが小さいときには周りに助けてもらったから。今は大きくなったから、下の代に返すのが役目」と返信をくださるので本当にありがたいです。

☆

シングルではないですが、去年4月に二度目の復帰しました!うちは年明けから2人とも休んでません。それまでは月一で2日ぐらい休む日がありました。
一応職場の理解はありますがそれでも休む連絡をする時は気を使います💦でも気にしないのが一番ですよ!考えてもキリがないので。
職場の方に言われたんですが、仕事の代わりはいてもお母さんの代わりはいないので。堂々と休んで出社した時は全力で働けば周りも必ずわかってくれるはずですよ✨

りんご

4月から保育園に行き始め
今 3回目の風邪を引いてます
風邪引くと治るまで日にちかからないですか💦
1週間はかかるし完璧に治すとしたら10日くらいかかりませんか?
前に鼻水セキがまだ出ていたけど元気になってきたから行かせたら風邪をぶり返したこともあります😣

休む時心苦しいですが
看病で休むので仕方がないとは思います
復帰しても休んでばかりで働けなくてモヤモヤしますね😥

2歳くらいになったら
ちょっとは落ち着く?らしいですよね

はじめてのママリ🔰

0歳から保育園預けて、正社員の時短で復帰しました。
通い出しの1年は有給35日は使いました。その他、呼び出しも数回ありました。
0歳児だと、保育園通いはじめて体調崩すのはやはり多いと思います
有給や子育ての特別休暇とかは会社にありますか?
毎回、欠勤は厳しいですね😔
1歳児クラスからは、呼び出しは1年に1、2回、体調不良のお休みも年に数回くらいに減りました。