※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
妊娠・出産

3105gの元気な女の子を出産しました。陣痛12時間で安産ではなかったが、呼吸法で痛みを乗り越えました。二人目の出産は一人目とは違い、元気があります。

ここではたっくさんお世話になったので出産報告させてください♡かなり長文になります^^;

本日am9:30に3105gの元気な女の子を出産しました♡陣痛12時間ほどで経産婦のわりには安産とはいえないですが私的に一人目よりはだいぶ楽にお産できたのでそのコツ?を踏まえて書かせていただきます!

昨日の朝から茶褐色〜鮮血のお印があり、こりゃー出産は近いな!!と思ってドキドキしてたところ、間隔バラバラのおしりを圧迫されるような痛みを伴うハリが!!

その日にちょうど検診があったのですが、その時はドクターからは子宮口は2cmしか開いてないしまだ赤ちゃんも下がってないからもう少しかかるかな〜とのことでした!

が、その夜の22時頃にやっぱりこれ痛い!陣痛かもしれないからとりあえず病院行こう、と寝てる上の子を実父に預けて実母とともに病院へ!

内診してもらうと子宮口2cmから変わらずでショックを受けつつ、いやいやまだこんな痛み序の口だもんな〜と言い聞かせて、とりあえず経産婦なんで入院していいですよと入院。その時点で翌朝のご飯が楽しみに(笑)

十分〜七分間隔の張りのたびに母がものすごい力で腰をマッサージをしてくる(笑)気持ちいいけど、余計な痛みとあまりの激しさに、なんと破水(笑)

その後は陣痛室に案内されひたすらひたすら陣痛に耐えました!

経産婦だし年子だから破水で一気に進むかなー♡と思っていたのに子宮口はゆっくりゆっくり十二時間かけて開き、7cmくらいで悶絶の痛み(ToT)おーいまだかー

でもやっぱり二人目ってすごいです。
痛いんだけど、あの痛みのピークを知ってるからかものすごい冷静なんです。
わたしは一人目のときは5cm大の時からほんとに暴れて叫んで暴言吐いての迷惑な妊婦でした(笑)そんな私が今回は全然声も漏らさず、とにかく呼吸法に集中しまくり!頭の中で、この痛みはお腹の娘が頑張って生まれてこようとしてる痛み!わたしはそれをお腹の上から見守ってるんだ!とイメージして、とにかくお腹の痛みを自分の意識から切り離して呼吸を深く深く吐いて吐いてを意識しました!これがかなり良かったようです!あまり痛みが怖くない!痛みを逃せる!

そして朝九時半頃、ようやく内診で9cm!
と言われたその内診をしながら急にいきみたい感じがマックスで出てきて、もうだめーー!むりー!!と初めて叫んですっぽん!産まれました♡生まれた瞬間の、あのすっきり感ほんとやばい!!(笑)

今回の出産は一人目の時と違うところが多々ありました!

●一人目のお産
☆母と旦那に腰さすりとボール係をそれぞれ頼む。いなくなると叫んで呼び戻す(笑)
☆促進剤使用で気が狂うレベルの陣痛で、出産時の記憶ほとんどなし。
☆寒くて寒くて湯たんぽに暖房マックス。私以外みんな汗だく(笑)
☆生まれた瞬間やっと終わった感がすごくて感動どころじゃなかった。子供のことを考える余裕なし。

●今回二人目の出産
☆なぜか母と旦那に見てもらいたくなくて7センチ頃から追い出す(笑)その代わり助産師さんにそばにいて欲しくて手を離さない(笑)
☆陣痛の痛みより出産の痛みがすごいわかった!!おまた痛いー!!!だけどもう終わりだから頑張らなきゃー!!!
☆めっちゃ暑い。とにかく暑い。ウチワが救世主。
☆生まれた瞬間の感覚がすごいよくわかった!感動!痛さより生まれた喜びが上回る感覚がわかった!

などなど…一人目の余裕のない出産に比べて、産後の元気っぷりも全然違います(笑)元気すぎてさきほど看護師さんに寝てなさいと怒られました(笑)
とにかく、同じ人間がする出産でもみんな違うんだなぁとつくづく思いました!
前回と同じだったのは頑固な鼻詰まりのせいで呼吸がとにかくしづらくて酸素マスクをつけられたことくらいかな(笑)陣痛時の鼻詰まりはほんとに危険なので皆さんお気をつけください(笑)

長くなりましたが見てくださった方ありがとうございます!
旦那が私の寝るはずのベッドを占領しているので暇なわたしからの出産報告でした。(笑)

コメント

じゅう

おめでとうございます♡めちゃめちゃかわいいです~♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
わたしも1人目が促進剤でのお産で気を失うかと思うほどの激痛でしたので2人目は無痛しか考えられないと思っていましたが、たらこさんの報告を拝見して2人目が楽しみになりました♡

上のお子さんがいらっしゃるので、なかなか休めないと思いますが産後のお身体ご自愛くださいませ♪

• たらこさん

たらこさん

こんな勢いだけの報告読んでくれてありがとうございます♡
    わたしも絶対無痛にするつもりでした〜!けど病院で無痛やってないって言われて…実家の距離の関係でこの病院しかダメと親から言われたので仕方なく普通分娩選択しました(泣)
    しかしやはり二人目は余裕あります!確かに痛いは痛いですが、最後まで我慢できる痛みで、まだまだぁ~!!!って感じでした(笑)二人目出産時のお役に立てていただければうれしいです♡

• 6月11日
2人のお母さん

おめでとうございます!
わたしは4月でしたがうちわは
救世主でしたww

• たらこさん

たらこさん

うちわほんと大活躍ですね!普段ないがしろにしてごめんねって思いました(笑)

• 6月11日
どらみさん

おめでとうございます(=゚ω゚)ノ
この時期うちわは手放せないですよね(°_°)
とりあえずお疲れ様でした!年子ママ頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ❤️

そして!旦那さん早くどいてあげて。笑

• たらこさん

たらこさん

一回どいたんですけどまた寝始めました!むかつくー(笑)(笑)

• 6月11日
雌射舞☆夢羽舞

おめでとうございます♡
お疲れ様でしたm(__)m
可愛いですね(*´ω`*)

やっぱり呼吸法は大事なんですね(。>д<)
あたしもたらこさんのように
冷静なお産が出来るといいんですが…

入院中はゆっくり休まれて
帰ったら2児の育児頑張って下さいね(ง •̀_•́)ง♬

• たらこさん

たらこさん

機能はたくさんお印についての質問に答えてくれてありがとうございました♡無事生まれてくれました!
    雌射舞☆夢羽舞さんは四人目ですね!すごい!素敵な出産になることを祈ってます♡

• 6月11日
c_o

おめでとうございます♡
そしてお疲れ様です(^^)
やっぱり2人目は余裕出来ますよね笑
私も2人目のときは、早産だったこともあり救急車だったんですが、「あっ破水した〜」
「あっ頭出たよ笑」「タオルください」って救急隊員の人に伝えて自分で取り出しました笑

• たらこさん

たらこさん

なんてレベルの高いコメント!!(笑)めっちゃネタにできますね(笑)

• 6月11日
  • c_o

c_o

ネタでしかないです笑
    でも1人目だったら絶対無理でした(^_^;)
    救急隊員の人も訓練はしてるはずですが滅多にないのかオロオロが激しかったです笑
    余裕と言えど、胎盤は中だったのでマタ開いたまま病院に入るのはさすがに恥ずかしかったです>_<

• 6月11日