※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

布系のおもちゃの洗い方について相談です。脱水は避けたほうがいいですか?

こんばんは😃只今生後4ヶ月の男の子がいます。

歯がためやおもちゃをよく遊ぶようになりました。
歯がためやプラスチック系のおもちゃは
毎日1回はミルトンで洗って消毒してます。

でも布系のおもちゃやカシャカシャハンカチなど
水洗いで終わらしてます。
洗濯機にかけるのもなぁー(^-^;と…

毎日べろべろなめてるので洗濯機はなぁ…
水洗いだけでいいのかなぁ…と。

皆さんは布系のおもちゃはどうしてますか?
脱水もしないほうがいいですよね?

コメント

りりころ

こんばんは★

私は赤ちゃん用の洗濯洗剤で洗っちゃってます。
すごいナメるので洗剤つけて洗いたくて。
よくすすげば大丈夫かな~って😅

乾かないと下手したらカビ生えそうだし、脱水もかけちゃってますよ😅

布系ふつうに洗濯機で洗ってます🤣
プラスチック系のは洗剤で洗うだけです🤣

ママねこ🐱

お気に入りのオモチャは
特に長い時間使うので
昼寝の間際にノンアルコールの
ウェットティッシュで拭いてます😊
余裕のある日や天気のいい日にだけ
洗濯してます😂

ケロッピ

洗濯機で赤ちゃん用洗剤で普通に洗濯したほうがいいと思いますよ。

よだれで汚れて水洗いだけだと、たとえ陽に当てて干しても、ウイルスや雑菌が落としきれないですよ〜。

どうしても洗剤が嫌なら、水洗い後、煮沸消毒か、別でミルトンで消毒してから、さらに水洗いして干す、がいいと思います。

保育園に4ヶ月から通ってるようなお子さんは、園のオモチャは、そこまで面倒見てないと思いますけどね。苦笑

• えびせん

えびせん

保育園勤務していましたが、玩具の手洗いや洗濯、洗えないものは固く絞って毎日拭いてましたよー!特に0歳児クラスはよく舐めるので(^^)
    日中でもあまり舐めたようなものは避けてすぐに水洗いしたりして、日に何度か洗うものもあるくらいです💡
    園によるかもですが😅
    横からすみません💦

• 5月11日
  • ケロッピ

ケロッピ

保育園では洗ってない、みたいに聞こえたなら、すみません(´Д` )
    私も保育園勤務してましたので、頑張って洗っていることは理解してますよ^ ^

ただ、質問者さまはかなり気を使っていらっしゃるようでしたので、保育園では、ほかのお子さんが舐めたりしたようなものを、絶対にそのまま他の子に口にさせないのは不可能と思ってのコメントでした。

乳児クラス、何度も洗うのも、ピューラックスなどでの拭き消毒も、大変ですよね。。。干すのも一苦労で(´Д` )

私は現場離れてますが、いまはコロナのこともありますので、さらに大変そうで、保育士の方、辛い目にあわれていないといいなと思います(>_<)

• 5月11日
  • えびせん

えびせん

同業でしたか。それなら分かっておられるでしょうし良かったです(^^)舐めたな、って物は出来るだけよけたりすぐ水洗いしたりしますが、確かに100%は無理ですよね😅
    え、保育園ってあんまり洗わないの⁉️」って思われる方がいるんじゃないかとか思っちゃって(>人<;)すみません💦
    ピューラックス、実生活では使わないけど耳慣れてる単語ですよね🤣
    私も今は育休中で離れているので、心配しています。所属の園は休園中(一部を除いて)の為、保育士も順番でお休みしているそうです。対応も難しいですよね💦休んでてもどかしいです。
    横から失礼しました!丁寧にありがとうございます😊

• 5月11日
kちゃん

ぬいぐるみとか布系のおもちゃはヨダレがベトベトで衛生面気になりますよね😓手洗いはめんどくさいので、ほつれたり壊れないように洗濯ネット二重にして洗っちゃってます😅

プラスチックおもちゃとかも赤ちゃん用洗剤で洗うだけで消毒してないです😅ズボラなコメントですみません😣笑

ポニョ

布絵本などはウタマロ石鹸で洗って脱水せずそのまま外干ししていました。

らすかる

カシャカシャはネットに入れて洗濯機様にお願いして洗っちゃってますヾ(・ω・*)ノ

あゆまま

ぬいぐるみ系は全部オキシクリーンにつけた後で洗濯機で水洗いしています😂
最初は手洗いでぬいぐるみ用洗剤を使って、、とやっていましたがそんなことしてられな〜い!!!となっちゃいました😂😂😂

あおままさん、毎日ミルトンしてるなんてすごいです🥺🥺
お子さんは幸せですね💓💓