※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

育休中の2人目、コロナで上の子の保育園自粛中。仕事復帰が嫌になり、子供との時間を大切にしたいけど、仕事も好き。悩んでいる方いますか?

2人目の育休中です。
コロナで上の子の保育園が登園自粛になって2人育児の生活が約2ヶ月になろうとしてます。

来年の4月に仕事復帰予定ですが、仕事復帰するのが嫌になってきました。

自粛生活で子供たちとの時間が多くてイライラするけど、やっぱり成長してる姿をたくさん見ることができて嬉しいです。

仕事復帰したら、今しか見れない子供の成長してる姿や思い出が減ってしまう気がしてきました。

元々仕事は好きで、職場も関係は良いし働きたい気持ちもあるのですが、子供が大きくなってからでも働くことはできる、子供は大きくなってしまったらいずれ巣立ってしまうし…

旦那は正社員を辞めるのが勿体ない!とブーブー言ってますが、2人育児に仕事復帰したら子供との短い時間も疲れてしまって構ってあげられる自信がないし…

こんな風に考えてる方いらっしゃいますかー?

コメント

かなママ

このまま行けば来月復帰予定ですが、2人家庭保育、絶対無理と思っていましたが案外快適で、しばらく専業主婦してみたくなっています。
ずっと働いて来て、上の子も0歳で保育園。
下の子が育てやすく、上の子も大きくなって少し楽になったので、このまま家庭保育したいですが、この子たちの将来を考えると今が一番貯金出来ると思うので、悩みどころですね…

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます。

    収入面でいえば迷わず働くことだとは思うのですが、お金はなんとかなるけど、子供たちとの時間は戻ってこないと思うと悩ましいです😅

    • 5月11日
momo

私は今2歳と0歳を預けずに
見てますが、大変な事もあるけど、
人生で見ると赤ちゃんの時期って
本当可愛くてかけがえのない
貴重な時間であっという間に
終わってしまうんだなと
思ってます😢
本当は2人共3歳までは
家で見たかったですが、
マイホーム購入したのでお金も
必要なので働きに出る事も
考えてますが、下の子も
1歳半超えるまでは、離れたく
ないので自分で見る予定です✨
やっぱりお金には変えられない
というか…
でも大きくなっていくと保育園も
待機児童で入れなくなるので
悩みますね🤔

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます。

    本当にあっという間だし、今しか見れないですよね。

    私もお金は確かに必要だけど、子供たちとの時間や成長する姿を見る時間を取り戻すことはできないし…と悩んでます。

    幼稚園に行っているお子さんたちを見ると、うちも幼稚園にいかせてあげたいと思ってしまいます😔

    • 5月11日
  • momo

    momo

    人生ってこれからまだまだ
    長いと思うので本当に今の時期は
    貴重だなと思います☺️
    振り返った時にそう思うかなと✨
    私はの職場はいつでも戻れるし、
    将来正社員で働きたいと言えば
    すぐそうなれるので余計に
    迷いがないのかもです🤔
    後はこれから人手不足は
    どこでもあるので職場は
    見つかると思いますよ✨
    子供が小学生になったら
    資格を取るのもありですし😊
    私は今は節約頑張ってて
    少し手が離れたらしっかり
    働く予定です❗️
    でも家でイライラしちゃって
    子供に当たってしまったり
    引きこもりがちになったり
    するので、幼稚園等はそれは
    それで子供にとっては
    良いのかもしれませんし、
    少し離れることによって
    今より一緒にいられる時間を
    大事にできるのかもとも思います✨
    どちらもメリットデメリット
    あるのでみみりん様に
    どちらが合うのか早く
    見つけられると良いですね☺️

    • 5月12日
deleted user

私も在宅勤務で子どもの成長をずっと見ていられて楽しいですが、一度辞めたら今の仕事と収入は絶対に取り戻せないので我慢かなぁと思っています。

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます。
    私も上の子を預けて働いているときは家事と仕事の両立もなんとかして2人目の育休後も頑張ろ!って意気込んでましたが…仕事復帰したら疲れて子供との時間もしっかり向き合える自信ないし、何より一緒にいる時間が短くなるから迷いました😔

    子供との時間も大事にしたい、仕事も辞めたらもういい職場見つからないかもしれない、、今からこれからの人生迷走中です💦

    • 5月12日
Kotori

数ヶ月前にめちゃくちゃ悩んでいました!
正社員やめようか、パートにしようか、専業になろうかと。。
結果コロナで旦那が収入が減り、、、辞めなくて良かったと思っています🤣
でも子供の成長をやはり近くで見ていたい気持ちはずっとあります。可愛くて仕方ないですよね!
旦那さんの仕事が安定していたり、奥様も今後もパートとかでも生活が成り立つなら辞めるのも手ですよね👍