※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

死産後、再び妊活を始めようと思っています。過去の苦しい経験に不安を感じています。同じ経験をした人に相談したいです。

1月の初めに死産をしました。
そして、また来月から妊活を再開しようと思っています。
ただ、先のことを考えると不安で。
我が子の心臓が止まっていると宣告された瞬間。
ラミナリアの処置。
誰にもおめでとうと言われなかった分娩室。
我が子を火葬した日のこと。
フラッシュバックして苦しくなります。
ただ、やっぱり元気な赤ちゃんを生みたいです。
死産後、妊娠できた方や出産できた方はいますか⁇
妊娠中どのように乗り越えましたか⁇
周りには同じ経験をした人がいなく、相談できません。

コメント

はやとまま

私の母が死産しました。
その時は涙が止まらず立ち直れないと思っていたそうですが、すぐに妊活を始め5ヶ月後には授かれたそうです。それが私です。
妊娠中もまた同じことになるんじゃないかと不安でいっぱいだったそうですが、エコーを見て笑顔になれたと言っていました🙂
何か不安なことがあったり、気になることがあったらすぐ先生に相談していたそうです!それくらいで来ないでくださいなんて、先生も言わないので、不安になったら聞いていたそうです🙂
私も流産経験しています。今2人目妊活中ですが、また流産してしまうのではないかと不安です。
でもそんな事は考えず、赤ちゃんに来てもらえるように今は全力でやれる事をやり、お腹に赤ちゃん来てくれたら責任を持って考えすぎずに妊娠生活を送りたいなと思っています!
一緒に頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

私も先月死産をしました。

はじめてのママリさんと同じ気持ちです!
また同じことにならないかとか気持ちも痛さも💦

やはり次の妊娠を望んでますが コロナもあるし 気持ち的にも、、、悩みますよね💦不安がずっとついてきそうで。

ママ

80歳くらいのおばあちゃんでも、当時流産したことを涙ながらにお話されてました。今はお孫さんもおられます。
我が子を亡くされてまだ数ヶ月、辛くない訳ないですよね…
少しずつ時間が解決してくれる事を祈ります🙏

♡

私は死産ではなく38週で出産しましたが生後8日で亡くなりました。
出産後の経過も問題なく生後6日で退院して2日目の朝に亡くなりました。
自分を責め続けました。
でも亡くなって2年後元気な男の子を出産しました。
妊娠中不安になった時は病院に行きエコーをしてもらってました。
病院には事情を話していたので不安になったらいつでも来てねと言われました。
私は出産後も不安は無くならず病院で使っている呼吸モニターを買いました。

しぇりー

私も2年前の6月に初めての子を33週で死産しました。胎動がないかな?と不安になり仕事中抜けさせてもらい、病院に走りエコーをしてもらうと心臓が止まっており、頭が真っ白になったことを今でも鮮明に覚えています。
それまで経過は順調だったのに。。
もっと早く胎動に気付いてあげれたら助かったのでは?と自分を責め続け、毎日のように泣きました。
次妊娠しても同じことになったら、、と不安でしたが、私も元気な赤ちゃんを産みたい気持ちの方が強かったので、妊活を始め、7ヶ月後の1月に妊娠が発覚しました。
病院も初めての子を出産したところよりも、より大きい専門の病院を紹介してもらい通いました。
安定期前に生理2日目のような大量出血(絨毛膜下血腫)があったりと、初めての子には無かったトラブルがありましたが、無事出産することが出来ました。
妊娠中は同じ後悔をしないように、エンジェルサウンドを買い毎日のように心音を聞いて安心していました😌
先生からの、同じこと(死産)は2回も続かないからね。の言葉を信じて毎日過ごしました。

はじめてのママリさんのところにも、きっと元気な赤ちゃんが戻ってきてくれるはずです。

k

去年23wで長男を死産しました。
死産、本当に辛いですよね😢
一年経った今でも、なんで自分だったんだろう。無事に生まれていたら..と思ってしまいます。
死産後すぐに妊活を再開し、7周期目で授かることができました。
胎動を感じるまでは毎日不安だったので、エンジェルサウンズを購入しました。
いつでも心音を聞けるので心強かったです!
あとは、お空にいる息子が見守っていてくれてるから大丈夫だと思っています👼🏻✨

あかちゃん、必ず戻ってきてくれます!
ご自愛ください😌🌼